
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

第1回ケアマネジメント向上会議 速報04

皆さん、お疲れ様です。

先週末は埼玉県で開催されたmasaさんの講演会に参加し、約1年ぶりの再会を果たしました。その他にも久しぶりのお友達との再会や新しい出会いもあり、充実した時間を過ごしましたよ。

しかし、相変わらず長い打ち上げだぜって感じで、朝方まで飲んだのでホテルに戻っても目が冴えちゃって・・・。

翌日は実家に戻って、姫と両親、姉家族とゆったりと過ごしました。

って感じで生活のリズムはボロボロww

まあ、週明けなのに眠いこと、眠いこと。

実績確認やケアプランチェック等々してても、瞼が重いのでございますw

終業後は、昭島の有志でやってる事例検討会。とりあえず、ちょっとしたトラブルで急遽、自分が事例提出者になったので、今日一番で頭を使ったのでした(爆)

さて、そんな感じで、相変わらずぼーっとした頭で傍聴記の続きです。

断片的で詳細の内容はわからないと思いますが、懲りずにお届けwどうぞ。


〇唐木委員 状態が悪化した原因を必ずプランに入れた方がいい。書きぶりは思いつかないので教えてほしい。

〇東内委員 そうそう。書きぶりはいろいろあってもよい。書いてあることの原因が何か説明がつけばいい。あってるあってないは別として原因があって~が出来ないといったものが課題。短期ではそういったこと、長期は友人関係とかの達成。

〇水村委員 このケアマネジャーも課題までは大体掴んでいる。環境因子、個人因子。但し、現在のサービスを導入することで、思考過程が止まった。それによって、サービスありきの文言になっている。

〇吉島委員 その為に課題整理表の右端に×をつけるとよいのでは。

周りの委員がふむふむとうなずいている。

〇東内委員 その通り!!使い方がまだ。。。アセスメントの力量はあったとしても、ケアプランにどう落とし込むか。あとは、課題整理表や地域ケア会議などでチェックされれば良いという意味がわかった例。

〇水村委員 このケアマネジャーさんが利用者の出来るようになったことを整理できた。

〇東内委員 ありがとうございました。今日は和光で作ってきたものは出来ない。初回なのでこの辺で。では、2例目、岡島委員。

〇岡島委員 事例の説明。すぐに東内委員から、さっきと同様、どこを見ればいいのかとツッコミが入る。それにより基本情報を参照とのこと。その後、事例の概要を伝えた後、課題整理表を使って説明。エピソードを挟んで説明をしていると・・・。

東内委員よりストップがかかる。

〇東内委員 ごめんなさい。状況説明はケア会議ではどうでもいい。何が自立を阻害していて、それによる課題、目標を中心に説明を。

〇岡島委員 課題整理表を上から読んで、説明するやり方に変更されるが・・・。

〇東内委員 ちょっと・・・といいながら、東内委員が事例をまとめて説明しはじめる。一通り説明後、岡島委員にそのニーズを確認。

〇岡島委員 ニーズを説明するも、またもや東内委員が途中から間に入り、説明をし始める。その後に再度、岡島委員に戻り説明。環境要因や処方薬の課題を説明。

〇東内委員 課題整理表と2表は今回、主任ケアマネジャーが新たに作ったのか。

〇岡島委員 今回、課題整理表を基に担当ケアマネジャーに改めて作ってもらった。

説明している途中で東内委員再度割り込み。

〇東内委員 時間の関係ですいません。端的に言って生活全般における解決すべき課題で欠落していることがあるか、ちょっと違うんじゃないかということがあるか意見が欲しい。



今日はここまでw
我がノートを見る限り、このあとの展開も更に・・・。要チェック!!


ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
提言 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/12/04 00:47
コメント

管理者のみに表示

