スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

第5期介護保険事業計画素案を確認してますか?

皆さん、お疲れ様です。

ふーーーーっ。今日は、午前中にルーチンワークの他、体調不良の職員のフォロー等々、過密な予定を何とかこなして、午後からはあきしま地域福祉ネットワークのホームページ運営委員会の会議。帰ってきてから残務に取り掛かり、数時間後、提言委員会の会議というわけで、とても傍聴記に向かう気力が残ってません・・・。

更新も迷いましたが、頭の整理をしないと寝つけなそうなので、進捗報告として、ちょっとだけ机に向かってます。

ホームページはすっかり放置状態なのですが、昨年末頃より委員会を挙げてリニューアルに向けての作業を何とか行っております。

更新できていないデータの収集に全力を挙げているだけでなく、今よりもずっと使える、見やすいサイトを構築しており、総会後には公開できるように頑張っているので、会員の方々は乞うご期待。

そして、年明け一発目の提言委員会は、タイトルにもあるように第5期介護保険事業計画素案の確認作業でした。

以前にも記事にしたように、諮問機関である介護保険運営協議会にはあきしまネットとして意見陳述をいたしましたが、最終的には、パブリックコメントを通して、再度、声を挙げていこうと言うのが目的です。

第5期介護保険事業計画素案については、グーグルアラートで各地域のパブリックコメント募集が連日入ってきている状況なので、皆さんの地域でもまだまだ意見を募集しているところも多いかと思います。

ということで、いざ、委員の皆と顔を合わせて、いつものように軽食がどっさりのパーティー状態で話し合いは進めてみましたが、まあ、意見が挙がる、挙がる。

軽食?!


ある程度、予想はしていましたが、とてもまとまらないっていうことで再度、日程調整をして、それぞれの引っ掛かりを解消しつつ、頭の整理をしながら期日までに各委員それぞれで意見を挙げていく予定となりました。

会員の方、それ以外の方、皆さんは、地域の第5期介護保険事業計画素案をもう確認されてますか?

まだの方がいらっしゃいましたら、「どうせ、業者が作ったものだから・・・」「こういうお堅いの苦手・・・」などと言わずに一度確認してみてください。

まあ、あなたの目の前にあるその書類にはとてもきれいな文言がならんでることでしょう。パッと見、なんとなく、良いまちづくりが出来そうな気がしちゃいますよね。

では質問です。

・計画は具体性があるのか
・地域の実状分析はあっているのか
・施策の実績値、目標値に違和感はないか
・保険者は役割を明確にしているのか
・自分(現場)の求めている施策が盛り込まれているのか
・必要性があまりないと思われるのに機械的に存続している施策はないか
・まったく知らなかった施策はないか

ちょっと考えながらよーく見てみてください。

改めてどう感じました?

ほら、焦りましたか?憤りを覚えましたか?それとも、不安感がよぎりましたか?

まあ、中にはうちの地域ってとてもよく考えているって方もいるかもしれませんね。そういうあなたはラッキー。
だけど、本当に遂行できるかが問題ですが。

うちの地域は残念ながら、毎回、不安感等々いろんな感情が交錯いたします。
まあ、他にも確認しておきたいことはあるかとも思いますが、同じ感覚を持った方、まだ意見ができるならちょっとだけ時間を割いて意見をしてみてはいかが??

まあ、あなたの意見が全て反映されないとしても、最低限、あなたの意見に対してどう回答しようか行政の方が考える機会にもなりますし、パブコメの内容は公開されるでしょうから、その事実が残ることも大事なことだと思いますから。

ひゃー、これが、終わったら、会員への改定関連情報の周知についての検討です。では、おやすみなさい。



ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
スポンサーサイト
提言 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/01/12 01:50
コメント
No title
あきしま地域ネットワークの皆様方!
shanさん!素晴らしい事で~す♪
家の地域では、介護支援専門員としての組織は、
崩壊してます。このような提言すらなく、自分たちの業務についての確認すべき意見交換など実施したことすらありません・・・。

これでいいの?・・っていつも思いますが、
地域性って恐ろしい程の違いがあります。
No title
きたさんの地域は現状、大変なことも多いと思いますが、少しずつでも意見交換が進むといいですよね。

そう、それは、誰がやるのか。

他の誰でもない、きたさんがキーマンになるのが良いのではv-218

全力で応援しますよ!

管理者のみに表示

