
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

Only For Love

皆さん、お疲れ様です。

最近、ずーっと傍聴記が続いていて、まだまだ終わっていないのですが今日は小休止。

まず、近況としては、本日、あきしま地域福祉ネットワーク新体制役員によるはじめての役員会が開催されました。

まさに新体制ということでとーっても新鮮な感じ。初回から活発な意見交換も出来ました。

主に今後の意気込みや活動方法に関する考え、更には興味のあることについて等々、今後のあきしま地域福祉ネットワークへの想いをぶつけ、それぞれの地域愛、仕事愛、連携への愛を感じました。

この最初の気持ちを忘れずに今日から更に発展できるように皆で進んでいきたいと思います。

そして・・・

昨日、ジョニールイス&チャー(ピンククラウド)のドラマーで俳優でもあったジョニー吉長さんが逝去されました。

まだまだ洋楽が特別な存在だった中学生の時、邦楽というよりはまるで洋楽と同等で聴きまくっていましたよ。しかし、まだ、63歳だよ・・・。

最近はあまり見る事もなかったですが、まさか、まさかです。

久しぶりに聴いたらやっぱりかっこいいんだよな~。

そんな彼らの数ある名盤の中でも特に聴きこんだアルバムの中の1曲。子どもの頃にはわからなかったことを今改めて聴くと感じます。そして、仲間の愛を感じた日にジョニーが歌う愛を感じました。

PINK CLOUD - Only For Love





ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
Rock | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/06/05 21:50

もう3年か・・・。

皆さん、お疲れ様です。

今日は、多摩っ子のキングオブロック忌野 清志郎が亡くなった日。

もう3年経ちましたね。

今、日本は大変だよ。。。





ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
Rock | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/05/02 22:54

喉から手が出るほど欲しかった音源は・・・。ジーンシモンズdemo伝説

皆さん、お疲れ様です。

昨日までで第83回の傍聴記が終了したので、今日はちょっと休憩して、またまたVANHALEN(ヴァンヘイレン)特集をお届け。

以前から何度も書いているように、とにかく僕をROCKの世界に目覚めさせたバンド、VANHALEN。
レコードは擦り切れるほど、聴きまくり、ひたすら(Drumを)コピーしまくったshan少年に親は耳を塞ぎあきれ返るばかりw

しかし、そんな時代に喉から手が出るほど欲しかった幻の音源があります。
それは、デビュー前にKISSのジーンシモンズがプロデュースしたというデモテープ。
録音当時、何故かまったく相手にされなかったというその幻の音源の存在は、まことしやかに囁かれるも流出することはありませんでした。
先輩に「ジーンのデモだぜ」って言われて、ただのLiveのBootlegを掴まされたこともありますw
それもちょっとの間、信じてましたからww

しかーし、今の時代は何でも出てきちゃうんですねw
こりゃCDセールスも落ちるわけだよねって変な納得もしてしまいつつ、こう、いとも簡単に出てくるとありがたみも何もあったもんじゃありませんという感じ。
しかも、夢にまで見たジーンデモは、ジーンのプロデュースだから、どんだけ低音が響くだろなんて思ってたら、「こりゃ、相手にされんわ」って言うくらい薄っぺらい音じゃないですか!
まあ、大人になって良く考えたら当時のKISSって意外と音の厚みないしねw

ってことで、淡くも脆く崩れ去ったジーンデモへの幻想ですが、せっかくこんだけ情報が転がってんだからデモに入っている曲で曲名通りノリノリに熱くなっちゃったぜっていう「On Fire」の変遷を見ることにします。

①ジーンデモ     76年


えーーーって音

②1stアルバム   78年


この音の差でプロデューサーのテッドテンプルマンは天才だと知りました。

③初来日       78年


コンバンワトキオーーw

④live take 79年


この頃のVANHALENが一番好きです。

⑤live take 84年


デイブ脱退前絶頂期1984ツアー。音がPOPになってます。如何にも80年代w

⑥live take 88年


デイブリーロスバンドのテイク。ってかVANHELENじゃねーじゃんって突っ込みはなしでw


こうやってみることが出来るようになるってあの頃の自分に教えてあげたい今日この頃。

最後に最近の映像を貼りたいところですが、各自でお調べくださいねということでw


《告知》
あきしま地域福祉ネットワーク居宅介護支援部会のアンケート及び取材を受けた記事が掲載された月刊ケアマネジメント3月号が絶賛発売中!!
月刊ケアマネジメント3月号


ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
Rock | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/03/15 23:16

こんな寒い日は、火傷しそうな曲を。

夕べからの雪で東京は極寒です。

積もることは無かったけど、寒さに弱い自分はちょっと外に出ただけで震えちゃいますわ。

そんな中、夕方からは武蔵野市の連絡会にゲスト参加。制度改定の話をちょこっとだけしてきました。
でも、振り返ると時間が少なかったので、ちょっと雑な話になってしまい、反省。

少しでも気づきにつながれば幸いですが・・・。

そして、その後、残務と、とある特別任務が残っていたので、そちらを片づけてたら傍聴記に費やす時間がなくなっちゃいました。ごめんなさい。次回は、必ず続きをお届けしますよ。

ということで、今日は、なぜか1bgにも満たないのに、blogramカテゴリー別ランキングに乗っかっていたことで、つい調子に乗ってしまった、このバンドの新譜が届いてますよ。

感想としては、思っていたよりレコーディングでは声が出ている??
でも、身体の動きが猥雑じゃないので複雑じゃな~いwって感じの想いが巡りました。

そうっす。そのバンドとは、ヴァン・ヘイレン!!!

