スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

相手との垣根を一つ一つ乗り越え、関係を積み重ねる。

昨日は、墨田区で開催された第4回LINKスペースに初参戦!

ガチョウ氏と同行。本当はアヒル氏も一緒のはずであったが、インフルエンザでダウンされ不参加。

アヒル様お大事に。

さて、ちょっと早く着いてしまったので、主催の金山氏に挨拶をし、会場準備のお手伝いをする。

ガチョウ氏は2回目なので準備もスイスイされているが、自分はどうすればよいのか不安な面持ちであたふたしていたであろうところ「shanさん!!」と満面の笑みで手を振っているお方が。そう。gitaさん素敵な笑顔ありがとう。

知った顔にも出会え、準備が終わったところで他の方に紛れ、お茶を頂きながらテーブルで資料を眺めているとgitaさんより声をかけられ笑福会の会長様をご紹介頂く。そして会長様が思いっきり粉茶??をひっくり返してる姿に和むが、再度テーブルに着くとやや緊張してくる。我ながら小心者ぶりにテンションが下がるも次第に自分の座ったテーブルに人が集まってくると探り探り対話が拡がってくる。

そして、次のテーブルに移るとちょっと勝手がわかってきたのか皆さん積極的に対話が始まり、最後のテーブルに着くと何故か既に友達って感じである。皆の表情も非常に柔らかくなっているので自分もそうであったのだろう。

気がつけばあっという間の3時間であった。知り合えた皆様、懇親会には行けませんでしたが、またお会いしましょう。

さて、この貴重な3時間の対話の中で感じたことはとてもたくさんあった訳だが、不安を感じながら初対面の方々と少しずつわかり合っていく時の感情は正に利用者の方々が我々と最初に会う時に感じる感覚と思われる。

だから我々は相手のことを理解したいと思い、一つずつ一つずつ相手との間にある垣根を乗り越え、少しずつ少しずつ柔らかく、温かくなっていく感情を積み重ね、そして相手との距離を近づけていく。また、自分もわかってもらおうとして伝える努力をする。

それに要する時間は千差万別だろう。また、その人が求めている関係性やコミュニケーションの仕方も千差万別だろう。堅苦しくない事を好む人、自分を尊重して欲しい人、やさしくして欲しい人、そっとしておいて欲しい人・・・。

そういえば、年末に自分が入院した際は初対面から友達のようなお姉さま方がほとんどだったな。

もちろん仲良くしていたが、そこには対等な関係性はないということは理解していた。でも許せたのは(仕事上でも)自分の事を想ってくれている感覚が伝わったからだろう。

しかし、プロとしては相手にそう悟らせてはいけないと想う。

多くの初対面の方と対話をし親睦を深めた事でこんな風に人との関係性に思いを馳せた今日は、何となく友人を苗字ではなく下の名前で呼んでみた。

自分の中ではちょっと頑張って一つ乗り越えてみたことだが、他の人からすればとても他愛もないことなんだろうと想いながら。

そして、何となく一つ乗り越えた感覚になった自分はその後に訪問をしたお婆ちゃんと会話をしながら一緒に死について明るく語り合い教えてもらう事が出来た。

これからも日々少しずついろんなことを乗り越えていければと願う。

最後に昨日の会場近くにそびえ立っていた東京スカイツリー。眺めていると「未来に向かって頑張って立ってるなぁ」と勝手に擬人化していた。因みに角度で曲がって見えるのは捩れているからだよね!

tokyosky


ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
想い | コメント(10) | トラックバック(0) | 2011/01/17 20:24
コメント
No title
私のほうまで訪問していただき有難うございました。
私もリンク先に貼らせていただきました。

gitanist様にも誘って頂いたのですが、LINKスペース私も大変興味があるのですが日程が合わないもので…。

2月は、本当に大変な事になりそうですね。
大変楽しみにしています。
No title
あららご丁寧にいらっしゃいませw

相互リンクありがとうございます。

これからもお気軽にお寄りくださいな。
こんにちは
先日はリンクスペースでお世話になりました!第三回目のグループは、オール Men'sで面白かったですね!

私もまたリンクスペースに参加してみたいので、その節は宜しくお願いします(^_^)
はじめまして
人それぞれがんばって乗り越えられる事って違いがるけど、乗り越えた事はどんな人でも同じなんですよね・・・。
私も日々乗り越えていければと思います。

これから、ブログに参加させてください。
よろしくお願いします。
No title
粟村様先日はお世話になりました。

3回目のグループの皆さんはこの仕事がもの凄く好きだというパワーが溢れていてそして嫌味じゃない感じがしてとても刺激になりましたし、安心感も頂きました。

またお会いしましょうね。

こちらにも気軽に寄ってくださいね。
No title
harukaze様はじめまして。

確かに乗り越えられる事って違いがありますよね。

だけど皆大なり小なり経験していて、その時はとても勇気がいるけど、乗り越えた後に広がる世界があるんですよね。

僕は、それはその人にとって特別なことだと思います。

お互いに少しずつ乗り越えていきましょうね。

これからも気軽に寄ってくださいね。
No title
お互い頑張りましょう(^-^)

http://freakchan.com
No title
車イス障害者フリーク様はじめまして!

そうですね。お互い頑張りましょうね。
きゃ~。
緑茶ひっくり返したの見てたのねー。
あ。
初めまして。
笑福会の会長JUNKOです。
ドラム大好き、下手でも大好き!
今まで叩いて一番気持良かったのは、Long Train RunningとBurnとHighway starです。
現場のバリバリの介護職で、風呂介助で毎日フラフラですが頑張っております。
宜しくお願いします。
リンクさせて下さいね!
No title
JUNKO様いらっしゃいまし。

しっかり見ましたよw
お茶引っくり返したの見てもの凄く気持ちが和んじゃいました。

先日はあまりお話出来ませんでしたが、次の機会にでも。

しかし、叩ける曲見たら下手って事ないんじゃないっすか?

そのうちセッションでもしましょう。

ってドラムだけじゃ曲になんないじゃ~ん。
ついでにおいら最近スティックも持ってないじゃ~んw

・・・。

リンクありがとうございます。

そちらにもまた寄らせてもらいますね。

管理者のみに表示

