スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

第1回ケアマネジメント向上会議 速報06

皆さん、お疲れ様です。

昨日は終業後に東京都介護支援専門員研究協議会の地域連絡会に参加してました。
各地区の連絡会の代表が集まっておりましたが、今回は、大田区、江戸川区、青梅市、府中市、新宿区の活動報告がありました。

その後、質疑応答だったんですが、そこでもあり方検討会のことやケアマネジメント向上会議のことが話題になっておりましたよ。

そ~~して、僕も、オーラを消してましたが、指されて意見を発信してきましたw

何で、オーラを消してたかって??

それは、目黒区の代表として、岡島委員がいらっしゃったから(爆)

でも、その岡島さんから「石田さん!!」って指されてしまったと・・・。

しょうがないので、「岡島さんがいるので話しづらいけどww」って前置きをした後に意見を言わせてもらいましたさ。

そりゃ、もう玉砕ですww

その結果は、ご想像に任せます。

ってことで、今日、葛飾区で研修講師があったので、朝早かったということもあり・・・。

明日も仕事なので、ぼちぼちで傍聴記更新しておきます。どうぞ。


〇村井委員 時系列がよくわからなくなっているという指摘をしつつ、エピソードとともに「行っている活動の理由」が「改善可能性を記載するところ」に書ければわかりやすいのではないか、身体機能、周辺症状も詳細が(課題整理表)記載されていると良いのではと指摘される。

〇岡島委員 起居がしやすい環境整備を試みたが困難であったエピソードを紹介し、村井委員からの指摘に回答。

〇青木委員 本人は暇。本人の役割を家族との協力で作れないかという提案。

〇北村委員 生活を改善すれば、この方は改善すると思う。

〇東内委員 普段の書きぶり、また、チームではどのように支援すればいいのか。

〇北村委員 ニーズが大まか過ぎなので、具体的に出来ていることを入れればよい。

〇黒田委員 出来ることが多くなってきているので、一緒にやれるように記載していくことを良いのでは。

〇英委員 細かいところはよくわからないが、処方薬の件が話題に出てきていても主治医の考えがわからないということで、サービス担当者会議を開催していれば意見がわかるはずだが、資料もないことから開催をしていないのか質問。

〇岡島委員 何回も行っている。ということで、資料がついていないだけ。

〇福田(裕)委員 今までのエピソードからみても医療面でのケアが必要なのではないかと感じる。

〇岡島委員 ケアマネはニーズの後に長期目標でもたくさん書いているので、気づいてはいるが、うまくかけていないこともあり、その点を師事すればうまくかけるようになるのではないか。




今日はここまでとします。


ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
スポンサーサイト
提言 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/12/07 23:16
コメント

管理者のみに表示

