
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

第95回社会保障審議会介護給付費分科会 速報03

皆さん、お疲れ様です。

だいぶ暑さもおさまり、過ごしやすくなってきましたね。

とりあえず、本日は第4回都市部の高齢化対策に関する検討会が開催され、今までのまとめがされていることと思います。

どんなまとめに入っているのか非常に気になるところですが、はずれちゃったのでしょうがない。たぶん、報道されないのではないかと思いますから、公式版待ちですね。

でも、明日開催の第46回介護保険部会はニュースで出てくるでしょうから要チェックですね。

うーーむ、再開一発目を体感できないのは非常に残念ですが、傍聴するであろう友人にも情報をもらおうかとは思っております。

まあ、おかげさまで、様々な研修等々、お勉強の準備とかをぼちぼちやれてますのでプラス思考で次の傍聴は当ったるっかな~~ってお気楽に待ちたいかとww

ってことで、第95回の要約まではお約束ですから、まとめちゃいましょう。どうぞ。


議題2 質疑の続き

・消費増税は国の財政に関わる政策ということだが、これが、利用者側からの利用制限に繋がることはいささかおかしなこと。従って区分支給限度基準額は見直すべき。

・今の段階で基本単位の引き上げの議論は・・・。消費税増税に伴う想定される影響分はどの程度かの試算が必要。そのことを踏まえても基本単位を想定して、どのくらいの経済影響が出るのかモデル的に出してほしい。

(分科会長より次回までにと話あり)

・消費税増税が経営的にどのくらい負担があるのか。介護職への影響が不安。また、保険料にどのように跳ね返るのかも不安なので、データを出してほしい。

・介護保険では消費税対応がはじめてかもしれないが医療保険では何度も経験している。医療保険と並行して考えないと先に進まない。国民会議で厳しい方針が出ているが、詳細はまだまだこれからである。ここで早急に方針を出せるはずもなく、医療保険の動向を見ながら検討を進めてほしい。

・今日、各論を論ずることではないと理解をしている。だが、具体的な対応方法が出ているが、8%の時だけを想定して出していていいのだろうか。先々の10%になる時の影響を見ながら方法を論ずるべき。

・現時点で消費税分がどうなっているのか。どのようなところで、どのような負担が生じているのかというデータを見た上で方法論を論じたい。

・介護事業経営実態調査の内容が重要になるので、今後、回答率が増えるようにしてほしい。

・参考資料3スライド1にあるように消費税引き上げに伴う施設、事業所の仕入れ等に係る影響分を介護報酬で補填してほしいが、補足給付、職員への影響、施設建て替え費用に関しても検討してほしい。


概ね、ここまでで分科会長が〆て議題2は終了。



次回、議題3の質疑部分の要約を行いますが、、、最後はあっさりですということで。




《告知》
多摩地区の主任ケアマネやリハビリ関係者等々が集まり、企画運営している新規イベントに参戦決定ですw
「2025年に向けて僕らは何が出来るのか」という次世代リーダーに向けた全員参加型イベントにてパネリストとして出ますが、何を話してもいいそうですので、過激になり過ぎないように注意しますwww
詳細は、コチラのページを参照くださいませ。
↓↓↓↓
たまケアLIVE

テーマ:2025年に向けて僕たちは何ができるのか?
  ・ 日程:平成25年9月18日(水) 19:00〜21:00
  ・ 会場:武蔵境スイングホール スカイルーム(10F)
  ・ 参加費:¥2000

①講演「地域包括ケアシステムとは」
 講師には、1990年に国立市で新田クリニックを開業され、22年間に1000人近くの患者を看取り、 地域の在宅医療に尽くされている新田國夫先生をお招きし、地域包括ケアシステム、そして2025年 に向けての提言をいただきます。
②トークディスカッション
新田先生に加え、3名の地域で活躍されている方々に
「2025 年に向けて何が必要か?医療と福祉、それぞれの立場から思う未来、地域、制度、人材」というテーマでお話をいただき、その後会場を交えながらのトークディスカッションへ
パネリスト:
石田 英一郎(アシストケアプランセンター昭島/主任介護支援専門員・介護福祉士)
柳川 進(有限会社リハフォート 代表取締役/理学療法士)
服部将志(三鷹市西部地域包括支援センター/主任介護支援専門員、社会福祉士、介護福祉士)

たまケアLIVE


月刊ケアマネジメント8月号発売!!!
今月はアローチャート出てまっせw
それも、吉島先生とご一緒に先日からスタートしたあきしま地域福祉ネットワークアローチャート研修会の担当講師をして頂いている色部さんの記事も掲載!
それも、カラーページだ~~~!
月刊ケアマネジメント8月号



ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
提言 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/08/27 21:41
コメント

管理者のみに表示

