スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

大きな一歩と小さなサインを感じる。

皆さん、お疲れ様です。

本日は、久々にまったく福祉に関係ない話題をお届け。ということで興味のない方はスルーしてくださいな。

今日というか、昨日18日よりヴァンヘイレン2012ツアーがケンタッキー州ルイビルの KFC Yum! Center (ってどこ??)からスタート。いやー、遂に始動しはじめちゃいました。エディーもデイブももう歳取ったからツアー途中で空中分解とかはないと思いますがw
これからツアーの様子を伝えるニュースがいろいろと出てくるでしょうから楽しみですな。

さて、そんな記念すべき2012年2月18日、こちとらいつも通りほとんどの時間を姫と過ごしましたさ。

以前、イクメンを自称していた頃と違い、最近は平日にほとんど構えないので、とにかく土曜日は休日の場合、姫は察知し、自分が起きてすぐからベッタリくっ付いてきます。
そして、その後に展開される1週間分のデザイアに一応、自分も出来る限り、要望に応えよう頑張ってみるわけです。

そうすることで体力的には非常に疲労しますが、ちょっと介護保険とは離れた環境に身を置くことは、対人援助専門職としての自分と一個人としての自分とのバランスを維持したり、知らず知らずに精神が疲弊したり、想いや感覚が偏ってしまいがちになる点をリカバリーするために非常に重要な時間になっていると思われます。

そして、今日の最初の要求は、、、

最近、これだけは微妙と思っていたキャラにハマってしまった姫、それは何かというと「こびとずかん」
知ってます??
DVDは大人が見てもおもしろい内容になっております。そんなこびとが十六茶のおまけについているということで週末までに大人買いしてすぐに8種類コンプリートしたんですが、今朝はレゴとこびとのコラボを希望する姫w

考えた自分は、ジオラマに挑戦!!

それがまた案外いい出来なのでお庭のデッキで写真撮影までしちゃいましたw

ネタはどうであれ、クリエイティブな作業は充実しますね。

ということで、こびとの世界はこちら

kobito

そして、この作品は、この後、あっという間に解体されw延々と無茶ぶりが続くのであった・・・。

予告してたヴァンヘイレンのメジャー前の作品は後日で。


人を語らずして介護を語るな2
出版社の購入ページはコチラ


出版記念シンポジウムのお知らせはコチラ



ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
スポンサーサイト
子育て | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/02/19 03:43

ちょっと一息のつもりが。

最近のさまざまな出来事にすっかり疲弊している身体に鞭打ってまでゴールデンウィークに出掛ける気力もなく、のんびりと子どもとの時間を楽しんで頭をクールダウンさせることにした。

まあ、実際は頭をクールダウンさせるというか完全に仕事と違う頭になるという感じで頭自体は疲れる。

なにせ全ての物事に対して「何で」と聞かれ、答えに困ったり、トイレにももれなくついてこられるし、ただひたすら犬になったり、虫になったり、飛行機になったり、ミッキーマウスになったり・・・子どもの言う無茶な要求に応えながら時間は進んでいくんだから。それは、まるで物事の真理を追究し続けるといった感じか。子どもは楽しそうに、そして不器用に、欲求のままに突き進む。僕は娘の頭の中の世界についていくために必死に想像力を働かせる。何とかついていけたと思うと違う話に展開していて世界を作っては壊し作っては壊し。まさにhigh&dry。僕はたまらず、たくさん録画している子ども番組の力を借りてちょいと一休みを入れていく。

すると見れずにHDに溜まりまくっている自分が録画した番組たちの森を掻い潜って、NHK教育、ディズニーチャンネル、アニマックス、キッズステーションとハシゴされ、これでもかという感じでKIDSな世界にどっぷりと浸かっていく。

