スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

第4回介護支援専門員(ケアマネジャー)の資質向上と今後のあり方に関する検討会 速報01

皆さん、お疲れ様です。

今日は朝から請求業務に勤しみ、午後からは第4回のケアマネのあり方検討会ということで虎ノ門行ってまいりました。

感想としては、そもそも大きな枠での話し合いだということと、それぞれの構成員の方々の持論がぶつかりあうことはわかっていたところですが、内容が迷走してきたなって感じですね。ある意味予想通りとも言えますが、今後、どの辺りでから日本総研が出してる報告書に基づいて規定路線になっていくのかって感じでしょうか。

願わくば、評価も大事だけど、明確な方向性を。

だって、ケアマネを作ってきた人たちは評価をされずにケアマネだけ評価されて議論が進んでるんですからw

今までの方向性は誰が作ってきたんでしょうかってことも踏まえて、良いケアマネジメントを題材に今後の方向性の議論をして欲しいモンですな。だって、YAHOO知恵袋でのケアマネの相談の内容が酷いってことがネタになったりしてるんですよ。
そりゃいかんでしょ。

ってなわけで傍聴記をまたまたせこせこ進めます。ってか今日は諸事情によりさわりだけ、明日から本格的に進めますよ~。



第4回 介護支援専門員(ケアマネジャー)の資質向上と今後のあり方に関する検討会

日時:平成24年7月9日(月)15:00~17:00
場所:東海大学校友会館 望星の間

議事

1.介護支援専門委員の資質向上と今後のあり方について

2.意見交換

3.その他

資料

資料1 居宅介護支援事業所の規模別分布

資料2 ケアマネジメント向上事業の実施について

中村構成員提出資料

山村構成員提出資料

池端構成員提出資料

東構成員提出資料

枡田構成員提出資料

木村構成員提出資料

※老施協サイトにてアップされているのでコチラをご参照ください。

欠席委員 小山構成員

代  理 東構成員  → 折茂代理人
     山村構成員 → 田村代理人

老健協は代表の変更により山田構成員から東構成員に変更になっております。

審議内容

15分前に会場に到着しましたが、人気があると言いながらも空席が目立ちます。お陰様で余裕で席が取れるわけですが、開会ギリギリになって埋まってくる感じでした。

そして、定刻より数分早く開始。

まず、最初に、前回の意見交換で依頼があった居宅介護支援事業所の規模別の分布とケアマネジメント向上事業の実施についてと、以前に時間がなくてあまり説明できなかった日本総研の報告書のポイントということで事務局より説明あり。

このケアマネジメント向上事業って新たに1000件ほどのアセスメント~ケアプランまでのプロセスを見て評価検証を行うと言うことですが注目したいところですね。そして、やはり、思考過程の事例の評価ということで、日本総研の報告書にある様式案がより具体化する流れと言うことでしょうか。

次に前回時間がなくて先送りになった中村構成員と山村構成員の資料についての説明。時間厳守と言うことで各5分という設定が座長から指定されたので、かなり端折った説明をされておりました。

次に本日のプレゼント言うことで資料の順に、池端構成員、東構成員、枡田構成員、木村構成員のプレゼン。見ての通り、療養型、老健、特養の流れで各構成員、これまた10分という時間指定がなされ、木村委員は前回もプレゼンしているということで5分指定ってことで施設ケアマネのことが中心のプレゼントなりました。
やはり、時間指定があったのでかなり端折った説明でしたね。

ってことで、その後に意見交換。残り50分取れたということで田中座長はご満悦な感じでしたね。

しかし、最初に書いたとおり、あまり建設的な意見が出ず、プレゼンへの質疑は多少ありましたが、どちらかというとこの検討会での審議の方向性はという議論になっておりました。

ってことで、内容の詳細は明日以降で。それまで資料をご確認ください。






ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
スポンサーサイト
提言 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/07/09 22:44
コメント

管理者のみに表示

