スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

第82回社会保障審議会介護給付費分科会09 christmasbootleg

ここにお越しのサンタさん、お仕事無事に終わりました?

朝が楽しみですね♪
ってか、ここを見てる頃はもう結果を堪能してますね。

昔サンタさんだった人たちは飲みすぎてないですか?

明日、今日?!も騒いじゃいましょう!ほどほどにね。

夜勤の方々(だった方々)、クリスマスはまだまだこれから楽しめるからね。

シングルの方、いつもの自分にご褒美を!!便乗してうまいもんでも食ってください。

では、傍聴記はちょこっとでお許しを。





○大森分科会長 はい。木村さん、どうぞ。

○木村委員 えーっと、居宅療養管理指導に関して、あのー、日本薬剤師会としての要望、、、事項を、、、資料として提出しておりますので、えーーー、説明させていただきます。あのー、全部読むことはしませんので。
 あのーー、この資料のですね、2枚目、、、に別紙が載っています。えーー、前からお話ししていますとおり、例えばこの別紙の左側の養護老人ホーム、それから特別養護老人ホームには、薬剤師が訪問していっての、おーー、関わり、、、関わりというか、仕組みというか、それが、えーー、完全ではないということになります。
 ちなみに、あのーー、(マル4)の老人保健施設の場合は、300対1で薬剤師の配置がありますので、その関わりというのはやろうと思えばできるということでありまして、えー、何を申し上げたいかというと、えーー、どこに住んでいても薬剤師による薬学的管理が受けれる、薬剤師が関われる仕組みに改善してほしいということを申し上げたく、これを提出しています。
 で、1枚目に戻りまして、えーーー、、、えー、5つの要望でありございます。今ほど話をしましたとおり、高齢者の住まいがどこにあっても薬剤師が、薬学的管理を受けやすくなるために、えー、そういう環境整備をしてほしいと、先だってお願いしました小規模多機能型の通所利用中等々をですね、あのーー、含むことをお願いしたいと思います。
 それから、2つ目でございますが、薬剤師が直接、患者を、、、あっ、患者本人か、、、利用者本人に関わるだけではなくて、やはり、えーー、ケアマネージャー、ヘルパー、、、さん、それから通所サービス職員等々とすべて連携してですね、えー、服薬管理、、、を質を向上させていって、きちんと飲ませて、それから薬剤の影響がきちんと見れてということで、QOLをきちんと維持させていきたいと。
 それから、3番目は、入退院のところで、しっかり関われる仕組みを更にしていきたいと、、、やっていただきたいということであります。
 それから、老人保健施設の方は、えー、いつも言っています高額な薬価のものがなかなか使用でき、、、にくい仕組みになっておりますので(カミカミw)、ここは、えーー、医療保険との見合いの併給率の考慮を願いたいということであります。
 で、最後に、今日の論点4に、えー、薬剤師による居宅療養管理指導についてということでありまして、イメージは、在宅療養支援診療所の先生方は、と同じで、普段は、在支診の先生がメインに、、、こう、、、まさに在往訪問診療をやられていて、でー、どうしても行けない場合に、えーー、連携を取っている医師が、じゃ、じゃあ、まず訪問していくという形であります。
 まあ、そういうイメージで、えーー、、普段契約している、うーー、薬局、薬剤師が行けない場合に、常に連携している薬局がですね、えー、行けるようにしていただけないかということで、えー、ここに、あのー、例がありますけれども、沖縄等、薬剤師の数が非常に少なくて、やはり、い地域がありまして、その場合でも責任持って地域でですね、医薬品の流通、供給管理等々きちんとできる体制を整えたいということでありまして、是非、このことは日本薬剤師会としてお願いしたいということであります。
 で、これは薬関係なんですけど、ここまでは、薬剤管理のお願いでしたが、えーー、今の居宅療養管理指導の一番、、、1枚目の、えー、資料のところで、ハの管理栄養士に関するところの算定回数であります。えー、これは、あのー、18年改定からずーーっと、あのー、やはり、、、食べたいものをきちんと食べていく、そして、食べることを基本にして、えーーー、高齢者がまさにQOLが上がっていくということで導入している栄養ケアマネジメント、えーーー、きちんとやっていかなければいけないんですけれども、まだ、1,000回とか2,000回のレベルということで、なぜこういうふうになっているかということの解析をして、やはりこの栄養ケアマネジメントがきちんちゃんとできる仕組みですとか、えーー、やれることの検討も今後しなければいけないと思います。
 それから、えーー、行ったり来たりですけれども、ショートステイのところで、えーーーっと、短期入所生活介護のところでありますが、えー、4の資料のところは、私ども、きょう、、あっ、日本介護支援専門員協会の会員介護支援専門員のところに調査をやっているわけでございますが、いずれにしても、おー、緊急的なところの空きベッド等々で非常に困っています。ですから、今回提案のあった、あーー、内容のところは、要するに緊急時のことで、円滑に、えーーー、受診、、あっ、ショートステイを使うという、ここの仕組みをですね、何とか、あのー、えー、皆さんで検討してやっていただけないかと、おーー、思いますので、ケアマネジメントをきちんと行っていく上で、ここのところで困っていますので御理解いただければと思います。
 以上でございます。




