
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

第1回ケアマネジメント向上会議 速報07

皆さん、お疲れ様です。

週末には仕事も立て込んでいる中、娘のクリスマス発表会があり、大忙しでしたので、今日が月曜日だって感じがしないんですが、容赦なくやってきますねw

会社の残務に追われつつ、あきしま地域福祉ネットワークの役員会や提言委員会や昭島NSTの宿題等々難題が山積してまいりました・・・。
あ~、無事に年を越せるのだろうか・・・。

とりあえず、傍聴記はやや余裕があるのですが、年末にはあり方検討会もあるでしょうからね。
物凄く冷え込んできましたから、体調を崩さないように乗り切りたいと思います。

ってことで、傍聴記続きをどうぞ。


〇東内委員 五島先生。

〇五島委員 歯科が歯を治してると思われると困る。摂食、嚥下機能の維持向上、口腔ケアをやってきている中で、僕らは食と栄養のプロ。で、予後予測にある食形態とかは誰が判断するのか。ケアマネなのかってこと。

東内委員が被って入ってくる。

〇東内委員 ケアマネが判断が出来なかったら、チームやこういう会議で意見をもらえばいい。

〇五島委員 予後予測で食形態により食べ続けられると書いていること自体が怖いこと。疾病によっては環境設定だけで変わる。機能を判断するにはプロが必要。

〇東内委員 お恥ずかしい話、事前準備の問題、ケア会議の落としどころは詰まっていない。だが、判断根拠と言うならば、情報を誰が何で判断したということを記載しなければ、意味がなくなる。判断できないところはチームケアで判断すべき。そういったことをした上で、更にこのケア会議で助言が入る。なので、課題整理表の使い方が次回までにしっかり出来ないといけない。若いケアマネであっても、実はアセスメントが出来ているってことも明らかにしないといけない。現在の個人因子を的確につかめるか。あとは環境因子等々含めて、一部介助でも良くなるのかどうかを掴めてないと何が予後予測だと。改善可能性があるのかどうなのかわかるような使い方をしなかったら課題整理表の意味がなくなる。この中の半数の委員が作った書類であり、検証しているところ。淡い課題もあれば、詳細にわたる課題もなければならない。課題があるから目標があり、そのために何のサービスを利用するのか、ここで整理が出来ればケア会議は成り立つ。今日はルール、書き方の関係で、若いケアマネだからなんでもいいやではなくて、課題整理表だけは出来ていて、主任ケアマネが支えてやっていくと、専門職からの助言も進む。次回は必ずそうしたい!!すいません。今日はみっともないけど。これじゃ報道の記事にもならない。

(かなり捲し立てる感じで、必死さが伝わってはきましたが・・・)

〇田中委員長 ありがとうございました。寒いのに顔が真っ赤でw残りの時間は、今後の論点について整理をしてほしい。

〇吉島委員 短期目標で評価することはいいことかと思うが、だが、さっきも言ったように、長期目標と短期目標の関係が崩れている。また、長期目標とニーズの関係が崩れている中で、やってしまうと、全然、ニーズとか長期目標とか関係ないところでケアプランを評価してしまうことが起こるのではないかと懸念する。ニーズ、長期目標、短期目標の構造が理解できるような研修体系が必要だと思う。



<要チェック!!>
ケアマネジメント向上会議でケアプランの構造について熱く説く吉島委員の著書はコチラ
↓↓↓↓↓
アローチャートでケアマネジメント! 相談援助者のための頭の整理術



ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
提言 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2012/12/10 19:04
コメント
No title
吉島委員の著書「アローチャートでケアマネジメント!…」読みました。
印象に残っているのは『第2表に命を懸けない!』と『夢は、全国の介護支援専門員と酒を酌み交わしながらケアマネジメントを語り合うこと。』です。

アローチャートでケアマネジメント

http://toyoro.seesaa.net/

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・なるほど
No title
丸さんと吉島先生が会って酒を酌み交わしている様子を想像すると・・・。
イメージとしては、日本の僧侶とチベットの僧侶が出会ったような絵になると思いますがww

もしくは、その筋の・・・。
No title
>もしくは、その筋の・・・。

そしてどちらもshanの組織の傘下・・・

管理者のみに表示

