
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

一緒に乗り切りましょうね。

皆さん、お疲れ様です。

制度改定対策進んでますか??

どうしてもルーチンワークが終わってからの作業になりますよね。無理しないでくださいね。

利用者さんに改定内容の説明をしながら怒られてないですか??

誠意をもって説明すればわかってもらえるはず。でも、こっちの説明だけするんじゃなくて、利用者さんの気持ちを聴くことからはじめましょうね。

訪問介護のサービスコードを転換するのに困ってませんか??

時間ありきじゃなくて生活課題の実態から利用者さんと一緒に相談しましょうね。でも、収支差率も考えないと事業継続できなくなるんだから常識の範疇を超えて湯水のごとく使いたい人の要望には流されないようにお互いがんばりましょうね。

制度改定の内容が理解できずに不安に駆られてませんか??

大丈夫。改定はみんな同時にのしかかるのだから皆で一緒に考えましょうね。

月末、年度末、制度改定前、プライベートの行事も盛りだくさんだし、寒暖の差が激しくて体調も崩しやすい、花粉もたくさん降っちゃって鼻もズルズルなこの時期はとにかくストレッサー(刺激する要因)がいっぱい。

そんな時は、ちょっとでも時間作っておいしいもの食べたり、介護職だからって普段は出来ないおしゃれをしたり、我慢してたとっておきの奴を買っちゃったり、好きな音楽を聴いたり、好きな本読んだり、好きな映画観たり、スポーツしたり、動物と戯れたり、大好きな人と一緒にいたり、まあ、その先は大人の話ですからww
まあ、とにかくあの手この手でストレスマネジメントしちゃいましょう。

そんな僕が、今、一番欲しいとっておきのものは時間ですがwそれは入手困難なので、音楽を聴いて、単純にノッてみたり、音で大脳辺縁系を刺激して過去の情動を呼び起こされたり(わかった風に書いてみましたが単純に音楽に秘められた想い出に浸るってことなんですがw)しながら心の安定を図ってます。あとは、子どもと遊ぶことかな。

ここに寄っている(であろう)あきしまネットの会員だろうと会員じゃなかろうと現場の仲間やマスコミの方や市民団体の方や学生さんや行政、政策現場の方。

それぞれ、目指す方向は違うかもしれませんが、ストレスに負けずに乗り切りましょうね。

明日は会社のミーティング後、地域の仲間とお呼ばれしている多摩地区主任介護支援専門員連絡会の研修会に参加します。

内容によってはレポします。

青梅のOさんよろしくお願いしますね。


《告知》
あきしま地域福祉ネットワーク訪問介護部会の取り組みが掲載されます。
「おはよう21」2012年5月号(通巻第278号) 2012年3月27日発売

おはよう21 5月号

あきしま地域福祉ネットワーク居宅介護支援部会のアンケート及び取材を受けた記事が掲載された月刊ケアマネジメント3月号が絶賛発売中!!
月刊ケアマネジメント3月号


ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
想い | コメント(4) | トラックバック(0) | 2012/03/22 23:14
コメント
No title
お疲れ様です。

今回のshanさんの記事で良い気分転換になりました。ありがとうございます。
と言うか、気分転換ばかりして業務が進んでませんが。

ラスト一週間、気合い入れ直します。
No title
shanさま・・・どうもです。

気分転換ですか・・・できるかな?
あまりハメを外すタイプでないので(汗)

でも最近はモバゲーで野球のカードゲームやら、お馬さんのカードを集めたり、懐かしのガンダムシリーズなどに熱中しております。

仮想空間でのトモダチは沢山できたけど・・・リアルに「ともだち100人できちゃった♪」てな感じです。
リアトモとしては地元で“野人会”って名称で活動しております。まぁ~言ってみれば、幼馴染の飲み会ですけど・・・。今年はトレッキングやらにも挑戦していっているので、運動したあとのいっぱいはウマかです。

花粉症・・・つらいですね?
制度改正・・・年度末・・・システム移行・・・花粉症・・・乗り切っていきましょう!!
No title
hajimeさんお疲れ様っす。

昨日はカンパチ、今日はBBQで気分転換できましたか??

ちょーーーうらやましい(爆)
No title
ハリネズミ★さまどんも。

ってか、気分転換できるかなって、おいらよりたくさん趣味を楽しんでる感じがするんですけど・・・。

とりあえず、かんばろね。

管理者のみに表示

