
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

喉から手が出るほど欲しかった音源は・・・。ジーンシモンズdemo伝説

皆さん、お疲れ様です。

昨日までで第83回の傍聴記が終了したので、今日はちょっと休憩して、またまたVANHALEN(ヴァンヘイレン)特集をお届け。

以前から何度も書いているように、とにかく僕をROCKの世界に目覚めさせたバンド、VANHALEN。
レコードは擦り切れるほど、聴きまくり、ひたすら(Drumを)コピーしまくったshan少年に親は耳を塞ぎあきれ返るばかりw

しかし、そんな時代に喉から手が出るほど欲しかった幻の音源があります。
それは、デビュー前にKISSのジーンシモンズがプロデュースしたというデモテープ。
録音当時、何故かまったく相手にされなかったというその幻の音源の存在は、まことしやかに囁かれるも流出することはありませんでした。
先輩に「ジーンのデモだぜ」って言われて、ただのLiveのBootlegを掴まされたこともありますw
それもちょっとの間、信じてましたからww

しかーし、今の時代は何でも出てきちゃうんですねw
こりゃCDセールスも落ちるわけだよねって変な納得もしてしまいつつ、こう、いとも簡単に出てくるとありがたみも何もあったもんじゃありませんという感じ。
しかも、夢にまで見たジーンデモは、ジーンのプロデュースだから、どんだけ低音が響くだろなんて思ってたら、「こりゃ、相手にされんわ」って言うくらい薄っぺらい音じゃないですか!
まあ、大人になって良く考えたら当時のKISSって意外と音の厚みないしねw

ってことで、淡くも脆く崩れ去ったジーンデモへの幻想ですが、せっかくこんだけ情報が転がってんだからデモに入っている曲で曲名通りノリノリに熱くなっちゃったぜっていう「On Fire」の変遷を見ることにします。

①ジーンデモ     76年


えーーーって音

②1stアルバム   78年


この音の差でプロデューサーのテッドテンプルマンは天才だと知りました。

③初来日       78年


コンバンワトキオーーw

④live take 79年


この頃のVANHALENが一番好きです。

⑤live take 84年


デイブ脱退前絶頂期1984ツアー。音がPOPになってます。如何にも80年代w

⑥live take 88年


デイブリーロスバンドのテイク。ってかVANHELENじゃねーじゃんって突っ込みはなしでw


こうやってみることが出来るようになるってあの頃の自分に教えてあげたい今日この頃。

最後に最近の映像を貼りたいところですが、各自でお調べくださいねということでw


《告知》
あきしま地域福祉ネットワーク居宅介護支援部会のアンケート及び取材を受けた記事が掲載された月刊ケアマネジメント3月号が絶賛発売中!!
月刊ケアマネジメント3月号


ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
Rock | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/03/15 23:16
コメント
No title
お疲れ様です!

ホントにネットのおかげで、少し前じゃ考えれないですね。

ジーンプロデュースはデモだからですかね?
それでも、ちゃんとしたスタジオとスタッフは使うでしょうし。
アルバムとのギャップが泣けます。

スティーブ・ヴァイver.もお宝じゃあないですかw
No title
hajimeさんお疲れっす。

デモだからちょっと予算がなくてってことが仮にあったとしても、このミックスはちょっとペラペラ過ぎやしませんかって思いますよねー。

まるでラジカセで録ってるんじゃねーかって思っちゃいます。

POPなアレンジや76年と78年というたった2年の差から考えても音響機器の問題だけではなく、ジーンシモンズの志向が大きくかかわっているということかと思ってもあながちおかしくないでしょうね。

まるで、VANHALENのコピーバンドみたいだもんねw

しかし、スティーブヴァイverもある意味お宝ですよね。

DLRBはすげーテクなのにバンドの音は整理されているので、あのデイブの歌も安定しているのがミソ。

でも、荒削りでもどうなっちゃうかわからない不安定さがVANHALENの魅力なのだと再発見できました。

サミーヘイガーのverも探したんですが見つからず。

あったらおせーて。

管理者のみに表示

