
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

ノルウェイの森と制度改正

入院したせいで時間をもて余しているのでテレビを見る時間が異常にあり、通常の一年分くらい一気に見ている感じだ。

そうやって安静を続けていると精神活動も低下してしまう。

ぼんやりとしながらテレビを見ていると頻繁にビートルズのノルウェイの森がかかる。

村上春樹原作の映画の宣伝が流れている訳だが、何度も耳にしながらふと考える。

諸説あるが、そもそもノルウェイの森とは誤訳であるという説は有名な話。

Woods なら複数形だから森となるが、Wood だと木となるので正確にはノルウェイ産の木材となる。

イギリスではノルウェイ産(北欧産)の木材は安価なモノの代名詞とされているようだ。

その上でこの曲の意味を見るとジョン・レノンが浮気した女の子の家が安価な木材で出来ていた、もしくは安価な木材の家具があった家で浮気したからシンシア(当時のジョンの妻)!わりぃーってことになる。

そして、想う。

だいぶ想い描いている曲のイメージと違うということだけでなく、地域包括ケア構築の為の自助、互助や24時間地域巡回型訪問サービスにおける包括報酬や介護士による痰吸引等医療行為の一部解禁等々とは「ノルウェイ産の木材(ノルウェイの森)」だということだ。

安価だから=質が悪いとはいわないが、我々はいつまでもこのような扱いで本当によいのだろうか。

軽度者や生活援助の除外等々が先送りになったことに安堵せず、皆がこの先の議論を注視しながら安価な扱いをされていることについてもっと考えるべきだ。

《お願い!》
現在、Androidで何とか記事入力しているので各ランキングバナーが貼れません。
過去の記事内にあるバナーへのクリックにご協力ください。お願いいたします。

介護保険 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2010/12/24 12:00
コメント
No title
ご無沙汰している間に大変だったのですね。

お加減はいかがでしょう?少し減量しなければいけませんね(爆)

ちなみに、映画の方はイマイチだという噂です。
No title
gitaさん毎度!!

何とか昨日帰還しました!

でも、歩き方は超不自然だけど。。。

マジで痩せないとヤバい状況についに陥ったよ。(;´д`)

しかし、映画はイマイチなんね。ラジャー
No title
あららら・・入院してたんだ!ぎっくり腰は癖になるので、まずは痛みが取れた段階で腹筋背筋の筋肉補強してください。ボクもヘルニア持ちなんで痛みは分かります....
No title
Mっちどもです。

なかなか痛みが取れず、身体が曲がっておりながらずれ込んだ仕事をこなしておりますわ。

痛みが取れたら頑張るぞ。
<(‥)> <(><;)> <(‥)> <(><;)> (腹筋運動)
No title
退院したんですね?

年末・年始を看護師さんと過ごすよりも・・・
やはり天使ちゃんと過ごす方が良いですもんね?

ちなみにお役所(みたいな)仕事環境ですので、早々と本日“御用納め”です。
年末恒例となりました“妻の里帰り”にて、独り優雅に時を過ごす予定です。

ってか・・・溜まった仕事は越年ですけどね・・・。

まずは退院おめでとうございます。
No title
ハリネズミ★様毎度!

おかげさまで退院しております。

自分は明日仕事納めの予定。

年末はあまり独身貴族として羽伸ばしすぎないようにねー。

管理者のみに表示

