スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

第2回公開ケア会議 速報03

皆さん、お疲れ様です。

今日は多摩地区、大雪の予報でしたが、、、ちょっとだけ降って、雨になりました。

あ~~、良かった。大人になったら、雪なんてちーっともうれしくないっていうか、仕事の予定が狂いまくるので本当に困ってしまうもんでね。

ってことで、予想に反して降らなかったがために、予定がゆったりになり、仕事ははかどったというわけですな。

さて、傍聴記は昨日の続きということで。


〇桂委員より服薬と疾病について意見。

〇東内委員より進行の関係で確認。課題の意味づけがあっているかを他の委員に質問するが、うまく伝わらず、説明を繰り返す。気がつけば、自分で確認して問題なしと判断。そして、次の課題についても流れで確認。全部説明して大丈夫かどうかだけ緒方委員に確認。

〇緒方委員 ???

〇東内委員あまり周りからの反応がないので課題のポジティブ表記を反転して考えるということを力説。

〇緒方委員がとりあえず問題ないと了承。

〇東内委員より再度簡単なまとめ。続けて短期目標について問題ないか確認。

〇福田委員より医療関係の課題がごちゃごちゃになっていると指摘。

〇東内委員より課題をどう分割するのか確認。
ここから東内委員と福田委員のクロストークが続き、最終的にサービスの話にまでなり、訪問看護の提案。

〇東内委員より緒方委員に訪問看護導入の意見について確認。

〇緒方委員了承。

〇桂委員、訪問看護導入に同調し、訪問指導の必要性も意見。

〇東内委員より緒方委員に意見について確認。

〇緒方委員よりサービス増に伴う家族の了承困難との説明。

〇東内委員より家族の事情と地域課題はわかったが必要だと判断するか確認。

〇緒方委員より必要性があると回答あり。

〇青木委員より栄養関係の指摘。

〇緒方委員より同様に着目していたとの回答。

〇東内委員より指摘事項の担い手について質問。

〇緒方委員より受け手が限られているという回答。

〇東内委員より担い手、役割について助言。

〇村井委員よりADLと環境、リハビリについての指摘あり。

〇東内委員より時間の関係であと1問との指定。

〇岡島委員より過去の趣味からのQOLの指摘。

〇東内委員より既に課題に入っているとの指摘。

〇岡島委員より具体的な面は入っていないとの指摘。

〇東内委員より岡島委員にプランに落とし込む際の設定について質問。

〇岡島委員より具体例にてわかる趣味活動の指摘。

〇東内委員より岡島委員の視点を重要との意見。その上で本日は長期目標は決められないが、短期目標と予後予測が連動しているのでとの意見。
その後、長ーい解説。

〇水村委員が東内委員に指される。課題にサービス名が入っているところがあり、サービス利用目標になっていると指摘。

〇東内委員より全ての課題等についてのまとめ、解説。



ここまでで、事例1終了です。今後、事例2についても続けて掲載するか検討中。

もう、今回の流れで十分な気もするので、今後は、介護保険部会の続きに戻ろうか思案中です。

パターンを知るだけなら事例2はいいかなってww




ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
スポンサーサイト
提言 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2013/02/07 02:02
コメント
No title
shan Note 第6位~一つ上昇中~o(^▽^)o

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。