
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

たけにぼ

今日は、ちょっと傍聴記をお休みして、積み残し記事を。

昨日の記事にもちょっと書きましたが、先月、新人君のOJTが終了したんです。

そんな先月のとある日の終業時。「うむ、明日はOJT終了のご褒美というわけではないが、昼飯をおごっちゃろう」とふと思ったのでした。
そこで通常、会社で出るお弁当を明日の朝イチで他の人に気づかれない様にキャンセルするように指示。

新人君と新人さんは???

「明日は#$%○▲に行くぞよ!」

「えーーーーーっ」

ということでやや遠くの事業所へ提供票を持っていく為の遠征名目で3人で外出。もちろん本当に提供票を持っていってましたがね。

さて、今回、どこに行ったかというと、新人君がOJTの道中でよく「おいしいっすよw」と話していたラーメン屋。 「たけちゃんにぼしらーめん」

だが、新人君。場所を忘れちゃっているじゃないの。ちょっと迷って何とか見つけることが出来ましたが。

320x320_rect_5660722.jpg

※写真撮り忘れたのでグルメサイトから転載。


さて、すっかり歩いたのでお腹は減っているのに、辿り着いたことで満足した状況で食券機と対峙。まあ、選ぶといっても実は最初から決まっていたので悩むことはなかったんですけど。

とりあえず、新人君と新人さんは看板メニューの醤油らーめんを、自分は最近凝っている油そばを注文。店内一面に貼られた芸能人や文化人の色紙の中でも2枚貼られている大滝秀治氏の色紙を何気に眺めながら「早く来ねーかなー」と待つこと数分。

おーやっと出会えたたけちゃんの油そば!!

320x320_rect_3156819.jpg

お味の方は意外とあっさり。お好みで足す醤油と香味油を入れて、よく混ぜると中太めんによくからんで絶妙ですわ。チャーシューは混ぜる時に「器の底の方へ行って来いやー」と潜らせると食べている途中で何ともとろとろになって「ただいまー」と帰ってきましたよ。

そしてここの特徴は、生卵が付いてくること。半分ほど食べてからおもむろに卵を投入するとまろやかになってまた違う味が楽しめるではないですか。

そして、ほとんど食べ終わったところで、店員さんの動きを観察しながら勇気を出して「すいませーん。スープ割り!!お願い!」

すると器を持っていったお兄さんが、別の先輩らしきお兄さんに「あんまり入れると薄くなっちゃうから&%$#」とご指導を受けてました。

そして、自分が本当に感動したのはここからでした。
このスープが超うまいんです。お口の中が魚介の濃厚な風味に包まれます。そして、器に残しておいた醤油と香味油と卵とめんのかけらにスープが入ったら絶妙にマッチングしていて、超お腹がいっぱいだったのについつい飲み干してしまいました。

うまかったねーと三人で帰る道すがら「じゃあ次は・・・で」っておいおい。

しかし、この店は多分また行っちゃうなーと思いながら思わず車中で寝てしまいましたw



ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
| コメント(2) | トラックバック(0) | 2011/06/11 21:39

Low IQ High Calorie

昨日は、北区王子にある北とぴあで「第7回地域ケアシンポジウム」行く。
内容としてはやや残念な感じ。そのレポートは来週予定。

まず、参戦前に腹ごしらえで千石屋らーめんへ行ったので珍しく紹介。

だって久しぶりの背脂チャッチャ系なのであるw

腰痛で入院後、節制するように言われていたにも関わらず、「皆と一緒だからさぁ~」と精神的な弱さを最大限に出しながら入店。

狭小の店内はお昼前ながら既に込み合っており、奥にあるテーブル席へ。

定番が醤油豚骨ということなので今回は定番醤油豚骨のちゃーしゅーめんに味玉トッピング。
sengokuya

コシのある中太麺が良くからむ、こってり目の醤油豚骨スープに背脂がたまらん。久しぶりのこってり系に舌鼓を打ちながら、あっという間に完食してしまったではないか。

しかーし、食べ終わった後、ものすごーく腹が膨れて重い・・・。
こんなことで歳を取ったと実感し、テンションがややダウン。

でもまた当分食べられないんだろうなぁとなんて思うと妙に食べたくなるもの。
懲りないんだよね。またここには来るだろうと研修前に思うのであった。


ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
| コメント(2) | トラックバック(0) | 2011/03/05 22:15
 | HOME | 

