スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

向き合ってみる。

皆さん、お疲れ様です。

一昨日は町会のイベント、昨日、うちの姫の入園式があったので、先週末から昨日までは、ずーっと子どもと過ごしてました。
とにかく、普段はなかなか遊べないし、制度改定の関係でずーっとかまってあげられなかったので、子どもも最近はかなり消化不良気味でした。だから、ここぞとばかりに遊びましたよ。

そんなわけで頭が仕事モードに戻らないかというと・・・、いやはや、あっと言う間に現実の世界。

まあ、珍しく3日間も完全に離れたので戻るギリギリまでは、これまた珍しく胃袋を掴まれるような感覚に襲われるも、一歩事業所に入ると、そこは慣れ親しんだ自分の居場所でした。

そして、何もなかったように、そして、容赦なく繰り返される相談、相談、相談ww

気が付けばあっという間にお外は真っ暗です。

masaさんのシンポジウムのお題目でもありましたが、この業界では愛を語り、愛と向き合う人が多いと思います。それは、その分、痛みとも向き合っているということになるともいえるのですが。

そして、当然3日間仕事を空けた僕は愛と痛みに満ちた残務と向き合いました。

そんな僕はここ数年、子どもを授かってからというもの、無償の愛を教わっていると思っていましたが、どうも家族愛と無償の愛の概念は違うそうで。

そう考えると僕は、まだまだ愛とはなにか理解するには時間を要するようです等と思いながら明日からも仕事に向き合う理由を探すのでした。

明日は、暮らしの保健室の研修に行こうかと思ってますが、大丈夫かな???




《告知》
あきしま地域福祉ネットワーク訪問介護部会の取り組みが掲載されます。
「おはよう21」2012年5月号(通巻第278号) 2012年3月27日より絶賛発売中

おはよう21 5月号

ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
スポンサーサイト
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2012/04/11 01:50
コメント
No title
わざわざ、○宿までこられるのですね。お疲れ様です。傘をお忘れなきよう。
No title
Shan様どうもです。

愛ですかぁ~~~・・・今の自分には程遠い演題ですなぁ~~(涙)
あっ!でもね、動物愛だとか、物に対する愛着だとかは人一倍ありますし、ケースに対しても、まずは良いトコ探しを心がけていますよ!

男女の愛だとかがケースワークに与える影響なんて課題でレポート書いたこともありましたっけ。
家族や身内、自分の愛する人たちのためにも、仕事モード再開で頑張っていきませう。
No title
え、WOWOWで放送してたんですね。
でも加入しても元取れる程見れないです。

ヴィヴィアン・キャンベルが加入してもう20年ですか。ここまでメンバーチェンジが無いのも珍しいですよね。
スティーヴ・クラークが生きてても、恐らく脱退して無いでしょうから。
家族の様なバンドなんでしょうね。
No title
東京砂漠さま。。。
新宿じゃなくて原宿でした。

傘は忘れませんでしたが、Oさんに会ったので改めて謝罪をさせて頂きましたけどw
No title
ハリネズミ★さんおつかれっす。

愛と言う言葉だけでは物事は理解できないのですが、自分自身の非常に感覚的な理解は出来ると思いますよね。
それを他人に理解してもらおうとすることは、そもそも困難なのでしょう。
また、自分でも感覚的なので明確には理解が困難と言うことでしょうか。

やはり、言語、非言語を駆使しても70~80%の理解がお互いに出来ればよいと考えられるのに、愛の分類という情緒的なものを相互で理解するということは超難解にきまってますよね。

結局、受け手の感覚に頼るものだということですね。その適応方法がハリネズミ★さんの場合、良いこと探しになるということなのでしょうかね??
No title
hajimeさん毎度。

デフレパードにヴィヴィアンキャンベルって違和感が最初あったけど馴染んじゃうもんですね。
今じゃまったく違和感がありません。

リックアレンの事故、スティーブクラークの死と不運続きのバンドだからこそ、苦難を乗り越え、心の穴を埋めあい、グリーフケアを皆でしていった結果、より家族になっているのでしょうね。

管理者のみに表示

