スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

介護職員等によるたんの吸引等の実施のための制度の在り方に関する検討会(第9回) 資料

平成23年7月22日開催の「第9回介護職員等によるたんの吸引等の実施のための制度の在り方に関する検討会」の資料が本日厚生労働省ホームページにUPされました。

資料はこちらをクリック!!


《資料内容》
○議事次第 PDF(PDF:177KB)

○資料1
介護職員によるたんの吸引等の試行事業(不特定多数の者対象)の概要と実施結果(PDF:1,610KB)

○資料2
介護職員によるたんの吸引等の試行事業(特定の者対象)の概要と実施結果(PDF:992KB)

○資料3
省令等に規定する事項案(PDF:558KB)

○参考資料1
介護職員によるたんの吸引等の実施のための制度について(「社会福祉士及び介護福祉士法」の一部改正)(PDF:174KB)

○参考資料2
介護職員等によるたんの吸引等の実施のための制度の在り方について中間まとめ(PDF:274KB)

○参考資料3
介護職員によるたんの吸引等の試行事業について(PDF:274KB)

○参考資料4
介護職員によるたんの吸引等の試行事業(特定の者対象)について(PDF:203KB)

○参考資料5
試行事業についてのアンケート 主な自由記載(不特定多数の者対象)(PDF:496KB)

○参考資料6
試行事業についてのアンケート 主な自由記載(特定の者対象)(PDF:418KB)

○参考資料7
試行事業における基本研修及び実地研修の実施回別・STEP別の達成状況(不特定多数の者対象)(PDF:481KB)

○参考資料8
試行事業における実地研修の実施回別・STEP別の達成状況(特定の者対象)(PDF:186KB)

○参考資料9
特別養護老人ホームにおけるたんの吸引等の取扱いの再周知等について(PDF:440KB)

○齋藤委員提出資料
意見書(PDF)


しっかりと読み込んでいるわけではありませんが、試行事業により抽出された意見、ヒヤリハット・インシデントレポートにより研修カリキュラムの変更等行われています。

先行して改正される項目なので11月より研修を開始していくようですが、どうも検討会自体は、この回で最後のようです。つまり、現時点では吸引と経管のみで検討されているのでインシュリン等を組み込むのは今後の検討(27年度改正)ということでしょうね。

そして、資料等々見る限り、実践でのリスク管理、研修の質の担保というリスクヘッジによる(を利用した?!)それぞれの立ち位置や役割、インセンティブについても意見が出ておるようで、相変わらず、それぞれの団体の思惑、既得権争い等々が集結したであろう議事録の公開も楽しみなところですな。



ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
スポンサーサイト
介護保険 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/07/26 23:25
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。