スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

手をとりあって

今日はあきしま地域福祉ネットワークの全体会がありました。

ご参加くださった方々ありがとうございます。

一部は、「東日本大震災における災害支援活動について」として市の取り組み報告とネットの活動報告。被災地でも場所によってはかなりヘドロや瓦礫の撤去が進んでいるところもあるようですが、平穏な暮らしには程遠いと改めて感じました。そして、家族と失った方々のパニック障害の話を伺い、メンタル面での支援が今後、更に顕在化してくるのであろうと感じた次第です。
あきしまネットでの支援活動の今後の展開は、まだまだ未定のようですが、担当委員の方々が検討を進めているようなので何かあればここでもご紹介いたします。

そして、二部は、我々、提言委員会による提言活動の紹介と改正概要の説明。主に活動を通して、また、審議を傍聴した上で肌で感じたこと、今後考えられる流れや問題定義をしてまいりました。当地の課長も参加され、目の前におられたのですが、いつの間にか気にせず、お口が走っておりましたので日常生活支援総合事業のくだりは、お耳が痛かったのではと思います。まぁ、手挙げするなら一般会計からも拠出してもらって質の高いサービスを担保してもらわなければならないということは絶対条件だと思いますからお許しを。
あと一部が押していたので時間はかなりタイトでしたが、今回は他の委員からも数分間づつ話をしてもらい、それぞれの想いも伝えられ、非常に良かったと思います。Yくんの「10年前、私がヘルパーを取った時に目指すべきものと思った暮らしの援助や理想、思い描いてきたものとは今の制度はだいぶ違ってきたようです!」という言葉にはぐっときましたよ。

アンケート結果も上々でしたしね。まぁ、お一方、「話している人(shan)がクセがあってそっちに気を取られてしまって残念」wってのもありましたが、読んでいて思わず、吹き出してしまいました。クセがあるのは治しようがないのでご勘弁を。

さて、今後の活動ですが、研修の最後にもまとめとしてお伝えしましたが、もちろん、審議の動向を注視して国への提言活動も必要に応じて行っていきますが、法案が成立した以上、自分たちの地域、昭島市と協働して第5期の介護保険事業計画を検討することができるのかということを考えていきたいとも思っております。ですから、次の企画は意見を抽出するためのGWか、もうちょっと時間をかけて知識を共有するのか、何れにせよ何らかの形で対話の機会を仕掛けて会員の方々と手を取り合って地域を作れる仕組みを考えていきたいと思います。

ということで今日は震災後に再注目されているこの曲が頭をグルグルと回っております。ぜひ、共有しましょう。


http://youtu.be/1eo7iPe0aCE


「Queen TEO TORRIATTE (Let Us Cling Together)」


僕が 行ってしまっても 心配しないで

僕は 君のことを ずっと想ってるよ

僕の街にも 君の街にも

同じ月が輝き 同じ風が吹く

僕らにとって 流れる時は 消えてしまうペーパームーンなんかじゃない

僕の心は行ってしまわないよ


僕が 行ってしまったとしても

僕は 君に花を届けよう

新たな命が育ち 花も咲く 僕の心を温めてくれるのは君だけだよ

そして君も 僕の心を温めてくれるよね

僕の心は いつでも君から離れないよ


僕ら共に寄り添って行こう 歳月が過ぎても

ああ 僕の愛 僕の愛

夜の静けさの中でも いつも キャンドルを灯そう

僕らが学んできたことを 失わず糧にしていこう 


手をとりあって このまま行こう 愛する人よ

静かな夜に 光を共に 愛しき教えを抱き


僕の歌を聴いて 僕のことを想って

君が 僕を想ってくれたように

夜の暗闇が長く続いても 夢は生き続ける

君は その美しい瞳を閉じて 眠るだけでいいんだよ

君は 僕と共にいるよ

さあ 夢を抱こう


僕が行ってしまって

みんなに 愚か者だと言われても

僕らが 理解し合えないとしても

強くなろう 心変わりしないで

君たちの心は1つ 僕らの心は1つ

全ての人たちのために いつも心は共に




ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
スポンサーサイト
想い | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/07/21 21:33
コメント

管理者のみに表示