出来たてで、まだホカホカの新譜PVをどうぞ!






明後日は、昨年から楽しみにしていた研修に行ってきます。
そして、どうも、その場で駒さんにも再会できそうな予感w

何か、普段中々、研修等に参加出来ないので、しっかりインプット出来るように頑張ってきま~す。




ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
Rock | コメント(4) | トラックバック(0) | 2012/01/21 01:19

ダイヤモンドと爆撃機

皆さん、今年もあと数日。如何お過ごしでしょうか。

今日で仕事納めの方もいれば、最後の追い込みをしている方もいらっしゃるでしょう。

かくいう私も追い込み組。

ってことで、ごめんなさい。今日は諸事情により傍聴記まで手が回りません。

なので、昨日も話題にし、まさか、こんな早くネタに使うと思ってなかったんですが、ヴァンヘイレン復活記念をお届け。興味ない人はスルーしてくださいw

自分の中ではとにかく特別なバンドなんですが、出会いは中学1年の夏。洋楽好きの先輩から聴かされた一枚のレコード。それが、1stアルバムの炎の導火線。

それまでも兄弟の影響で何気にRockに触れていましたが、スピーカーから出てくる音は今まで聴いたこともないような衝撃でした。

ギンギンに歪んで、うねるギターのリフとピロピロいってる聞いたこともないようなソロはまさに邦題通りの暗闇の爆撃のよう。そして、シャウト全開のヴォーカル。キラキラとしてかつ猥雑な雰囲気はこれぞ、Rockだと思い、一発でノックアウト状態。

自分の追い求めている音だと勝手に勘違いし、人生を狂わされた輩は全国各地というか世界各地にいたに違いありません。

その日から僕の生活は一変しましたよ。

当時、流行っていたレコードレンタル店に速攻走り、テープに落としてから毎日、毎日擦り切れるぐらい聴きまくり。

まだ、そんなに洋楽の映像がテレビに流れる機会がなかった時代。

近所の楽器屋に行っては、ヴァンヘイレンの載っている雑誌や書籍を探して読みまくりました。

まあ、その頃の流行りはチェッカーズでしたので、多くの人からは、うるさいから嫌いという称号も頂きましたがw

そして、そして、時代はへヴィーメタルブームに突入。様々な音源を漁り、学校をサボってLiveへ行き、自分でもプレイして・・・とのめり込んでいったわけです。

しかし、決して上手いとは言えないけれども最高のパフォーマーであったダイヤモンドデイブが脱退。元モントローズのサミーヘイガ-が加入。と、この時点から自分の中にあるヴァンヘイレンは時が止まってしまいました。とにかく、サミーヘイガーの方が、断然、歌は上手いですが、やはり、デイブのヘタウマな雰囲気なくしては、僕の中でのヴァンヘイレンは成立しなかったわけです。

デイブがソロで来日した時も見ましたし、サミーヘイガーの時は見にいかなかったけど、元エクストリームのゲイリーシェローンがヴォーカルになった時は期待して見に行きました。

いずれも、とっても良いパフォーマンスだと思いましたよ。でも、違うんです。どんなに時代とともにギタリストのテクニックや音が向上したとしても、荒削りなんだけどソリッドな爆音とはちょっと違う。もともと、セッションしながら曲作りをするスタイルらしいし(数回流して合わなかったボツだとか)、完全にそれぞれが直感で出した音の偶然性から生まれるという、うまく説明できないけど唯一無二な音の融合でした。

その後、どんどん空中分解していく、僕の中の伝説の爆撃機ヴァンヘイレン。いつの間にか聴く機会も年々減り、たまーに何となく聴く程度ですが(数年前にbootlegを大人買いしましたがw)、今でも聴くとあの時の感動を思い出します。

そして、昨日のニュース。最近は、当時の映像も気軽に見ることが出来る時代になり、懐かしく思いながらレアな映像や音源をチェックしましたが、やはり、わかっちゃいるけどヘタウマですねw

しかも、最近の映像を見ると更に歌じゃなくなってるしw

ってことで、昨日は家に帰ってかみさんに「ねえ、ねえ、ヴァンヘイレンがデイブで復活だってさ」って言うと「ふっ。歌えんの??」って答えが返ってきましたよ。

ははは。まあ、わからんでしょう。歌えなくなっても、飛べなくなっても、腰振れなくなっても、髪が薄くなっても、(マイケルアンソニーがいなくても・・・ホントはいてほしいけど・・・)ダイヤモンドデイブと爆撃機エディーの融合は、スペシャルなんだということは。
昨日は現在の姿を見ることは複雑だと書きましたが、ニュースから一日経ち、今、長年のファンとしては、現実を受け入れることもありかなと本気で想っています。

来年が待ち遠しい限りということで、人生を狂わせた曲の珍しいTV口パクバージョンwとこのブログにちなんだ曲を張り付けちゃいますよ。








ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
Rock | コメント(4) | トラックバック(0) | 2011/12/28 23:56
 | HOME | 