木村委員はやはりケアマネジメントについては具体的な提案はせずに考えてくれと言っておりますが、ここまでくるとただのパフォーマンスにしか聞こえませんな。

さて、ということで、結局、陰性感情が湧くプレゼントになりましたねw
まあ、お約束です。というか、ここの存在意義ですから。

さて、我が家の姫と母は、今朝(もう昨日の朝か)からお菓子の家とクッキーとクリスマス料理作りにばば宅へいっているので、イブ出勤だった自分は置いてけぼり。これから寝て起きたらお迎えに行く予定。ということで残念ながら姫の寝起き顔は見れないんですよね。ビデオ撮っといてくれてるかなぁ~。

では、では。

ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
スポンサーサイト
提言 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2011/12/25 01:54
コメント
No title
いつも見ています
No title
シングルベルでもこどもは別・・・
ってかイヴの真夜中に元妻さまから、面会許可というプレゼントを頂きました。

名づけて『迷子のサンタ作成』として、私の家にプレゼントが届いたと・・・
サンタさんにも住所移転届けしなくちゃね?って感じで、こどもたちにプレゼントを渡してみました。

いやぁ~~箱を開けた瞬間の、あの顔のために毎日残業してでも仕事頑張ってるんですよね?
またやる気になってしまいました。

年末の緊急出動がないこと祈りますが、残された日程を頑張って消化しながら、机の上だけでもキレイにして年越ししましょうかね?
No title
kenjiさんはじめまして。

いつも見て頂きありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。
No title
ハリネズミ★さま毎度。

かわいいお子ちゃまと過ごせたんじゃよかったね~。

しかし、マジで机の上をきれいにしたいところですな。
No title
いやぁ~クリスマスも過ぎ去りました!
今年のクリスマスは、孫の避難先の那須で迎えました。3歳になった孫が初めて一緒に寝てくれたのが、感激したことで~す♪
バババカです(爆)でも、かわいかったぁ~♪
子どもは宝です♪命を守らないとです・・・。

所で突然ですが・・・
shanさ~ん♪・・・って、
シンガーソングライターなの?
シンガーじゃなくて、グループだっけ(爆)w
あちこちの書き込みをランダムに
読ませて頂き・・・そう思いました♪
聞いてみたいな~shanさんの歌声♪
来年の抱負にしちゃおうかな~(笑)w
No title
きたさんどもです。

とっても良いクリスマスだったみたいですね。

仰るとおり、子どもはやっぱり宝だとこの歳になり気づきましたよ。

さて、さて、ご質問の回答ですが、シンガーソングライターではありませんでしてw

ドラムを叩いておりました。

歌は・・・、人前では一度だけヴォーカルが脱退した時に三軒茶屋のライブハウスのキャンセルがきかなくて、あり得ねーと思いつつドラムを叩きながら歌ったことがありますがね。

とりあえず、当時は年に30本近くのライブや数回のツアーをしてましたが、その時が一番緊張したライブかもw

ライブハウスの人たちに散々ごねてもキャンセルできなかった経緯があったので、意外にもよかったと評判になりました。

その後に辞めたヴォーカルとも何かの折に話すことがあって、「三茶のライブよかったらしいじゃん」って言われた時はさすがに腹立ちましたが。

もう20年近く前の話ですね。恥ずかしや・・・。そして、今や見る影もなし・・・。昨日記事で話題にした写真たくさん撮られたうちの一枚が茶化しメールと共に他の講師から送られてきましたが、まるでプロレスラーでしたw

管理者のみに表示

