
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

ありがとう2012。これからも飛ばすぜ2013。

皆さん、お疲れ様です。

本日、無事に2012年最後の仕事を終了いたしましたさ。

これから数日、家でのんびりします。

ほんと、2012年もたくさんの刺激的な出会いがあり、多くの学びを得ることが出来ました。ありがたい限りです。

しかし、介護保険制度はというと・・・。どうなってしまうのでしょう。2013年も目が離せない状況であることに変わりありません。

僕も自己研鑽と共に制度の動向をウォッチし続け、これからも発信をしていこうと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。

ということで、新年を勢い良く迎え疾走し続けるために久しぶりに動画掲載w

「オイラについてこいや」って曲です。

では、皆さん、良いお年を!

http://youtu.be/3xW84u4DOzE




ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
想い | コメント(3) | トラックバック(0) | 2012/12/31 19:32

我々はしたいことの出来るものではない。ただ、出来ることをするものである。

皆さん、お疲れ様です。

今日も暑かったですね。でも、割とジメジメはしてないので過ごしやすい1日だった東京都昭島市。

今日はほぼ1日内勤とMTG。

昨日は姫の誕生日だったのでお休みを頂きましたのでちょっと休みボケ中です。で、昨日の姫はというと、誕生日ということで朝から興奮しすぎて微熱が出てしまい、幼稚園をお休みすることに・・・w
そんなこんなで本日は無事に幼稚園に行きましたが、昨日出来なかったお祝いを幼稚園でしてくれたそうで。しかし、最近の幼稚園とはすごいですね。なんか、インタビューの練習とか言うのがあるらしく、本日はうちの姫が昨日の自宅での誕生会のことを事細かに皆の前で発表したそうな。
とっても上手に発表できたと担任の先生から報告があったそうですが、話下手の親としてはうれしいというか羨ましい限りでw
確かに小さい時からお話が得意ではあったんですが、人前でも臆せず理路整然と話しが出来るようになっているのは誰に似たのか。オイラも研修とかでもっと上手に話しが出来る機能を備え付けたかったもんです。
と幼児にちょっとしたジェラシーを抱きつつも自分を受容するしかないと自分に言い聞かせている今日この頃w

そんなことを考えつつも、平日に1日休んだだけでも結構仕事は溜まるもんですな。

ということで本日もちょこっとだけ傍聴記を進めたいと思っておりましたが、ちょっと自分の足元も固めたいところですし、明日は東京都介護支援専門員研究協議会の総会後に開かれる研究大会であきしま地域福祉ネットワークの取組みについて発表するようにオファーがあったので他の委員と共に中野に行ってまいりますということで、今日も傍聴記はお休みとします。

明日の研究大会では、あきしま地域福祉ネットワークが一昨年から行っている様々なソーシャルアクションとして、介護福祉士国家試験対策講座を行い、地域の底上げを図っていることや被災地支援、もちろん提言活動のこと等々短時間ではありますが発表してまいります。

そんなこんなでタイトなスケジュールの中、打ち合わせやら準備を進めてきて思ったこと。
こんな自分たちが出来る範囲の地道な活動を通してでも少しでも地域からの発信、ソーシャルアクションの輪が拡げる事が出来れば。そして、今後はより他の地域の連絡会との連携も図りながら活動が出来ればと思った次第です。

そうです。芥川龍之介も言っております。「我々はしたいことの出来るものではない。ただ、出来ることをするものである。」

お陰様で最近は他の地域の方でも非常に興味を持ってくれている団体もいくつかあり、コラボすることを希望される方々も出てきている現状にちょっと後押しされているということもあるかなと。

まあ、ここんとこ、いろいろと大変なことが多かったので、どうも気分が優れなかったんですが、多くの方々に触れて元気を注入できればいいなっと。

では、おやすみなさい。



ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
想い | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/06/29 23:31

