スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

第43回社会保障審議会介護保険部会 速報04

皆さん、お疲れ様です。

今日から5月。5月病なんて言ってる場合じゃないっていうぐらい充実した仕事量を頂いております・・・。

そんな状況の中、さて、今まで11年間、会費徴収をしてこなかったあきしま地域福祉ネットワーク。25年度より微々たる額ですが、会費を徴収することが決まったので、本日、通帳を作りに行ったわけですが、まあ、時間がかかること。こんな風貌だったから怪しく思われたんでしょうか(爆)ってことで、仕事も押せ押せになっていきましたことはご想像の通り・・・。

最近、自虐的なネタが多いのでこの辺で。


〇片岡総務課長 えーっと、82ページ、増田委員のプレゼンでございまして、えーーっと、ポチ3つありまして、1つ目が、次の83ページですが、医療・介護が地域経済・雇用・産業にどう影響を与えるか。(基本的な認識)、、、っていうことで、費用ベースで見ても地域によって極めて多様。雇用に対して大きな役割を果たしている。で、一方、、、で、その費用負担や、あー、雇用を地域経済で支えていくのは困難になるということで、移譲を考えると、社会保障の改革は、社会保障の持続可能性のみならず、地域経済の持続可能性の観点から重要。で、また、社会保障と人口動態、経済、産業、雇用の関係性と今後の方向は、地域ごとに異なっており、えー、その在り方は地域ごとに考えていく必要がある。ということが1つめのご主張でありまして、まあ、2つ目は、ちょっと飛ばしまして、3つ目ですが、まあ、・・・の関係で、91ページをご覧ください。えーーっと、91ページの下ですが、えーーー、医療・介護の提供体制の改革とまちづくり・都市再生について、えー、提言のポイント。
えー、地域を起点とした公的安心サービス提供基盤の整備を進めていくためには、あのーー、病院の統合・再現による機能の集約化・分化と、医療・介護と高齢者向け住宅の結合が必要、、、と、また、都市のコンパクトシティ化、それに応じた医療・介護施設を含めた必要な都市機能の再配置を行うことが不可避。で、以上のような問題に対応するために、新しいまちづくりを促進する仕組みの構築が必要であり、具体的にはということで、3つありまして、医療法人制度及び社会福祉法人制度の経営統合を促進する制度。2つ目が医療法人及び社会福祉法人の非営利性を担保しつつ都市再開発に参加できるよう、、、できるようにする制度。えー、3つ目はヘルスケアを含むコンパクトシティに対する資金調達手段を促進する制度、、、のような総合的規制の見直しが必要ではないかというプレゼンをされています。
えー、それから、95ページをご覧ください。えー、続きまして、大島委員ですが、えーー、で、大島委員の資料は、えーーっと、医療を中心に訴えておりまして、えー、プレゼンテーションの最後に、えー、紙にはありませんでしたが、まあ、医療と介護の連携のあり方に・・・する。介護保険データの分析・活用等による解決策の施策など、介護分野への支援投入が避けられないというような、えー、フレームも引かれておられました。
で、続きまして、101ページ、、、からですが、えーっと、永井委員ですが、えーっと、永井先生も医療中心でございまして、介護のところは、102ページの、、、えー、102ページの上のところの、それの、まあ、下のところ、下の・・・、心のケアや、高齢者の地域活動により、医療費の節減は可能というような、まあ、・・・をされております。
で、えーっと、以上がプレゼンをされた委員でございまして、えーっと、114ページからは、あのー、プレゼンはされませんでしたが、資料を提出されたということで、えーーっと、114ページは遠藤委員でございます。それから、えーーーーっと、123ページですが、当部会の部会長である山崎、、、山崎先生から、えーー、ということで、まあ、介護の関係では125ページから・・・。それから、えーっと、最後になりますが、えーっと、130ページご覧ください。宮本委員から、えーーー、医療制度改革への国民世論把握のために、討論DP、、、えー、討論型世論調査の実施をといったようなところの・・・。
で、えーっと、以上のような議論が、えーっと、第9回、先週の金曜日の国民会議で、えーーー、それを踏まえてご議論が行われ、で、それで、えーっと、・・・空けた、今週空け、月曜に第10回の国民会議で、これまでの議論の整理ということが行われていると。で、で資料としては、あのー、お配りした、あの、えー、資料2、、、を、えーっと、それから、資料4。で、まあ、これ、参考資料という形で・・・されまして、えーーー、その資料、、、にいって、まあ、・・・がされると。えーー、で、えーっと、この資料2ですが、え、あのー、赤枠で囲ってありますが、あの赤枠は、あのー、えーっと、まあ、老健局というか事務局の方で、えーー、・・国民会議資料のうち、えー、介護の関係部分について、わかりやすいように赤枠でえーー、囲っ、、みました。
えー、で資料2について、ざっとご説明します。えーっと、資料2は、これまでの社会保障制度改革国民会議における議論の整理。医療・介護分野。で、えーっと、この、こう、、、左側の項目は、えーっとー、国民会議に、えーーっとー、与党、、えー、与党というか、あの、三党の方から、えーー、相談された検討項目に沿って、えー、まあ、左側の整理がされて、それ、、、それに合わせたものが、それぞれ、えーー、右側の方に書かれております。
で、まず、一つ目。基本的な考え方でございますが、まあ、赤枠のところ、ご説明いたいますと、基本的な考え方としては、えー、1つ目が、社会保障の改革は、社会保障の持続可能性のみならず、地域経済の持続可能性の観点から重要。
で、2つ目が、社会保障と人口動態、経済、産業、雇用の関係性と今後の方向は、地域ごとに異なっており、そのあり方は地域ごとに考えいく必要がある。
で、めくって頂きまして、2ページの上ですが、えーー、消費増税に見合った社会保障改革が行われるかが重要であり、医療・介護1.6兆円の充実・効率化それぞれの内容を明らかにすべき。ということ。
で、2つ目の、あのー、整理が、あの、健康の維持増進、疾病の予防及び早期発見ということで、2つございまして、えーー、健康寿命の問題は、医療も含め、地域にあった包括的なシステムが必要。各自治体が取り組むべき。それから、最後にあるのが、高齢者の社会参加を通じた介護予防を推進。



今日はここまでとします。何か、資料を転載してるみたいじゃの。
個人的にはDP、討論型世論調査に興味が湧きましたが、どんなもんなんだろ。




《告知》今、話題の研修です。当面、貼り付けときます。
417661_388204601277645_1033716243_n.jpg



ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
スポンサーサイト
提言 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2013/05/01 23:03
コメント
No title
マネー・ローンダリング、世界中のshanの組織からのあがりはこの口座を通過することで表に出すことができるようになるのですね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。