
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

人を語らずして介護を語るな!!

平成15年4月、私はとある特別養護老人ホームを辞め、新たな地域の居宅介護支援事業所の1人ケアマネとして転職した。

その事業所は在宅介護支援センター併設で立ち上げて丁度1年たったところで前任者が辞める為の補充であった。

私は新たな職場、新たな仕事への意気込みを胸に初日を望んだ訳だが、その散々たる状況には驚きを隠せなかったのである。

施設では平成12年の介護保険創設前から準備をし、嫌になるほど日々アセスメントをし、施設ケアプランを作ってサービス担当者会議をしてモニタリングをしてと繰り返していたが、ここではまともにケアプランすらないではないか。

在宅の現場ではこんなにも適当なのかと感じたものだ。

にも関わらず、前任者からは大した引継ぎもなさないだけでなく、「明後日からは来ないからね。よろしく」っておい。

しょうがないので最初の1週間必死で書類の確認やら足りないと思われる書式を作成することに没頭した。

そうは言っても施設と居宅では勝手が違う。実務的にわからないことも多々あり、上司から紹介された近隣のケアマネジャーに相談をする機会を得た。

それにより何とか仕事の流れの大まかな疑問は教示頂き、ようやく本来業務に移ることが出来たのであった。

そして、その時に合わせて教えて頂いたのが、北海道のとある特別養護老人ホームのサイトであった。

そこには数多くのタイムリーな情報が集まっているではないか。

ケアマネジャーを始めたばかりの今だからこそ日々勉強をしなければならないと思い、様々な情報に飢えていたこともあり、毎日時間があれば他の関連サイトや書籍を読むことと共にそのサイトの掲示板を読んでいた。

そんな生活を3ヶ月程送った頃、ちょっと余裕も生まれ、知り合いの勧めもあり、自分もケアマネジャー関連のホームページを作ることにした。

それと同時にこのホームページの掲示板にも時々書き込むようになった。

そんな生活をしていたある日、自宅のメールBOXを確認すると「特別養護老人ホーム緑風園 菊地」というメールが。

んっ?

そう、そのサイト管理人様じゃないですか。

何かと思い、メールを開くとあるスレッドで自分がレスした内容に質問のレスがついているので返答してもらえませんかという内容であった。

「スゲー。こんなに細かく管理しているんだ」と驚いたと同時にその想いに感動を覚えた。

そして、その当時は生活相談員でいらしたと思うが「いつ仕事をしているんだろう」と疑問にも思ったものだ。

その後、自分はサイトを閉鎖し、ROM専となったが、子どもが生まれた報告を某掲示板でした際には他の方と共にお祝いの言葉を頂き、それは今でも印刷して大切に保管をしている。

また、昨年は当会の制度改正に対する提言にご賛同頂き、サイトでご紹介頂いたことで多くの方に我々の活動を知っていただく事が出来た。

このようにこの方から勝手に受け取った物事に対し、私はこの先、利子を返す事すら出来ないのではないかと思う。

だから今日はせめてもの恩返しを勝手にする。

今日は、その方の初めてのブログ書籍化本の発売日だからここに紹介するよ。

運良く自宅近くの本屋にも置いてあるようだから明日には手に取る事が出来るかな。

masa様ブログ本発売おめでとうございます!!

さあ、皆さん!書店にダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ


BookCover_480_hhcs_MA.jpg

ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2011/01/20 21:41
コメント
ご紹介感謝です
shanさん、ご紹介感謝です。過去にレスポンスを促す失礼なメールを送って申し訳ありませんでした。

http://www.ryokufuu.com/pdf/symposium.pdf

↑3月19日に港区芝で発刊記念シンポジウムを行ないます。興味がありましたら是非そちらの方にも起こしください。

制度改正議論でも貴機関のご活躍ぶりは大変意義のあるものでした。今後の益々のご活躍を期待するとともに、今後の後指導とご鞭撻を賜りますよ重ねてお願い申し上げます。
No title
masa 様こんばんは。

ご丁寧にありがとうございます。

今、「地域包括ケアシステム研究会」座長田中滋教授の講演会でくだ巻いてw帰って来たところでしてまたまた返信が遅くなり、すいませんでした。

勝手に恩返ししたつもりが、これでまたmasa さんに借金が増えた感じですねw

過去のメールのことは、失礼だなんて思わんで下さい。

3月のシンポジウムには是非仲間と共に参加させて頂きたいと思います。

今後もたくさんmasa さんの想いを盗ませてもらうつもりですので、どうかよろしくお願いいたします。

さしあたっては2月に!質問責め覚悟してくださいね。

管理者のみに表示