東奔西走

皆さん、お疲れ様です。

ちょっとサボると生きてるのかと心配されるので一応近況をアップしますが、先に言っておきますが今日は傍聴記は断念ですw

日中は当然のことルーチンワークがあるわけですが、終業後も家のことやあきしまネットの各種会議もあり、時間が足りませんね~。

今日はそんな中、終業後にマイケアプランネットワークの島村さんと山内さんが当事業所に来られ、ちょっとした打ち合わせ会があり。やはり自分はある部分では利用者視点を忘れかけていることが少なからずあるのかもしれないと改めて感じることの出来る有意義な時間を過ごしました。その後、島村さんたちとゆっくりお茶でもしたかったのですが、あきしまネットの提言委員会があり致し方なくお別れした後、いつも通りのメンバーでわいわいと意見交換やりながら気づけばこんな時間でございますw

それぞれについての詳細は、折を見て報告をいたしますね。

しかし、今週、来週は予定が目白押し。まさに東奔西走とはこういうことなのねって感じになっておりますが、これが楽しい自分はポジティブなワーカホリック状態でございます。

しかし、審議会や検討会が今月ないだろうか大丈夫なんて高をくくっていたら、なんと・・・、第91回社会保障審議会介護給付費分科会の案内が出ているじゃないですか・・・。

6月22日10:00~12:00って厳しいな~。

ということで提言委員会で参加調整中。

なんとか乗り切ってやりまっせ~。

ってことで何か気持ちを垂れ流しておりますが、今日のところはこれにて退散。おやすみなさい。


ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
想い | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/06/15 00:09

もうすぐ発足10年。連絡会を運営していく上での問題の外在化

皆さん、お疲れ様です。

今日も暑かった東京都昭島市、午前には、新旧役員が揃い、あきしま地域福祉ネットワークの年度最後の役員会を行いました。

総会のことや次年度体制のこと等々議論を致しましたが、正直前途多難です。
何がって?そりゃ、簡単に言えば一番は議論が停滞しているということなんですがね。

そして、いつものことながら自分はいろんな想いが湧き上がってきて悶々としております。まあ、僕はよく人からネガティブな考えだと言われることがありますし、まだまだ頭の整理が出来ていないというのが正直なところですので、湧き上がってきた想いの断片を忘れないうちにここに留めて、恥ずかしながらも問題の外在化をしておく必要があると思います。相変わらず取り留めのない文になってしまうと思いますがね・・・。

さて、あきしま地域福祉ネットワークも発足し、今年で満10年となります。僕は発足当初からかかわっていたわけではありませんが、大半の時期をこの活動に費やし、地域の皆さんと共に時に頭を悩ませ、時に怒り、時に泣き笑いしながら運営をしてまいりました。地域の連絡会という枠組みの中では、ある種、他地域では成し得なかったであろう取組みもいくつか行ってきたと自負しております。しかし、連絡会としてはまだまだ未成熟であり、多くの可能性を秘めていると思いつつ今ひとつ形にできていない、力を発揮しきれていないことも自覚している次第です。

実際、先日当地で発生した孤立死の問題など、いろいろと発生している地域の問題とあわせて、制度の移り変わりと専門職の今後のあり方等に対する事業所連絡会として、保健・医療・福祉のネットワークとしての活動のあり方について等々問題は山積しております。

それぞれの問題に対して一つ一つ解決の糸口を探りながら、諦めずに向き合うしかありません。

そして、その為には今までの僅かな実績に甘んじることなく、壊していくぐらいの感覚で他の団体との積極的な連携や他団体の取り組みも貪欲に吸収しつつ、自らの方向性を創造していくべきなんでしょう。

実際、変革をせずに惰性になっていくことで連絡会が崩壊していった地域を今までいくつも見聞きしてきましたから。

今、抱えている問題をなんとなくまとめつつ、何故今ひとつ形にできないのかいう問題を考えてみると、思うに結局のところ、我々はこの10年の間、それぞれの事業間の対話を軽んじてきたことに問題があるのではないかと思います。もちろん、運営を担ってきた役員間のパワーバランスにより意見が出しづらい人がいたということもあるのかもしれませんが、その点について声を挙げられない環境を皆が諦めていたというか容認していたということも大きな問題だと思います。つまり、その事実に我々は今後向き合い、この節目の年に自分たちに何が出来るのかというそもそも論に立ち返って、もっともっと積極的な対話をしていくことに時間を費やさなければならないということに尽きるかと思います。

