スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

第81回社会保障審議会介護給付費分科会02

皆様、お疲れ様です。

大分、朝晩、冷え込むようになってきましたが(多摩地区、それも山沿いw)、如何お過ごしでしょうか、利用者の方々含め、うちの職員もやや体調を崩されることも、ちらほらと出てきております。

ここにお越しの皆様も、ご自愛くださいませ。

さて、明日は制度改定前恒例企画として当会の居宅介護支援部会に厚生労働省振興課の方にお越し頂き、制度改正関連の講演をしていただきます。

タイトルは「平成24年度介護保険制度改定と介護支援専門員の役割」ってこれ、年度が変わるだけなんですけどね。

どうも、この時期の講演は東京限定のようでして、地方の方々への講演は年明けというお決まりになっていると前年にお伺いしております。
なので、逆にこの時期しか取れない状況・・・。でも、よくよく考えれば、年明けの方が、より詳細が決まっているんですけどね。

というわけで、ちょいと時間がタイトだった為、今日の傍聴記は短めですが、ご了承願います。

そして、第81回と同時進行で交互。若しくは(本当はw)同日2本ペースじゃないと次までに目途が立たないじゃーんって感じなので、第81回を、ほんのちょっと、かじっておきますね。

それでは、開会から副大臣の挨拶と資料確認まで! どうぞ!




2011年10月7日 第81回社会保障審議会介護給付費分科会
議事録


○議事
23/10/7 第81回社会保障審議会介護給付費分科会議事録

1 日時及び場所 平成23年10月7日(金)
  午後9時00分から午後12時00分
  東海大学校友会館「阿蘇・朝日・東海の間」35階
 
2 出席委員:池田、大島、大森、勝田、木村、久保田(藤原参考人)、高智、木間、小林、齋藤(訓)、斉藤(秀)、佐藤、志賀(野口参考人)篠原(伊藤参考人)、武久、田中(滋)、田中(雅)、馬袋、福田委員(和田参考人)、藤原、三上、村上、山田 (敬称略)

○宇都宮老人保健課長 えー、定刻になりましたので、第81回社会保障審議会介護保険分科会を開催させて頂きます。
えー、本日の委員の出席状況ですが、あー、大西委員、村川委員からご欠席の連絡を頂いております。
また久保田委員に代わり藤原参考人、志賀委員に代わり野口参考人、篠原委員に代わり、伊藤参考人、福田委員に代わり和田参考人にご出席頂いております。
以上より本日は23名の委員にご出席頂いておりますので、えー、社会保障審議会介護給付費分科会として成立することをご報告致します。
また、本日、辻副大臣がご出席してございますので、えー、一言ご挨拶お願いいたします。

○辻副大臣
 えーっとー、おはようございます。ご紹介頂きました、副大臣を拝命しております、参議院議員の辻泰弘でございます。えー、ご承知の通り、9月の初旬にー、新野田政権が発足したわけでございますけれども、小宮山新厚生労働大臣の下で各副大臣共々、お支えをさせて頂き、政務官の、えー、藤田政務官、また、津田政務官共々・・・・ながら、厚生労働行政の前進を期して頑張らせて頂くことになった次第でございます。大森先生をはじめとする皆様方に、えー、お世話になるわけでございますが、何卒、よろしくお願いを申し上げる次第でございます。えー、また、申し上げる場でもございませんけれども、おー、介護保険制度発足以来、12年目(?)を迎えておるわけでございます。介護の社会化と言うものはやはり、重要ですが、成功したと、その、こと想いを新たにするわけでございますし、えー、今日、高齢者の皆様方の生活を支える大きな、あー、生活の基盤となっている、介護の・・・だと思っております。折しも来年は、あーー、医療、介護の同時改正という、6年の大きな節目にあたる年でもございまして、皆様方におかれましては、更にご検討、、、深めて頂きまして、えー、国民生活の大きな基盤の・・・を全身に受けて、お力を賜りますように、これからお願いを申し上げる次第でございます。今日は介護の事業経営実態調査結果なども、お教えして・・・て頂いて、それに基づいたご議論を賜るわけでございますが、何卒、お力添えの程、お願い申し上げる次第でございます。尚、私事にて恐縮でございますけれども、30数年前、大森分科会、会長に政治学を教えていただいた、その政治のテクニックをもって、今、頑張って・・・(会場大爆笑)この場を借りいたしましてご報告をさせて頂きたいと思っております。決まりますまで、また、来年までお世話になりますが、よろしくお願い致します。ありがとうございました。

○宇都宮老人保健課長 えー、尚、辻副大臣は公務の為、後程、途中で退席させて頂きますので、えーーー、よろしくお願いいたします。えー、では以降の進行は大森分科会長お願い致します。

○大森分科会長  なんか、予期しないご挨拶頂きまして(会場大爆笑)・・・。なんか、あまり政治がうまくいかないと、どこの先生が悪いとかなりますから(会場大爆笑)頑張って頂きたいなと思います。ありがとうございました。よろしくお願いします。えーっと、本日、皆様方にお考えいただきます議題、、次第に即して議事を進めさせて頂きます。えーっと、それでは資料の確認して頂きましょう。

○宇都宮老人保健課長 はい。えー、では資料の確認をさせて頂きます。
えー、座席表、、、えー、議事次第の次に、資料1-1として、平成23年介護事業経営実態調査(速報値)の概要(案)。それから、資料1-2、その速報値の案と言う資料でございます。それから、資料1-3、他産業の売り上げ高経常利益(案)。えー、資料の2、介護報酬の地域区分の見直しについて。えー、資料の3、介護サービスの質の評価について。えー、それから、資料4、中央社会保険医療協議会及び介護給付費分科会打ち合わせ会について。えー、資料5、介護給付費分科会における議論の整理(主な論点)。それから、大西委員の提出資料。村上委員の提出資料と名簿でございます。
えー、資料の不足等ございましたら事務局の方までお申し付け頂ければと思います。よろしくお願い致します。




とりあえず、第82回までに第80回は終了させておきたい・・・。


ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
スポンサーサイト
提言 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2011/10/12 00:19
コメント
No title
だいぶ朝晩が冷え込んできましたね、shanさんも体調には気を付けてくださいね…と言いながら、こないだのmasaさんの研修後のoff会で、唯一Tシャツだったのは、何を隠そう僕ですw
数人からの心あるツッコミを受けました。
No title
眼鏡っち元気!!!

最近更新頻度が落ちてるから、ちょっと心配してたぞよ。

まあ、殿がやんちゃになってきたのかな??

うちの姫は超妄想癖ありだじぇー。
ずーっと、自分がプリンセスで、悪党に捕まって・・・最終的にはいろんな話がごちゃ混ぜなんだけどねw

しかし、今の時期で日が落ちてTシャツなんでしょ。

じゃあ、次はTシャツ脱いで、油塗るだけってどうwww

管理者のみに表示

