スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

第93回社会保障審議会介護給付費分科会 速報12

皆さん、お疲れ様です。

ここのところ連日夜まで会議が入っているので傍聴記が進みませんね~。

目もしょぼしょぼでして・・・、あきしま地域福祉ネットワークの提言委員会が今日はあったんですが、あまりのお疲れオーラ全開ぶりに珍しく心配をされましたw

とりあえず、少しだけ頑張りまっす。


〇田中分科会長 はい。では、次の議題に移らせて頂きます。介護サービスにおける消費税の取り扱いの検討状況について事務局からお願いします。

〇迫井老人保健課長 はい。老人保健課長です。えー、資料の3をご覧いただきたいと思います。
えー、資料3は、介護保険サービスに関する消費税の取り扱い等に係る検討状況についてでございます。えー、これは、あのー、9月7日に・・・から開催されました分科会において、、、のご指示を踏まえて、現在、検証を行っている状況のご報告でございます。
えー、白丸4つでまとめさせて頂いておりますので、時間もございませんので、簡単にご説明させて頂きますと、1つ目の白丸、今、申し上げました通り、今後、消費税、の引き上げが行われることを踏まえまして、介護保険サービスに関する消費税取り扱い等について、えー、現在、介護事業経営調査委員会で検討を行っております・・・。
えー、2つ目の白丸でございますけれども、おー、この消費税関連の法律におきましては、あー、介護報酬でも、税引き上げ時の診療報酬における対応と同様の対応を行う場合、平成25年の7月に実施予定の、おー、介護事業、おー、経営概況調査、これは、この後、おー、ご報告をさせて頂く予定になっておりますけれども、・・・えー、まず、人件費の割合でございますとか、非課税品目等のデータを取得し、改定率の検討を行う必要があると。
で、3つ目の〇でございますけれども、えー、検討、、、また、検討するということになりますけれども、医療保険側におきましては、高額な投資の取り扱いについて調査を行う等、現在、行われておりますので、えー、介護保険についても同様な、まあ、調査につきまして、現在、行っております、集計中ということで・・・。
えー、ご説明は、省略をさせて頂きますけれども、これにおきましては、参考3の資料、別添とさせて頂いております。
じゃあ、最後の白丸ですけれども、まあ、こういった調査の結果も踏まえながらですね、えー、介護保険サービスに関する消費税の取り扱い等について、えー、検討を進めるということでございまして、まあ、本件、、、えー、本日、ご検討いただくという代物ではございませんで、え、ご検討自体は別段されて、ご審議頂く予定になっておりますけれども、その後、おー、資料3の下の方に書いてございますが、今後の期間、スケジュールといたしましては、あのー、書いてあるところでございます。

〇田中分科会長 ありがとうございました。ただいまの発言に対するご質問、ご意見ありましたらお願いいたします。(沈黙)
よろしゅうございますか。では、これは、・・・進めさせて頂きます。



そういえば、最近、介護事業経営調査委員会を完全にスルーしちゃってますね。もうすぐ中間整理なのね。
今度は行けそうかな??



《告知》今、話題の研修です。当面、貼り付けときます。
417661_388204601277645_1033716243_n.jpg



ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
スポンサーサイト
提言 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/04/13 00:05
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。