スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

つながる

昨日、衆議院厚生労働委員会が開催されたので、内容を確認したが、ほぼ東日本大震災関連とユッケの質問であった。いずれも非常に重要なことであるが、提言をしていることもあり制度改正への意見についても当然気になるところであるので今後も要チェックだ。

そして、今日は「民生委員・児童委員の日」

それにより今日から18日まで民生委員・児童委員の日 活動強化週間ということだが。

そこで想うこと。

当地の民生委員・児童委員協議会と当会は、総会に例年お越し頂く等つながりは深い。

だが、地域の活動としてのつながりはどちらかというと薄い。

共に地域の要援護者を支える仕組みづくりが全くないわけではないが、機能はしているとは言いがたい。

当会も数年越しで地域の各団体がつながるための仕掛けを提案や意見してきたが、どうも一筋縄ではいかないところではある。

最近はやや諦めムードも漂っているのも事実。なんかその話題もあまり出なくなっていたが、改めて考えていかないといけないことと思う。

地域包括支援センター、民生委員・児童委員協議会、自治会、老人クラブ連合会、障害者ネット・・・あきしま地域福祉ネットワーク

さて、大変だけど音頭を取るのはどこ?

あきしまネット!!って言いたいけど、今の自分の頭の中は枯渇していて勢いなし。

しかし、どうしても成し遂げなければという変な使命感を感じるやっかいな自分w

夏ごろには役員会で提案できるか、今度検討してみようとなんとなく自分に誓ってみたのだった。

あっ上記団体に保険者入ってないしw

そして、明日は第74回社会保障審議会介護給付費分科会。傍聴券は当たっているが、業務都合で行けない事が決定。急いで傍聴に行く他提言メンバーにREC依頼しました。

また、レポートします。

そして、そして一昨日はシド・ビシャスの命日だったのを思い出した。いつの間にかシドの倍生きてるし。
いろんな伝説はあるが、実際はとても気弱で貧弱だったという彼。ジョニー・ロットンには散々苛められていたらしい。この歳になると、彼らがもともと他者によって作られた感が良くわかる。でも好きですが。

強がる人間は弱く、儚き人間なのだろうか。それともそんなことも忘れて踊らされてしまうんですかね。
どうなんでしょう、池田先生w


ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしく
お願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
スポンサーサイト
想い | コメント(8) | トラックバック(0) | 2011/05/12 22:05
コメント
No title
やはりユッケですか・・・?
29日の弾丸トラベラー炊き出し決行聴きましたが、ちゃんと“肉”には日をとおしてくださいね?

民生委員とのつながりですけども、やはり連携の核(音頭とる)となるのは地域包括でしょう?
交流会や認知症サポーターの講座開いたりくらいしかできていない当地も偉そうなこといえませんけど・・・。
小地域ケア会議に出席いただいたり、生の声を把握するチャンスはいくらか設定できると思われますが、そちらの民生委員さんの中には、まだまだ古き良き時代の“名誉職”感覚の方も多く残っておいでですし、委員さんも仕事しながら・・・って人もいますので、なかなか情報共有を図る機会がもてないのが現状ですよね?
ケースワークを通じて、個人レベルでは関係性が構築できていますけど、組織・体系的な図には表しづらいものです・・・何か良い取り組みされたら教えてくださいましネ!?
No title
ご無沙汰しています。

当地域の次回総会のテーマは、民生委員との交流です。
地震時、民生委員達は、誰から頼まれるわけでもなく独自に独居世帯を訪問し安全を確認してきたとの事。

これを、民生委員から聞いたのではなく、役所から聞きました。

ネットワークが必要なのに、ケアマネが民生委員と距離が遠くなっている。

これに私は、危惧しています。

そのための交流が出来ればいいなと思っています。

>夏ごろには役員会で提案できるか、今度検討してみようとなんとなく自分に誓ってみたのだった。

結果教えてください。
また、良い交流方法ありましたら教えてください。
No title
ハリネズミ★さまども。

そうね。音頭取るのは普通包括だよね。

でも今一度何が出来るのかという根本から考えていくことがいいかと思ってて。だったらあきしまネットで音頭取ることもありかなとw

超忙しいのにちょっと墓穴掘ってる感じがあるな。
No title
タヌキの置物さま毎度です。会長がんばってらっしゃるんでしょうね。

そして民生委員さんとのつながりが希薄になっているところを我々も危惧しているところです。

それにより震災時対応もそうですが、緊急時対応や情報共有等々、お互いにバラバラに同じ様なことをやっていて非効率な点も多いかと思いますし、地域のポテンシャルが下がっているかとも思います。

お互いに何かいい方策を考えなければいけませんね。

しかーし、今の自分に大した考えがあるわけでもないので結果報告とタヌキさまに言われると冷や汗が・・・。

そういえば、今日の社保審も池田ワールドだったと報告が入りましたw
No title
そう。池田ワールドでした。

○○委員に対して「偏っている!」と封殺。
にやにやしながら「場外でやってください」とながす司会者。黙っているわれらがケアマネ代表。

やばいですね…。軽度者どころかケアマネまで切られちゃう。
No title
ワールド全開ですか。shan様、雑魚党様、今度詳しい話を氷上で聞かせてください。
No title
雑魚党さまども!!!

レポ サンキュっす。

伏字の部分どうせ今度記事にしちゃうけどw

ついに木間委員もキレた!って感じw
No title
東京砂漠さま!自分も氷上で会える事を楽しみにしております。って夏これからだけどw

管理者のみに表示

