スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

第7回介護支援専門員(ケアマネジャー)の資質向上と今後のあり方に関する検討会 速報09

皆さん、お疲れ様です。

あ~~、寝落ちしてしまいましたwww

昨日の大雪対応と朝の雪かきですっかり疲れちゃってますが、皆さんは大丈夫ですか?

うひゃー、次回の傍聴がある21日までに今の傍聴記を終わらせようかと思ってましたけど、ちょっと難しそうですね。とりあえず、やれるところまでやってみます。


〇朝川振興課長 えー、資料1に戻って頂きまして、えー、8ページ目の一番下の〇でございます。研修カリキュラムについてです。えー、2行目、3行目のところで、えー、現行のカリキュラムは、あー、医療系の認知症であるとかリハビリテーションであるとか看護。あるいは、その福祉用具などの課目が選択制となっております。まあ、しかしながら、こちらは重要な知識であるということを記述しまして、8、9ページ目のところですけれども、2段落目のしたがってのところです。えー、これらの課目について、必修化も含めて研修内容の充実を図るべきとしてございます。で、その他、ケアマネジメントに求められる内容の変化に応じて研修内容の充実をすることが重要としております。えー、で、その次に〇は、各種研修、都道府県が行っていただいているわけですが、あー、その水準に、そのバラつきがあるという、えー、課題がありますので、えー、国として、えー、指導者用の
ガイドライン作りを進めると、えー、いうことでございます。この次の〇でございます。最初の2行は、あー、例えば更新研修などを考えました時に、えー、ケアマネジャー働いてらっしゃる場所は、あー、在宅以外にも介護保険施設。あるいは包括センター、いろんなところで働いていらっしゃいますので、えー、実際に、えー、働いてらっしゃる事業の類型に即した研修カリキュラムが受けられるよう、えー、にしていくと、いうことでございます。2行目の「さらに」以降は、あー、現在、そのー、都道府県単位で研修は行われておりますが、やはり、これも、あのー、日程がなかなか合わないというお話もございますので、えー、例えば、その、主任介護支援専門員などについては、えー、都道府県圏域を超えた研修の実施も検討し、まあ、そういう研修受けた場合も、まあ、都道府県研修の対象になるような、まあ、そのような検討をしたらどうかというのがございます。えー、それから3つ目の〇ですけれども、えーー、こちらは、あのー、えー、現場経験を通じた資質向上というのが、あのー、ケアマネジャーの場合、あのー、必要になってまいりますが、まあ、3行目の最後のところですが、えー、実務について、間もない介護支援専門員につきまして、えー、現場での実務研修の仕組みの導入について、えー、検討すべきと、えー、してございます。えー、恐れ入ります。また、資料3の方を見て頂いて、あっ、参考資料3を見て頂いて、それの5ページ目。スライドナンバーで言う10番のスライドを見て頂ければと思います。えー、現場での実習。実務研修のイメージという・・・でございます。えー、一番下のところにありますように、あのー、初任のケアマネジャーさんで、えー、小規模の事業所に努めてらっしゃる方、あるいは1人ケアマネと言われる、でいらっしゃる方、えー、こういった方々は、その現場での経験と言うのが、あー、なかなかシニアの方に、あのー、教えて頂きながらと言う環境にありませんので、えー、黄色い、あのー、っていうか、上の箱囲みにありますような、あのー、比較的規模の大きくて、主任ケアマネがいらっしゃるような事業所さんが、事業所の枠を超えて、えー、現場での、実務研修をしていただく。まあ、そのような仕組みの導入を図ったらどうかという提案でございます。
えー、資料1にお戻り頂いて、えー、④の1っこ上の〇でございます。えー、以上のように、そのー、いろんな、こう研修制度の、、、として、、、制度としての、その見直しの取組の導入と言うことが、今回の提案でございますが、えー、何よりも、介護支援専門員、自ら、その専門性を高めていくということが重要であるということ。えー、さらに保険者である市町村もその取り組みを支援していくことが求められると、こう記述してございます。





ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
スポンサーサイト
提言 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/01/16 02:09
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。