スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

今年最終!第82回社会保障審議会介護給付費分科会13 bootleg arigato3 edition

皆さん、大みそかですよ!!

大掃除も終わりましたか??自分は、出来る範囲で何とかやりましたが、大半の時間を姫との遊びで費やしましたw

さて、遂に2011年最後の傍聴記です。

会員の皆様、いつも訪問してくださった皆様、本当に一年間ありがとうございました。

2012年も引き続き傍聴記等々をお送りしますが、すでに決まってしまった次期改定についての情報をお届けするだけでなく、その先を見据えた活動が今後も続けられるように、また、少しでも実質的な結果が得られるような活動を目指していきたいと思います。

そして、そして、、、介護従事者の活動がより一層拡がる年になることを願います。

来年もよろしくお願いいたします。

では、今日は、年末の挨拶がメインだったので、ちょこっとだけ続きをお届けします。

年始の更新は、過ごし方によってということで未定でーすww




○大森分科会長 三上さん、どうぞ。

○三上委員 あのーー、また、これから、医療ニーズの高い方々を、その在宅で見ていくと、これを推進するという意味では、この短期入所療養介護のそのショート、、、緊急ショートステイを円滑にするということで、まあ、この論点の2にはですね、あのーー、緊急の利用者を受け入れた場合、当該利用者にかかる加算という形を付けてあるんですけれども、私は緊急ショートが、あのー、円滑にいけば加算などは要らないと、逆に言えば、その事後ケアプランが認められて、いつでも必要なときには在宅の方をショートステイとして受け入れることができるという状況があれば、加算などは要らないと思いますので、見直しっていうふうに書いていただいているのはありがたいんですけれども、これを加算という部分だけで書かれるというよりは、事後ケアプランをもう少し、あのー、認めていただけるような形にしていただきたいと思います。
 それと、もう一つ、あのー、先ほど齋藤委員の方から看護職の、おーー、居宅療養管理指導の話が出て、えーーっと、まあ、見直しの時期に入っているわけですけれども、これをまあ、条件を緩和してはどうかということだったんですが、えーーっと、まあ、この看護職の、あのーー、居宅療養管理指導につきましては、えーーーっと、・・・実際には、これ、看護職、、、あのーー要介護認定の際の主治医意見書の医学管理の必要性の項の中の看護職員の訪問による相談支援の項目にチェックがあるか、あるいは主治医意見書の、おーーー、特記すべき事項の中に、こう看護職、、、看護職員の訪問による相談支援の必要があるということが記載されていると書いてあるんですが、これを、まあ、緩和するということは、どういうことなのか。これ以上に緩和をするというのは、どういうことかということはよくわかりません。医師の指示にも関係がなく、看護職が勝手に行くことにしてもらいたいのかどうかということについては、ちょっとお聞きしたいと思いますし、実際にこれが、そのーーー、ほとんど利用されていないと、ゼロ千回と、全く評価できない数であるということであれば、そのサービスの類型について見直していくということが必要であります。それで、今回の、そのー、新しく訪小規模多機能の複合型の訪問看護、、、小規模多機能のができるわけですけれども、今から先ほど出ました療養通所介護なども、そちらの方と比べてどちらのサービスの方が活用しやすいのかということも含めてですね、あるいは老健の、そのーーー、日帰りショートステイなどと比べてどうなのかというようなことも含めて、サービス類型を考え直すいい機会ではないかというふうに考えています。






ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
スポンサーサイト
提言 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2011/12/31 04:32
コメント
No title
今年は、色々とお世話になりました。
また、来年遊びましょう。
No title
29日から休みに入ったのですが、2日間お酒の海に溺れたまま、家から5m以上出なかったのですが、ようやく今日から動きだしましたw息子との濃厚な日々を楽しんでいます。

本年は、たいへんお世話になりました。
来年も、どうぞよろしくお願い致します。
No title
本日午前中まで仕事でしたが、エンドレス…まだまだ来年に持ち越してしまいました(爆)w
12月に6日間の上司からの命令での研修会へ参加…それが尾を引いている感じです(上司のせいにしてる自分が情けない・・・爆)。

ところで、上記のショートスティについてですが…などと言い始めるとたくさん地域の中での事があり、これもエンドレスになってしまいそうですので、次回にします(笑)w

いつもいつもshanさんのブログでは、介護保険の行き先がどこへ向いているかについて勉強させていただいています。だからと言って今の自分が何かできる事でもないのですが、利用者様を目の前にして自分は何を目指すことが良いかについて、考える事ができます。これはありがたい事です。

これほどの情報を頂きながら、何もお返しできるものが私にはありません・・・(爆)w

どうぞ、お身体を大切にご自愛ください。今後もよろしくお願いいたします。
そうぞよいお年を~♪ありがとうございました。
No title
タヌキの置物さま、昨年中は大変お世話になりました。

本年もまた誘ってくださいね。
No title
眼鏡兼相談員様、昨年中は大変お世話になりました。

どうせいつも忙しいのでしょうからw思う存分息子ちゃんに愛情を注いでやってください。

結果、仕事より大変かもしれないけどw

僕もこの数日うちの姫に拘束されているところですので、休んでいる隙にチェックしてますから。
No title
きたさん、昨年中は大変お世話になりました。そして、ギリギリまでお仕事お疲れ様でした。

きたさんこそ、ご自愛くださいませ。

あと、きたさんにはいつも応援していただき、大きな力をいつもいただいていました。ちゃんと返してもらってますからご安心を。

本年も再会できることを願っております。


管理者のみに表示

