スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

活動の進捗状況&改定におけるケアマネジャーにかかる負担とは。

皆さん、お疲れ様です。

本日は、午前中にあきしま地域福祉ネットワークの役員会、夕方より提言委員会を開催しました。
なので、今日は傍聴記まで手が回りません。あしからず。

ということで、会の活動の進捗報告ですが、役員会では東京都介護支援専門員研究協議会の広報委員の方がお見えになり、広報誌にて会の活動紹介をしたいということで説明を受けましたよ。

承認された時点で集合写真を撮るってことですっかりヨレヨレの状態でしたが、まあ、いっかって感じでならんでおきましたがw

次回の広報誌には掲載されると思いますのでそのうち紹介したいと思います。

夕方からの提言委員会では、改定内容についての意見交換をしながらパブコメについての整理や会員周知の方法等について議論をしましたが、やはりまとめきれず、臨時で再度集まる予定となりました。

あと、某誌より平成24年度制度改定において予想されるケアマネジャーにかかる負担についての取材依頼を受けているので、その点についても話し合いをいたしましたが、まあ、考えれば考えるほど大変です。

詳細は、内容が確定してから報告いたしますが、ケアマネジャーはこの改定においてあまり変更がないから安心なんて思っている方いらっしゃいませんか?

思っていない方はスルーしてください。もしそう思ってらっしゃるなら大変ですよ。

まず、前回の改定の際もそうでしたが、今回も複雑な加算は残っているだけでなく、多くの変更点があることから提供事業所における加算の算定や体制等々についての情報収集とソフトへの登録作業が必要になることはいうまでもありませんよね。

そして、それだけでも大変なのに、在宅サービスの中で、かなりの数を担っている訪問介護と通所介護において短時間化や時間区分の変更がなされておりますから、既存の計画にどのように影響するか想定しなければなりません。単純に時間が変更になったから合わせて短縮や延長をしてしまえということでは、当然、利用者さんが今まで受けられていたサービスが受けられなくなるだけでなく、生活自体が変わってしまう若しくは営めなくなるという可能性があります。また、事業者だってどのようにサービス提供をしていいものかわからなくなるに違いありませんよね。またまた、今まで提供してきたケアも根拠がなかったと言われかねないということです。

「それ見たことか、エビデンスがないんだよ」という声が上の方から聞こえてくるようですが。

我々は、この改定を受け入れざる得ない状況になった今、どのように利用者さんの生活を支援すればいいのか、過不足なく、サービスを提供することが可能なのかを考え、計画(生活)の再構築を図らなければならず、更には利用者及び関連機関への説明責任がのしかかってくるというわけです。

効率化の名の下に過少供給を受け入れ、国の責任と言う説明(説得)に終始するのか、利用者の生活に負担をかけずに最大限サービス提供の組み替えを提案し、チームで議論するのか、ある意味でケアマネジャーの資質や事業者スタンスが問われる場面が多々訪れるのではないかと思われます。

既に事業所によっては話し合われているところもあるでしょう。しかし、もし、まだ、わかんないよねーっとのんびり構えているところに所属しているのであれば混乱すること必至です。

これを読んでいて、ヤバって思った会員さんやそれ以外の人もそうですが、今後、事業所としてどうすべきなのかをお話合いすることをお勧めします!?


人を語らずして介護を語るな2
出版社の購入ページはコチラ


出版記念シンポジウム、昨年一番交流があったgitaさんも行くって噂で聞いたけど、再会楽しみにしております。


ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
スポンサーサイト
提言 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/02/08 01:22
コメント
昨日はお世話になりました
昨日、役員会にお邪魔しました者です。
CMAT広報誌にネットワークの紹介させていただくために、お時間を頂きありがとうございました。
さて、本題(!?)ですが、
当事業所も、改正に向けての話し合いをすでにしています。
また、自主勉強会を毎月1回(今月は17日)行っており、そこでも話し合いとなる予定です。
いろんな意味で、厳しさを感じています。

Shanさんのブログを毎回楽しみにしています。
これからも宜しくお願いいたします。
No title
ゴンゾー様お疲れ様です。

ゴンゾー様は元昭島での従事者として大先輩なのは以前より伺っております。

そちらの地域の保険者は印象としてはこちらよりしっかりされているイメージなのですがいかがなのでしょうか?

いろいろと情報交換させてください。

ブログ楽しみにされているとのことで恐縮です。

今後ともご指導のほど宜しくお願いいたします。

管理者のみに表示

