スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

第93回社会保障審議会介護給付費分科会 速報13

皆さん、お疲れ様です。

昨日は諸事情によりほとんど何も手につかなかったので更新は断念しました。

本日は終業後に提言委員会があったので、ヘロってますが、ちょっとだけ更新しようかと思ってます。ある意味気分転換。

で、4月は介護保険関係の審議会がないかと思っていたら本日介護保険部会の案内が出ましたね。

いや~、超日程調整が大変ですが、試みてみようかとは思っています。どうかな~。

ってことで、もう少し頑張りますかね。


〇田中分科会長 次に平成25年度介護事業経営概況調査について、えー、事務局よりお願いします。本来、私、介護経営調査委員会の会長でもありますので、あの、前の時、私が・・・報告してたんですが、今般の実態調査もありますので、ここは事務局よりお願いします。

〇迫井老人保健課長 はい。老人保健課長です。えー、それでは、あー、お手元の資料の1から4・・・けれども、、、ご説明をさせて頂きます。
これは去る2月25日に開催されました介護事業経営調査委員会において、えー、平成25年度の介経、、、介護事業経営概況調査の実施案につきまして、えー、ご検討いただいたことでの資料でございます。
えー、資料4-1をご覧いただきたいと思います。まず、資料4-1でございますけれども、これ、まず、ご説明いたしますと、おー、1.でございますけれども、、、おー、調査の目的といたしまして各サービス施設、事業所の経営状況を把握をいたしまして、次期介護保険制度の改正及び介護報酬改定に必要な基礎資料を得るということを目的とするものでございまして、それから・・・先ほど・・・しましたけれども、平成26年4月に消費税率引き上げ予定されておりますことから、えー、そういった対応が可能なように、今回、経営概況調査で調査をするということも含めての目的でございます。
えー、2.でございますけれども、調査及び公表時期といたしまして、えー、調査の時期は前回同様です。まあ、・・・ということで、決算額を調べる調査をするということで本年7月となっております。えー、ただ、公表時期に関しましては、消費税対応の検討を控えておりますので、えー、従来よりも少し早目で、えー、本年11月を予定しておる。ということでございます。
で、3.調査対象でございます。えー、前回とこれは同様でございます。全ての介護保険サービスといたしております。それから調査客体数につきましては、資料(4-)1の最後のページをご覧いただきたいと思いますけれども、おー、基本的には前回同様の、おー、抽出率でございます。また、資料4-1の8ページ。一番後ろの一覧表に抽出率・・・入れてございます。えー、・・・基本的に前回同様に抽出率・・・けれども、この表、特にご覧いただきまして、えー、抽出率のところに下線を引いてある箇所が、あー、何か所がこざいます。えー、これは前回の調査で・・・します制度が低かったもの、それにつきましては、えー、そのところでいきますと、隣の列見て頂ければわかりますけれども、そういう抽出率を上げることで、必要な制度活用ということを・・・に考えているところでございます。えー、ただ、あーー、この、おー、1か所だけ、えー、・・・の介護老人福祉施設に関しましては、母集団の数が増えているということを踏まえまして、えー、下のサービスの・・・で・・・。これだけが、・・・違いますので、これ以外につきましては基本的に・・・ということでございます。



すいません。今日はここまでとします。


《告知》今、話題の研修です。当面、貼り付けときます。
417661_388204601277645_1033716243_n.jpg



ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
スポンサーサイト
提言 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/04/16 23:51
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。