スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

まだまだ、これから。

皆さん、お疲れ様です。

今年は何回ここで、暑いとつぶやいたでしょうか。。。

今日も、やはり暑かったですが、気がつけば8月も終盤戦です。あ~、僕の夏が終わっていく・・・。

今年は僅かな夏休を8月に頂きましたよ。ここ数年は8月に夏休取れなかったからな~。ってことでちょっと休みボケ中ですw

なので、第3回都市部の高齢化対策に関する検討会の傍聴記を終わらせてやるなんて豪語したにも関わらず、、、まったく間に合わず。。。本日、公式版の議事録がアップされましたね。

先ほどまで某紙の取材を受けていたので、今、気がつきましたよ。とほほ。

取材に関しては、国民会議の最終報告書の介護分野に関する内容について、あきしまネットにお話を聴きたいということでしたので、相変わらず、取りとめもなくお話をしてきましたが、詳細は後日ということで。
お蔭さまで休み明けのリハビリにもなり、頭の切り替えもなんとかできましたさ。

ほんでもって、明日は朝から第95回社会保障審議会介護給付費分科会の傍聴です!!

なので、第3回の修正版はそのうち。明日から第95回の傍聴記。そして、来週からは介護保険部会も都市部の高齢化対策に関する検討会も同時並行になるってことで、大丈夫か、俺。
まあ、頑張ってみますので、ぼちぼちよろしくです。

では、本日は、傍聴記をお休みして、久しぶりに提言活動についてぼそぼそ。

今後、国民会議の最終報告に基づいて、各諮問会議などで詳細を検討していくことになると思われますよね。

これで、改正の方向性は決定?

正直、大枠ってか、路線は決定ってことなんでしょうかね。

ですが、具体的なことはこれから検討される訳ですし、最終的には政治判断ですよね。

ってことは、各地域の連絡会の皆さまも、まだまだ、提言しなきゃっていうか、今言わなくていつ言うのっていうか、考え、発信すべきだと思いますが、如何でしょう。

何で、こんなこと言うかっていうと、いろんな方にお話を伺っていると、個人でも地域でもあきらめムードが漂っているから・・・。

じゃあ、あきしまはどうなのよっていうと・・・。

当然、しますさ。しますとも。

まあ、何も無理に我々の考えに同調してくれとは言いませんよ(反面、賛同し、活動をご一緒にということであれば大歓迎ですがw)。

とりあえず、当会としては今年も近いうちに提言をまとめて、我々のサイト等々、もちろん、ここでもアップはしたいと思ってます。

内容については、今まで通り、他の地域で共有していただいても構いません。

ある意味、くどいようですが、国民会議のおかげで既定路線は出来てしまったように思いますが、今まで、あまり関心のなかった方々が、例えあきらめムードが多いとしても関心を持ち始めている今、改めて意見をまとめてみませんかね~。

では、今日は、この辺でお開きにしたいと思います。


《告知》
多摩地区の主任ケアマネやリハビリ関係者等々が集まり、企画運営している新規イベントに参戦決定ですw
「2025年に向けて僕らは何が出来るのか」という次世代リーダーに向けた全員参加型イベントにてパネリストとして出ますが、何を話してもいいそうですので、過激になり過ぎないように注意しますwww
詳細は、コチラのページを参照くださいませ。
↓↓↓↓
たまケアLIVE

テーマ:2025年に向けて僕たちは何ができるのか?
  ・ 日程:平成25年9月18日(水) 19:00〜21:00
  ・ 会場:武蔵境スイングホール スカイルーム(10F)
  ・ 参加費:¥2000

①講演「地域包括ケアシステムとは」
 講師には、1990年に国立市で新田クリニックを開業され、22年間に1000人近くの患者を看取り、 地域の在宅医療に尽くされている新田國夫先生をお招きし、地域包括ケアシステム、そして2025年 に向けての提言をいただきます。
②トークディスカッション
新田先生に加え、3名の地域で活躍されている方々に
「2025 年に向けて何が必要か?医療と福祉、それぞれの立場から思う未来、地域、制度、人材」というテーマでお話をいただき、その後会場を交えながらのトークディスカッションへ
パネリスト:
石田 英一郎(アシストケアプランセンター昭島/主任介護支援専門員・介護福祉士)
柳川 進(有限会社リハフォート 代表取締役/理学療法士)
服部将志(三鷹市西部地域包括支援センター/主任介護支援専門員、社会福祉士、介護福祉士)

たまケアLIVE


月刊ケアマネジメント8月号発売!!!
今月はアローチャート出てまっせw
それも、吉島先生とご一緒に先日からスタートしたあきしま地域福祉ネットワークアローチャート研修会の担当講師をして頂いている色部さんの記事も掲載!
それも、カラーページだ~~~!
月刊ケアマネジメント8月号



ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
スポンサーサイト
提言 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/08/20 21:16
コメント

管理者のみに表示

