
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

新理事

先週末、住んでいる地域の町会(自治会)の今年度総会があった。

今の家に越してから早いもので4年が経った。

その当時の班長(理事)さんにはとてもお世話になった。そして一日も早く地域に馴染みたいと思ったこともあり、町会に関係することには仕事の都合以外では最低限協力をしてきた。

その頃より理事は2年任期のようで古いお宅から輪番になっているという話を伺っていた。

そして今年、ついに自分の番が回ってきたのである。

3月頃よりその年に選ばれた方々が集まり、何の役になるのか取り合いを繰り広げてきたが。。。
とりあえず「仕事が超忙しい」とアピールして楽そうな役にしてもらった。

「さて、役も決まっちゃったし、何とか2年頑張るべか」何て思ってたら、近所でも割と同時期に越してきて仲良くしているお宅より「うち忙しいし、町会のこと協力できないから今年から脱会するね」って話が舞い込んできたではないか。

幸先悪いな~とちょっと不安に思うが、引き止めることも出来ず、しょうがないと諦めた。

そんな状況下で総会に参加すると週の疲れがどっと押し寄せる。思わずウトウトしていると新理事の紹介の時間になり、名前を呼ばれとっても眠そうな顔で挨拶してしまった。

何とか総会も終了し、自宅でまったりと休んでいると前理事の方が来られる。代々引き継がれている理事セットを片手に「いやー今年からよろしくお願いしますね。とりあえず、あそこのお宅は脱会であそこは高齢の方で連絡がつかなくて○×$△#&%・・・」

こんな小さな地域でも繋がりは徐々に希薄になってきていることを実感。

プライベートでも「地域包括ケアシステム」の構築の困難さを体感した。今後、もっと感じることになるのだろうか。

そんな今日の気分は・・・「新理事」ということでコチラ



新理事・・・シンリジィー・・・ダジャレかよって突っ込みはなしで


ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしく
お願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/04/20 21:52
コメント

管理者のみに表示

