スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

もうすぐ発足10年。連絡会を運営していく上での問題の外在化

皆さん、お疲れ様です。

今日も暑かった東京都昭島市、午前には、新旧役員が揃い、あきしま地域福祉ネットワークの年度最後の役員会を行いました。

総会のことや次年度体制のこと等々議論を致しましたが、正直前途多難です。
何がって?そりゃ、簡単に言えば一番は議論が停滞しているということなんですがね。

そして、いつものことながら自分はいろんな想いが湧き上がってきて悶々としております。まあ、僕はよく人からネガティブな考えだと言われることがありますし、まだまだ頭の整理が出来ていないというのが正直なところですので、湧き上がってきた想いの断片を忘れないうちにここに留めて、恥ずかしながらも問題の外在化をしておく必要があると思います。相変わらず取り留めのない文になってしまうと思いますがね・・・。

さて、あきしま地域福祉ネットワークも発足し、今年で満10年となります。僕は発足当初からかかわっていたわけではありませんが、大半の時期をこの活動に費やし、地域の皆さんと共に時に頭を悩ませ、時に怒り、時に泣き笑いしながら運営をしてまいりました。地域の連絡会という枠組みの中では、ある種、他地域では成し得なかったであろう取組みもいくつか行ってきたと自負しております。しかし、連絡会としてはまだまだ未成熟であり、多くの可能性を秘めていると思いつつ今ひとつ形にできていない、力を発揮しきれていないことも自覚している次第です。

実際、先日当地で発生した孤立死の問題など、いろいろと発生している地域の問題とあわせて、制度の移り変わりと専門職の今後のあり方等に対する事業所連絡会として、保健・医療・福祉のネットワークとしての活動のあり方について等々問題は山積しております。

それぞれの問題に対して一つ一つ解決の糸口を探りながら、諦めずに向き合うしかありません。

そして、その為には今までの僅かな実績に甘んじることなく、壊していくぐらいの感覚で他の団体との積極的な連携や他団体の取り組みも貪欲に吸収しつつ、自らの方向性を創造していくべきなんでしょう。

実際、変革をせずに惰性になっていくことで連絡会が崩壊していった地域を今までいくつも見聞きしてきましたから。

今、抱えている問題をなんとなくまとめつつ、何故今ひとつ形にできないのかいう問題を考えてみると、思うに結局のところ、我々はこの10年の間、それぞれの事業間の対話を軽んじてきたことに問題があるのではないかと思います。もちろん、運営を担ってきた役員間のパワーバランスにより意見が出しづらい人がいたということもあるのかもしれませんが、その点について声を挙げられない環境を皆が諦めていたというか容認していたということも大きな問題だと思います。つまり、その事実に我々は今後向き合い、この節目の年に自分たちに何が出来るのかというそもそも論に立ち返って、もっともっと積極的な対話をしていくことに時間を費やさなければならないということに尽きるかと思います。

残念ながらも、積み残された課題を検討しつつ、振り出しに戻って関係作りをしていく必要があるということなんでしょう。

まあ、あくまでもこれは僕なりの外在化ですので、皆で討論をすれば更なる拡がりをみせるとも思えますが、ここで何となく整理をしたことで前を向いて考えていくことが出来る気がしてまいりました。

さあ、もうすぐ10回目の総会があり、その後、新体制となるわけですが、会員の皆様はどうか、住み続けられるまちづくり、スペシャリストのいるまちづくり、意見のいえるまちづくり、想像を形にできるまちづくり・・・いろいろな可能性に向けて、どうか更なる協働・連携をさせてください。役員の皆様、我々は企画を提供する立場ではなく、もっともっと皆さんが受動的ではなく能動的に参加できる仕掛けを考えていきましょう。
あと、ここにお寄りの他地域の連絡会関係の方、情報交換、連携をしたいということがございましたら、遠慮なくご連絡ください。

というわけで、今週末開催の市民フォーラムと再来週開催の総会が無事終了し、どうか気持ちよく新しいスタートが切れますように願います。

さて、明日は第2回介護支援専門員の資質向上と今後のあり方に関する検討会の傍聴を15:00よりしてきます。速報もいつもどおり出しますのでお楽しみに。



ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
スポンサーサイト
想い | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/05/09 00:51
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。