スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

必見!パブコメ、「平成24年度介護報酬改定に伴う関係省令の一部改正等に係る意見募集について」

皆さん、お疲れ様です。

傍聴の興奮冷めやらぬ中、(ある種、傍聴後、冷ややかな感じになったのも事実ですがw)今日は、久しぶりに平日のOFF日。

やはり、ゆっくり休めたわけでなく、家族とお出かけでした。

たまに平日、休む場合は大体、お買いもの行って、たくさんだったり、重かったりする荷物の購入日になるんですが、今日は特にそういう用事もほとんんどなく、Always三丁目の夕日'64を鑑賞してきました。劇中で出演者が結婚するシーンで、姫が「おめでとう!ほら、とうさんも言って!!おめでとーーー!」とうれしそうに叫んでましたのでちょっとびっくりしましたがねwそして、お話としてはとてもよかったのですが、この時代の後から、本当の意味での地域包括ケアシステムが崩壊するんだよねと感じて複雑な心境にもなりましたね。

さて、そんなこともあり、第88回後半戦は、今晩の記事できっちりと進めますのでご勘弁を。

ということで、後半戦の予告。

前半目一杯、資料説明に費やしたのは見事な会長の作戦と思われ、結果、後半は、審議時間があまりないという状況を各委員は意識せざるを得なくなっている。併せて、分科会長より後半開始の号令と共に「今回の改定率等は既に大臣レベルで合意形成がなされているので、こちらで意見が言えることではない」と委員に釘を刺す。

「これじゃあ、何も言えないんじゃないの???」何てついつい傍聴していても思ってしまった。

しかし、そんな予想は見事に覆される。やはり、皆、各団体の利権をかけて戦ってきた「つわものども」だった。武久委員より実質マイナス改定だという突っ込みからスタートすると三上委員が追随して畳み掛けるように、たくさんの質問を投げかけるまくる。そうなると、いつものメンバーがそれぞれの主張をどんどん展開し始めたのだったが・・・。

ということで、お楽しみに。

そして、最後に、パブリックコメントについて情報提供です。

「平成24年度介護報酬改定に伴う関係省令の一部改正等に係る意見募集について」

1月26日より募集開始で2月24日までとなっております。とりあえず、大きく何かを変えることは出来ないでしょうが、今期改定に意見するラストチャンスです。皆さん、是非、意見をまとめて出しましょう。

そして、masaさんのとこの掲示板にソーシャルアクションを望むスレッドがありましたが、残念ながら今期はどうしようもないでしょう。しかし、皆さんも、本当に何か変えたいと思うなら少しずつ自分が出来そうなことを考えて行動しましょう。

たぶん、今から、そして、4月以降に改定によって混乱したときが一番伝わるでしょうかね。少しでもその輪が拡がることを期待します。



ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
スポンサーサイト
提言 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/01/27 04:21
コメント
No title
お疲れ様です。

ほのぼのとした休日良いですねw
>この時代の後から、本当の意味での地域包括ケアシステムが崩壊する
なるほどです。

少しずつでも意見を上げるのは大切ですよね。
文句を言っても見てるだけでは受け入れるのと同じですね。
No title
hajimeさま毎度。

ほのぼのとしてそうで、泣いて、笑って、怒ってとコロコロ変わる状況変化についていくのが必死でしてw

提言をするならば、仲間とつながっていることで、考えが拡がり、自分で出来ることが拡がっている気がします。どうしたら他の会員さんが自分のこととして協力していただけるかというのが重要ですよね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。