スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

第1回ケアマネジメント向上会議 速報12

皆さん、お疲れ様です。

本日は終業後にあきしま地域福祉ネットワーク介護福祉士国家試験対策講座の担当であったので先ほどまで市役所会議室にて講義をしておりました。

とりあえず、本日で座学は終わりで、次回よりまとめとなるようなんですが、既に模試も終わっていて、今年もなかなか良い結果が残せそうな感じだそうな。

2時間の講義だったんですが、普段は最低5時間は割いている講義だったので、時間短縮がなかなか大変で30分オーバーして終了。

効果測定の結果もそれなりに良かった様子なのでひと安心。

あとは、しっかり体調管理をして頂いて皆が合格することを願うばかりです。

さて、ケアマネジメント向上会議の傍聴記も本日で終了。
来週の第7回介護支援専門員(ケアマネジャー)の資質向上と今後のあり方検討会に向けて自分の体制を立て直そうかと思います。
では、どうぞ。


〇田中委員長 チームアセスメントは重要。前の議論に引きずられているが。

〇村井委員 インフォーマルが出てこない。認知症の方などは、それだけで危ないといって縮小されることがある。ADL、IADLだけでなく生活の質の視点が焦点化しないとインフォーマルにつながらない。ADL、IADLにかかる時間を分析すれば、QOLの時間も出てくるはず。結果、インフォーマルの創設までつながるのでは。そういうプラン作りをお願いしたい。

〇田中委員長 そういうプランを作る仕組み。スーパーケアマネしか出来ない仕組みではなく、スーパーケアマネ以外でも出来る地域ケア会議の仕組みを作ろうということ。
じゃあ、大体予定の時間になったので、今後の進め方については。

〇事務局 事務局の不手際にて今日の会議はサンプルにはならない(爆)反面教師と言うことで第2回では思考過程の課題整理表は見ておいてほしい。
今後は、1月後半くらい。日程は追って連絡します。
本日の議事録は日本総研で作成。12月を予定。
次回は1月後半を予定。追って連絡。
本日の議事録は12月下旬に日本総研ホームページにて公開予定。
資料6-1、6-2については返却してください。

〇田中委員長 夜の会議にも関わらずありがとうございました。
(了)



微妙な残り方でしたが、これにて終了です。次回が楽しみ!!


この傍聴記が終わるまで載せちゃうぜって感じでケアマネジメント向上会議でケアプランの構造について熱く説く吉島委員の著書はコチラ
↓↓↓↓↓
アローチャートでケアマネジメント! 相談援助者のための頭の整理術



ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
スポンサーサイト
提言 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/12/21 23:22
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。