
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

Irresponsible story

今朝の出来事、、

季節の変わり目に連日の夜更かしがたたって今日も起きるのが遅くなってしまった。
ここ数日は身体の重さが取れない。
車通勤をしているが、いつもと違う時間に通勤をすると忙しなく会社や学校へ向かう人々が多い時間帯になってしまった。

駅へと向かうメインストリートで信号待ちをしながら人々の様子を何気に眺める。
「みんな大変なんだよな」と当たり前のことを思いながらふと右手から歩いてくる親子が目に入る。まだ、20代であろう母親が3歳ぐらいであろう女の子の手を引いて歩いている。それだけなら普通の光景だが、よく見ると母親が子どもの手を握っている反対の手で携帯電話を持って話をしている。

「おいおい大丈夫かよ」と思ってみていると案の定子どもがキョロキョロよそ見をしながらつまづいた!!

っとその瞬間、母親は携帯の通話はそのままで子どもの手をおもいっきり引いて子どもはグルングルンと半回転を2回しながら着地して何もなかったように立ち去っていった。

思わず息を呑んでみていた自分に後ろの車から怒りのクラクション。。。

「あの子の将来は大丈夫か。」とお節介に憂いつつ急いで車を発進したのであった。

そんな朝を迎えたためか今日の自分の頭の中は性善説と性悪説が駆け巡っている。
そういえば、当地域の重鎮と言われる方が酔うといつもSVの話をした後で「おまえは性善説と性悪説はどっちだと思う」と毎回聞いてこられるw
当然、明確な答えはいつも持っていない。

人は育っていく環境で悪行を学ぶとする性善説と育っていく環境で善行を学ぶとする性悪説。

このエピソードでは・・・。

でも自分の人生では・・・。

そして、あなたの周りの人は・・・。

これを読んでいるあなたは性善説と性悪説どっちが共感できます?
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/10/04 19:45
コメント
No title
夜更かしは子作りですかw 子供は残酷と言いますが、それが良い事なのか悪い事なのかのの知識もなく、ただあるがままの事象に反応するわけで、良い悪いの情報の蓄積によって、自分に利があるかいなかなど、姑息に判断していく。そう考えると性善説なのだぁw σ(゚∀゚ )オレかw
No title
パチッ☆-(^ー'*)bナルホド

Mっちは性善説なのね。

環境によって人の悪行の度合いが違うという考えじゃな。

管理者のみに表示

