スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

第79回社会保障審議会介護給付費分科会13

今日は提言委員会の1周年記念パーティーに終業後、出席。

新旧メンバー勢ぞろいで大騒ぎでした。

とりあえず、その場で、昨日完成した要望書について本日付で会の最終承認も得て、市との協議の上、来月の介護保険推進協議会で意見陳述の時間を取って頂くことが決定したことを報告しました。会員の方々への第一報はこの場を借りてご報告ということで。次回の全体会でも報告できればと思ってますが。

さて、改めて、また、気を引き締めてがんばります。

なんて言いながら、傍聴記ですが、またまた、短めでご勘弁を。ここまでで議題2が終了です。振り返ると木村委員がおっかなびっくり反論をされてました。どうぞ。




○木村委員 あのー、私も感じて、3ページにある、あのー、横のデータ、、、あのー御用聞きケアマネとか、そういう風に言われるのは、私は一番、、、、こう、、、嫌なん、、、、嫌ですので、はっきり申し上げます。
 あのー3ページの上にある、黄色い〇が、えーっと、にー、しー、ご、、、5こ並んでおりますけど、えー、環境のいろいろ問題がだいぶあるんじゃないかということを。えー、やはり、そういうことも直接理由になっていると伺っております。それから、個人のスキル。能力ですね。で、そこから、今、こう、田中先生が仰ったとおり、それを、どのように、こう、行動を取っていってるか。そして、あるべき姿というかですね、それが、ここから見えてきて、それで、そこを目指すじゃなく、そこになってもらわなきゃ困ると。まあ、こういう形でですね、えー、個人のスキルだけで語るということをですね、勘弁、、、勘弁してほしいんじゃなくて、やめて頂きたいと。ということだけはお伝えしておきます。以上です。

○大森分科会長 はい。えーっと、それじゃあ、えーっと、この話は、えー、・・・・・。えー!・・・・・。

○三上委員 あのー、まあ、医療系の基礎資格って非常に幅広く書かれてるんですが、あのー、介護の方は、介護福祉士だけって言う風に出してあるんですけれども、ここは、看護師という部分だけを切り出して頂いて、看護職と介護職言う形の比較をして頂くと、先ほど武久先生も言われたように・・・・。

○木間委員 ・・・・えー、クロス集計の、、、、えーっと、・・・その前に有効回収率なんですが、管理者票の有効回収率は、まあそのままなんですが、介護支援専門員の有効回収率は、まあ、ほんの少し上がってるんです。実際は。っていうのは、あのー、一人事業所は19.2%。二人事業所が18.8%ですから、これー、三人の30084票の中の3284で計算してますので、まあ、(笑)ほんの少しですけれども、まあ、・・・・。まあ、こういうことは、まあ、介護サービス費をどうこうと見れば、まあ、一人事業者、二人事業者とわかるわけですから、それを、あのー、見て、三人欲しかったら、そこへ出せば、もっと回収率は、このー、あのー、介護支援専門員票は上がったのではないかなと思いますし、それから、あと、クロスをなさるのであれば、あのー、このー、ケアマネの人数と例えば、ケアプランの作成時に相談できる相手とか、ケアマネジメント実施する上での課題であるとか、研修への参加状況などのクロスも付則して頂きたいなと思っておりますけども、まあ、あのー、身も蓋もないという感じ(笑)で最初は議論されましたが、この・・・ですね、あの本当、実はですね、この併設事業所の、、としては、ケアプラン作成時に相談に来る相手やあのケアマネジメントを立案する上で、こう課題に上るクロスをして頂きたいと思いました。といいますのは、あのー、東京都のある区の例なんですけど、200近く居宅介護支援事業所がある区なんですが、一人事業所が3割近いです。それから二人事業所も3割近いです。で、まあ、その一人一人は実数でありまして、常勤換算じゃありませんけれども、で、こうした事業所を更に見ていきますと、併設事業所の有無などに違いがありますので、ケアマネの数とか、、、とのクロスと併設事業所とのクロスと、あのーー、これを更に進めるのでしたら、行って頂ければと思います。

○大森分科会長 はい。では、そういうことで・・・・よろしいでしょうか。ちょっと今日、生煮えの・・・。・・・・まあ、これはこれとしてのデータ。・・・・・、それでは次に参ります。






ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
スポンサーサイト
提言 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2011/09/28 01:05
コメント
No title
shan様・・・更新の時刻が夜な夜な作業となっているみたいですけど、
体調管理気を付けてくださいましね?
最近のジェットコースター並の朝晩・日中の気温の変化で、風邪をひきやすいみたいですから。

さて制度改正後の当市の展望としてですが、まだ本ギマリではありませんが、在支を包括に格上げし、地域わりを拡充。また予防に関しては、現行の予防支援を継続する方向で調整中ですって・・・。

私の仕事(予防プラン専任)は拡大するでしょうけど、利用制限は避けられそうかな・・・・って感じです。
(まだ内緒ですよ?・・・ってカキコしてんじゃん!)
No title
 仕事で頭がふつふつし。。v-12

ほんの少し、気分転換と思ってみれば
木村くーんv-359って感じ。

あーいやだねーv-356
No title
ハリネズミ★さまども。

そちらは市が主体的でいいよね。

こちらはもうちょっとアプローチが必要です。
まあ、そんなことは、いた頃からのことだからよく知っているよね。
No title
理さんお久。

仕事忙しそうだね。お互いに無理をしないでぼちぼちいきましょうね。

木村さんは・・・。今更怒り出しても、遅いという感じかな。

管理者のみに表示

