スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

第1回ケアマネジメント向上会議 速報03

皆さん、お疲れ様です。

本日も日中は、あっという間に過ぎ、終業後、あきしま地域福祉ネットワークの次年度の活動についての作業部会に参加。

その後に月末に向けた残務処理をし、ようやく傍聴記です。

正直、内容がぼんやりとしか伝えられないことでのストレスを感じますが、各種報道では混乱した様子は伝えられず、行った事柄だけが伝えられていることもあるので、この程度でも、まあ、意味はあるのでしょうと開き直ってみますw

ってことで、昨日の続きをどうぞ。


委員の発言内容は発言そのままではなく、抜けや表現が違う点があります。もし、転載等される場合は、その点をご理解頂いた上で必ず明記するようお願いいたします。

〇英委員 疾病、薬等々の話。早期発見、早期治療。互助の問題・・・を話される。

〇東内委員 ソーシャルキャピタルの話をしたところで・・・どうも、思うように話が展開されないと思われたようで、諦めた様子で方向転換!「サービス内容まで踏み込めない」と言われ、とりあえず、今回、解決すべき課題の優先順位の1番を内容はともかく挙げてほしいとアナウンス。

〇吉島委員 書きぶりに拘ると構造が見えなくなるかと。

〇東内委員 そこはいいから(ちょっとイライラ)

〇吉島委員 じゃあ、「~助けてほしい」は生活意欲と言えるのか。

〇東内委員 じゃあ、吉島委員だったらなんて書く?

〇吉島委員 長期目標との関係で一概には。

この辺りは、実際、かなりのクロストークでちょっときな臭い感じだったかと。

〇東内委員 (イライラ)助けてほしいが間違ってるって感じ?長期、短期って話が進んじゃう。端的に課題は?

〇吉島委員 分けられんの(困った感じ)。ニーズと長期は。これ、時間ある時、きちんと話しましょう(ややウケ)その後は、サービスを意識している感じがするとの指摘。

〇東内委員 吉島理論はあとでゆっくり。端的に!!もっと批判しないと、と言って北村委員指名。

〇北村委員 家事に関する課題の書きぶりを具体的に指摘。

〇福田(弘)委員 週間サービス計画について話し始める。

〇東内委員 課題が抜けてること!!

〇福田(弘)委員 はい。抜けてることは、〇曜日にサービスが入ってない、日常の生活活動が入っていない。

ここで、東内委員が止める。

〇東内委員 それはケアプランの課題。生活における課題(ニーズ)については。

〇福田(弘)委員 社会性等についての抜けを指摘する。



とりあえず、事例に関するキーワードを抜いて繋げるとめちゃめちゃ淡泊な感じですが、噛みあわない、まとまらないってところや東内委員のイライラや葛藤、また、他の委員の戸惑いや葛藤、イライラが伝われば・・・。


ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
スポンサーサイト
提言 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/12/01 01:16
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。