スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

第87回社会保障審議会介護給付費分科会05 ~速報~

昨日は強行軍な一日でした。

午前中は、姫のプレ幼稚園でクリスマス会があり、親も参加できるということで行ったところ、まあ、平日ですから父親は一人・・・。

多少、予測はしておりましたが、いざ、その場に立つと萎縮して、若いお母様方にちょっといじられつつ、膨張した身体を出来るだけ小さくしてカメラを回すことに専念して参りました。正直、いつまで経っても慣れないですね。仕事より緊張します。

そして、終了後、事務所に急行し、サービス担当者会議と虐待コアメンバー会議のダブルヘッダーをこなし、すぐに電車でSさんと待ち合わせの上、タヌキの置物さんが会長をされている埼玉県蓮田市のケアマネージャー連絡会の研修会に来ているnarisawa氏との懇親会というか、忘年会に参加。そこできたさんとも再会を果たしました。

narisawa氏とは、歳も近いし、付き合いも長いので、気を遣わず何でも話しちゃうんですよね~。またまたはしゃいじゃいましたw

きたさんの背後にいる怪しいナリちゃんの写真を撮りましたが、掲載すると不意に取られた自分の超悪人顔写真を流布すると脅されているので出せませんw

また、その場で「逐語録終わったら、どうせ暇なんだろうから〇▽★#%×◆をやってよ」って闇の指令もw
オイオイ、そんな大変なこと頼みやがってwって感じですが。

指令の内容はナイショ。とりあえず、その場ではお断りしたけど、気が向いたらやってみようかな。

今度から趣味はって聞かれたら、「苦労」とか「面倒なことに関わること」って言っておくよw

だから、オイラの依頼も忘れないように!!ということで業務連絡です。

ということで、埼玉だったもんですから、介護保険からレッドウォーリアーズまで多岐に渡るネタの展開で、非常に有意義な時間を過ごさせてもらい、タヌキの置物さまありがとうございました。

さて、今日の傍聴記ですが、第87回の最後の部分。資料3の説明と終了の説明です。
提言型仕分けにて要求されている特養内部留保の報告は、この内容が報告されるということで先行説明。

あと、今までの審議がこれで終わりなんだなということで、最後の部分を確認してくださいね。

では、どうぞ。
--------------------------------------------------------------------------------

〇深澤高齢者支援課長 では、資料3をご報告させていただきます。特別養護老人ホーム、・・・社会福祉法人の内部留保につきましては、当分科会の・・・・ではありません。11月の22日行われました、行政刷新会議の提言、、、提言型政策仕分けにおいても、まあ、介護職員の処遇改善のテーマの中で取り上げられたことでございます。事業者の内部留保のデータ、これにつきまして、介護報酬改定の評価に行政刷新会議に報告することとされたところでござますので、予め、えー、当分科会にも報告しようと、そういうことでございます。資料3の数字でございますけれども、特養の会計収支状況を知るために、えー、都道府県の各自治体から提供を・・・してもらいました特別養護老人ホームの22年度分、この貸借対照表。1087施設を集計出来たのでございますけれども、特養、1施設あたりの平均値をまとめたものの、手元の資料となります。えー、表の一番下、ご覧いただきますと、まあ、その下に十億三千万円の、ということでございますけれども、・・・諸表、左側が、えー、資産の部をご覧いただきますと、えー、現金預金、有価証券、未収金等の流動資産が、二億二千万円余。それから、固定資産に定められている土地、建物、特定預金、基本財産。それ以外の土地、建物、将来の特定の施設の支出に備えるために積み立てている積立預金。これらを合わせました資産の合計が書いてござます。その右側をご覧いただければと思いますが、負債の部でございます。賞与引当金等の引当金や未払い金といった流動負債が四千百万円余。退職給与引当金等の引当金。借入期間が1年を超える施設整備等にかかる借入債務といった固定負債が一億八千万円余ということで、負債の合計が二億三千万円余ということになっております。また、この右側の真ん中あたりの純資産の部でございますけれども、えー、基本金、一億七千万円余。続いて、国庫補助金等特別積立金とあります。これは、えー、聞きなれないものかと思いますけれども、施設整備の為に、国、地方公共団体から拠出されました補助金等を、まあ、別途管理・・・しているものでございます。そのことが、三億二千万円余。えー、特定、、、将来、特定の目的の支出。例えば、修繕、あるいは施設設備整備などがございますけれども、このために、、、執り行うために積み立てられたその他の・・・、積立金が、六千五百万円余ということになってございます。で、その下、これまでの事業活動のおける・・・でございます、次期繰越活動収支差額。これが、二億四千万円余で、純資産の合計が、十億円余となっているところでございます。ここの、貸借対照表の平均値でございますけれども、えー、社会福祉法人の経営の特徴として、えー、以下のことが言えると思いますけれども、確認いたしましたら、経営実態調査によりますと・・・は介護の事業収入、年間で三億数千万となっておりますけれども、総資産十億三千万円に対して、割合3倍と言うことで、まあ、総資産に対しての売上が小っちゃいということが言えます。それから、えー、現金預金等の流動資産。こちらが、えー、負債の合計三億三千万円と均衡しているということが特徴と言えるかと思います。で、えー、いわゆる内部留保というものについては、一般的に言われているところをみますと純資産で、えー、基本金と、それから、先ほど説明しました施設整備の給付金と別途管理費等の国庫補助等特別積立金以外のもの。この表で申し上げますとその他の積立金と次期繰越活動収支差額に計上されているものと。そういうことでございます。これらの内部留保につきましては、収支の・・・分そのままため込んでいるわけではございませんで、将来の特定の目的支出、・・・で積み立てているもの。例えば、その他の積立金として、えー、管理されているものは、えー、例えば、修繕ですとか、施設設備、整備と言った特定の使途をもって積み立てられているものでございます。で、法人によっては、えー、このように名義的に別途積み立てる経理はせずに、その収支差率を繰り越す形で経理をしている場合もあるわけでございます。この繰越金の中に将来に建て替え費、修繕に充てられるものもございます。また、あのー、繰越差額を流動資産として、ご利用している場合には、当面の運転資金。まあ、一般的に言われているところの流動資産の1/4程度が当面の運転資金に充てているというところがあるといわれているところでございますが、その他、運転資金に充てられてるものもあるといったことでございます。まあ、以上、簡単でございますけれども報告とさせていただきます。