しかし、最近の子ども番組はこんな難しいこと(おもしろいこと)もテーマにしているのかと感心して見てしまうものもあれば、あっという間に眠気に襲われるものなど様々。こうやって毎日いろいろな経験や入ってくる情報をスポンジのように吸収し、脳みそをバージョンアップしながら過ごしているのだなと感慨深く眺める。「そういえば自分も娘ぐらいの頃に訳もわからず英語の番組を見てから得意げに英語をしゃべっていて親が驚いていたな。そうそう!もうちょっと大きくなってからも親戚の兄ちゃんが買ってきてくれるレコードに合わせて歌ったり、踊ったりしてたし。そういえば自分はキャンディーズのランちゃんが良かったのに兄ちゃんから「お前はスーちゃんな」って言われて「えーっ」て言いながら電線音頭踊ってたし。でも解散後、一番飛躍したのはスーちゃんだったな~。スーちゃん安らかに。。。&%$#$等々」何気にそんなことを止め処なく思っているとあっという間に日が暮れていた。

しかし、子育てって重労働だな。とりあえず、こんなことでもないと日頃、子どもとずーっと一緒にいる妻の大変さもわからないもの。可愛いんだけど圧倒的なパワーとテンションの高さにへとへとになるではないか。心地が良い疲れだけどね。

そんな休日、ある子ども番組の主題歌に出会い、癒された。


『解きかけのパズル』


自分の子どもが大人になった時、どんな社会になっているのだろうか。
果たしてその頃にも介護保険は存在しているのか。解きかけのパズルの図柄を無理やりに変えず、ピースの抜けもなく謎が解かれていると良いと願う。まあ介護保険だけじゃないけどね。そして、そのために出来ることをこれからも考えていこう。

とりあえず、頭をクリーンアップすることが出来た?!あれ、結局仕事のこと考えちゃってるか。

次回、社保審のつづきの予定です。


ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしく
お願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
子育て | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/05/04 17:55

しょふとくりーむ

今日は久しぶりの連休初日だが、明日法事があるので家のことを徹底的に行う。一応オッサンの育メンだw


洗濯したり、掃除したり、洗車したり・・・しながら娘と遊ぶ。

娘と遊ぶことの半分は休憩の意味も持っている。

そうやって遊んでいると娘が「ボロットつくって!」と言ってきた。

ボロットとはレゴのことで以前にロボットを作ってあげた時からブロックとロボットがくっついてしまい、ボロットと命名されてしまったのである。

そんな今日のボロット作品!

101023_1217~02

抹茶ソフトクリームである。

「わーしょふとくりーむ」と言って本当にペロペロしていて参ったが、喜んでいて何よりであった。

甘いものが好きな人も苦手な人もポチっと
↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村
子育て | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/10/23 22:09

おかしゃなw

今日は、最近うちの娘との間でいくつか流行ってることの一つをご紹介。

今年度より当地の地域包括支援センターに配属された酒豪のOくんと一緒に某精神科病院に退院前カンファレンスに行った際、Oくんがおもむろに「あのーコレ、娘さんにあげて下さいな」と。。。

その代物は、何とも不思議な「お風呂で熱帯魚すくい」という入浴剤である。

何となくそのままにしていたが、1週間ほどして開封。

中身はこんな感じ。
お風呂で熱帯魚すくい

入浴剤は使用してませんが、これがまた、リアルに泳ぐこと泳ぐこと!

宜しくない言葉はオウム返しですぐに覚えるのに何故か魚の事は「おかしゃな」と言ううちの娘はお風呂で泳いでいる(正確には浮かんでいる)魚に話しかけ「おかしゃな!こんにちは。おーきいおかしゃなとうしゃんみたい!」とはしゃいでいるのである。

すっかりお気に入りで日々、「おかしゃなといっしょにちゃっぷんしよ!!」と言う次第でして。。

お陰さまでお風呂好きになっておりますよ。Oくんありがとね。


↓↓↓↓↓ ポチっと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

子育て | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/10/18 12:06
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。