残念ながらも、積み残された課題を検討しつつ、振り出しに戻って関係作りをしていく必要があるということなんでしょう。

まあ、あくまでもこれは僕なりの外在化ですので、皆で討論をすれば更なる拡がりをみせるとも思えますが、ここで何となく整理をしたことで前を向いて考えていくことが出来る気がしてまいりました。

さあ、もうすぐ10回目の総会があり、その後、新体制となるわけですが、会員の皆様はどうか、住み続けられるまちづくり、スペシャリストのいるまちづくり、意見のいえるまちづくり、想像を形にできるまちづくり・・・いろいろな可能性に向けて、どうか更なる協働・連携をさせてください。役員の皆様、我々は企画を提供する立場ではなく、もっともっと皆さんが受動的ではなく能動的に参加できる仕掛けを考えていきましょう。
あと、ここにお寄りの他地域の連絡会関係の方、情報交換、連携をしたいということがございましたら、遠慮なくご連絡ください。

というわけで、今週末開催の市民フォーラムと再来週開催の総会が無事終了し、どうか気持ちよく新しいスタートが切れますように願います。

さて、明日は第2回介護支援専門員の資質向上と今後のあり方に関する検討会の傍聴を15:00よりしてきます。速報もいつもどおり出しますのでお楽しみに。



ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
想い | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/05/09 00:51

力のある人と出会うことで可能になること。

皆さん、お疲れ様です。

ゴールデンウィークも終わり、通常の流れよりもちょっと詰まった仕事に追われている方もいるかと思います。これからゴールデンウィークの方もいらっしゃるかもしれませんし、そもそもゴールデンウィークって何?って人もいらっしゃると思いますが。

そもそもゴールデンウィークとはその昔映画関係者が作った興行収益増加策なわけで、あやかって自分も仕事が終わった後に撮り貯めていて全然観れない映画を数本見ましたがw

さて、そんな浮かれた世の中を背に今日も仕事に邁進しているわけですが、週末までに宿題がいっぱいある中、気持ちを落ち着かせて研修課題について頭の整理をしておりました。

それは何かと申しますと制度の持続可能性ということです。

持続可能性という言葉にアレルギー反応される方もいらっしゃると思いますが、今期の改定審議についてウォッチし続け、意見を挙げた立場で簡単に申しますと、基本的には政策現場と介護現場で持続可能性の視点というか、焦点化している問題が違うので意見がかみ合わないのは当たり前だということです。

差し当たり、そんなようなことを軸に各論を考えていたんですが、これは研修前なので研修後に考えも変わるかもしれませんし、後日まとめたいと思います。

そして、まだまだ研修にかかわる事柄を思案している最中なんですが、FBでとっても面白い問題定義があって思わず食いついちゃったもんで中々進まないとw

それは何かと申しますと、問題と課題の違いとは何かいうことなんですが、意外と見落としているというか、考えずに通り過ぎていることですよね。

皆さん定義できますか??

各専門職として捉えるか、家族として捉えるかでも違うんですよね。

って問題を出しておきながら何なんですが、ここでやり取りの中での(今日の)定義づけを紹介してしまっても楽しくないというか意味がないので整理の流れはそのうち紹介しようかと思います。

そんなやり取りや様々な情報発信の機会を頂いている現状を通し、今日、つくづく感じたことは、力のある方と出会うと自分の力以上のものが出せるということです。

やはり、1人では整理できなかった問題や向き合えなかった課題を考え、まとめることが出来る。

これが常日頃、介護のチームでも行えたら今の医療系、福祉系などというつまらない議論はなくなるのでしょうけどね。

あれ、ここにも持続可能性のヒントがあるかもしれない?

ってことで今日はおやすみします。

では、また。



ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
想い | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/05/08 00:25
 | HOME | Next »

