スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

第42回社会保障審議会介護保険部会 速報02

皆さん、お疲れ様です。

本日、朝からカツカツで予定があり、午後からあきしま地域福祉ネットワークの全体会だったので昨日はブログをお休みしました。

全体会の方はそこそこ盛況だったかな?今年の4月より障害者自立支援法が障害者総合支援法に変わることを踏まえ、昭島市の障害福祉係長と昭島の障害者ネットの会長様にご講演頂きましたよ。

相変わらず、自分の挨拶はカミカミで情けない思いですが、講演でのお話はよかったっす。

やはり、今までの歴史は違えど障害者権利条約の基本精神である「私たち抜きで私たちのことを決めないで」というのは、今の高齢者福祉にも大事であると思われ、高齢者福祉分野でも当事者意識が表出され、重視されるようにしていきたいと感じました。そして、何より感じたのは、やはり技術や知識だけではなく思いがなければやれないなってことでしょうかね。大変、刺激をもらいました。

ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。

しかし、会が始まる前に、なんだかキレイなお姉さんが近づいてきたので、???って思ってたら、思いがけずFB友達の方も来られていて初対面にもなったのでした。また、ご参加くださいね。

ってことで明日もちょっと予定が詰まっているのですが、昨日休んだのでちょこっとだけ更新しようかと思います。

では、どうぞ。


〇山崎部会長 えー、それでは、議事に入ります前に委員の出席状況を確認いたします。本日は大西委員、黒岩委員、ほんま委員、あっ、木間委員、林委員、藤原委員がごしゅ、、、えー、ご欠席でございます。えーーー、岩村委員、が、まだ、遅れていらっしゃいますが、あー、間もなくいらっしゃるという連絡を頂いております。なお、黒岩委員の代理として、小島参考人がいらっしゃっていますが、あー、出席をお認め頂けますでしょうか。はい。異議なしという、、、とのことでございますから、お認めいたします。えー、それでは、議事に入りたいと思います。本日は、前回の部会から1年以上経ったことや新たに委員に就任された方もいらっしゃいますので、最近の介護分野の動向や、えー、介護分野の課題。今後のスケジュールについて事務局より説明を頂き、その上でご議論を頂きたいと思います。まず、事務局より資料の説明をお願いいたします。

〇片岡総務課長 えー、改めまして、総務課長の片岡でございます。えー、まず、あのー、資料、、、説明資料といたしましては資料1、2、3でございますが、あの、続けてご説明させて頂きます。まず、あのー、資料1。介護分野の最近の動向、え、を、ご覧ください。えーっとー、まあ、前回、1年1か月、2か月程度、あの、経ってから、えー、その後の動きを中心に、主な動きを中心にご説明いたします。えー、おめくり頂きまして、2ページご覧ください。えー、ま、この1年、・・・ですが、えっとー、ちょっと前になりますけど、23年7月1日に社会保障・税一体改革の成案の閣議決定がされている。まあ、この成案を基に介護保険部会で、えー、ご議論頂きました。えー、23年10月13、31、11月13、24と、あのー、ご議論いたしまして、それで、30日に、えー、議論の整理のとりまとめをして頂きまして、公表しているところでございます。えー、この、この自身は、えーっとー、参考資料で入れさせて頂いております。それから、その後、24年に入りまして、えー、社会保障・税一体改革の閣議決定。それから3月30日、3月30日には新しい人口推計に伴いまして、試算が改定されまして、併せて保険料の水準見込みを公表させております。ー、そして、4月1日。年度が変わりまして、えー、介護保険法改正・・・が施行され、また、あのーーー、介護報酬改定がなされております。で、えー、その後、6月には、えー、今後の認知症施策の方向性についてということで、厚労省内のプロジェクトチームの報告が、あのー、されております。・・・。それから、その後、あのー、非常に国会・・・通常国会、いろいろ・・・ありまして、で、社会保障制度改革法等の関連法案が、えーー、6月26日に衆議院で可決。それから、8月10日に参議院にて可決され、えー、社会保障制度改革推進法などは22日に公布されております。で、えーっと、9月になりますと、あの、先ほどのプロジェクトチームは、あのー、報告書でございましたが、それに基づいた5か年の計画。認知症施策5か年計画、、、推進5か年計画を9月に交付をしております。これも・・・。それから、えー、・・・ですが、えーっとー、9月7日には高齢社会大綱が閣議決定されております。で、その後、おー、社会保障制度改革推進法に基づきます国民会議のご議論が始まりまして、えー、11月30日第1回、12月7日に第2回。ちょっとここには書いてありませんが、本日、第3回の国民会議が開催されている。ざっと、・・・。それから、えー、



ってことで、相変わらずのじらし系で今日はスライド1枚分のみです(爆)
明日から頑張る、明日から頑張るとダイエットのように気合が先送りになっちゃっててごめんなさいw



ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
スポンサーサイト
提言 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/01/23 22:12
コメント

管理者のみに表示