〇大森分科会長 え、えーっと、これは私ども、なんか議論する立場じゃないんでしょ。

〇深澤高齢者支援課長 まあ、ご報告程度でございます。

〇大森分科会長 あー、っというものでしょうかと。(会場大ウケ)その後は、各自が評価して「随分あるなぁー」と、これは、そういう評価もありますでしょうし、「いろいろ中のご苦労があるんだな」というのもありますけれども、ちょっと、前に比べても相当な・・・になってますね、この結果は。・・・。どうしましょうか。感想言い合います?(会場大ウケ)どうしても、これは言って、、、但し、あの感想言っていただいても結構ですけれども、今回、今日まとめた報告書の方に戻りませんので。ですから、まあ、今後のあり方について、ってことになる。もし、どうしてもご発言したければどうぞ。よろしいでしょうか。えー、特段にないそうですけれども、よろしいでしょうか。それじゃあ、今後のことについて。

〇宇都宮老人保健課長 次回の日程につきましては、調整中でございますので、決まり次第ご連絡いたします。

〇大森分科会長 えへ?一応、日程ぐらい、・・・調整でしょうかね。まだ、わかりませんか。

〇宇都宮老人保健課長 失礼いたしました。あのー、今後、年末に向けて、えー、改定率は、あー、まあ、明らかになりますが、まあ、そうしましたら、えー、まあ、具体的な、まあ、単位数等について・・・して、まあ、1月に諮問、答申があると。

〇大森分科会長 そうすると、えっと、あっ、前の時、なんか予備日のこと話したでしょ。それはない?ない?なくなったと思っていいですか?わかりました。

〇宇都宮老人保健課長 あのー、本日で、あのー、審議報告。合意頂いたということがございますので、基本的には、あのー、15日、28日はないのではないかと。

〇大森分科会長 はい。ない。ないと考えていいですね。確か1月の諮問、答申があるということでよろしいでしょうか。と言う予定だそうですけどよろしくどうでしょうか。それじゃや、以上、ちょっと早うございますけども以上でございます。ありがとうございました。



毎度ですが、これまでに出ている報道は!CBnewsでご確認を。

--------------------------------------------------------------------------------
これで、年内の速報は終了。あとは、地道に赤ペン作業で~す。



ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
スポンサーサイト
提言 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2011/12/10 17:12
コメント
shon師?shun師?shin師?sham師?へ
上尾まで来てくれて、どうもありがとう。
再会できてうれしかったぜ。

「〇▽★#%×◆」よろしく!
勢い任せで何を言ったか覚えてないけど。
少しヒントちょうだい

> だから、オイラの依頼も忘れないように!!
写メの封印かな?
何か頼まれましたっけ!?

会うのは2月の福生以来だよね、確か。
あの時もshanさんは飲んでなかった気がするんだけど、次は飲もうぜ

shonやshun、shinなど、兄弟をいっぱい作ろう!
No title
narisama先生wども。

ってか、依頼忘れたんかい(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!

また、メールするよ。

そして、次はお付き合いしましょう。約束です。うぃー~~~~~(/ ̄□)/~(酒)  ヒック (o_ _)/(酒)ドン

とにかく、ナリっちも姫出来るまで頑張ってみなはれ。(▼∀▼)ニヤリッ
記憶がよみがえった気が
shon師、どもっ!

あれと~についてがグッチャグチャだから、それを勝手にあれする話しじゃなかったっけ?

で、おれは何を頼まれたのかは不明

今度も師匠にゴチなろうぜ!
No title
shonって立shonみたいじゃんか・・・。

ナリちゃんの依頼は正解。

わしの依頼は紙関係の意見についてじゃ!!

因みに師匠はわしでは出てこないのでナリちゃんが誘ってちょうらい。
No title
shanさん本当に有難うございました。
しかし、narisawaさんとの二人の掛け合い漫才のようでしたね。
みんな、楽しみに聞いていました。

これに懲りずまた、遊びに来てください。
また、講師?にも来て頂きたいなあと思っています。

飲み会あったら誘ってください。
No title
タヌキの置物さま、先日はお世話になりました。

仕切り大変だったことと思います。

まあ、僕は飲み会にしか行ってないんですがw

ナリちゃんとはいつもあんな感じですね。
おバカが二人いるなと勝手に楽しんでくださいw

しかし、講師?って、?マークついてて何を喋らせようって魂胆ですかw
それに、ナリちゃんみたいに全国飛び回っている人の企画の後だとやりづらいなぁww

本気で呼ぶ気なら大ヤケド覚悟でお願いしますねw

飲み会はもちろん誘いますが、僕が誘わなくてもいろんな不審者がいるので必ず声がかかると思いますよ!

また、よろしくお願いします。

管理者のみに表示

