
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

新たなる希望~ケアマネタマゴの君へ~

遠い昔 遥か彼方の銀河系で・・・

ジェダイナイトが絶滅し、銀河帝国の圧制に苦しんでいる時代。反乱軍が帝国の最終兵器の設計図を盗み出し、2体のドロイドに託した。託した先はジェダイの生き残り。そのジェダイがいるとある惑星の農家の息子が、その惑星の生物に捕まってしまったドロイドを購入し、整備をしていると託されていたメッセージを発見。そのメッセージを頼りにジェダイのもとへ行く。そしてジェダイに会ったその若者と共に目的の地へ行こうと誘うが、叔父さんに叱られると拒否。だが、家に戻るとその叔父夫婦はドロイドを追ってきた銀河帝国に殺害されていた。天涯孤独となった若者はジェダイと行動を共にし、自身もジェダイとして修行をすることとなる。そして若者は反乱軍と共に銀河帝国と戦っていくのであった。

そう、この話を見て既に気がついている方もいると思うが、「スターウォーズ」である。

多感な時期に初めて見たスターウォーズを今でもこよなく愛し、初回版のビデオからリマスターのビデオBOX、DVDBOXまで揃えている。

そのスターウォーズの最初の作品が「A NEW HOPE 新たなる希望」であるが、公開当初は単発でも終わって良いように副題はついてなかったのは有名な話。

今見てもワクワクしてしまうが、初回版は、かなりチープな仕上がりなのもある意味笑えるのである。

そして、この話の設定を自身の環境に読み替えてみると更に親近感が湧くものとなる。絶滅の危機にあるケアマネジャーとかw

何故、突然こんな話をしているかと言うと本日より当事業所に新しいケアマネジャーが入職した。

というかまだ研修期間中なのでケアマネジャーの卵ということころではあるが、今から社内研修を行い次年度より活躍してもらうつもりである。

午前中はあきしま地域福祉ネットワークの役員会があったので地域資源や関係法令を熟読するように指示。戻ってから午後一杯時間を使って介護保険や居宅介護支援についての法令や考え方、自身の想いを伝えた。

初日から飛ばしすぎるのもどうかと思ったが、そこは初々しいパワーに当てられた感がある。

そういえば自分は最初からやる気が空回りしてたよな~と思い返しながら、妙に落ち着いていながら内に秘めた想いを感じさせる新人君と語り合ってしまった。

まだまだタマゴの彼はこれから多くの苦難や眼を背けたくなる現実に出会うだろう。また、当事業所はある意味満たされた環境であるが故に甘えが出ることもあるだろう。

だが、周りの方々に叱咤激励を受けながら自身で解決できる力を養っていけるように共に努力をしよう。

そして、明るい話題の無いこれからの介護保険制度や高齢者福祉について「新たなる希望」として共に良い社会、良い地域を目指して刺激をし合える仲間になることを切に願う。

ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
想い | コメント(2) | トラックバック(0) | 2011/02/01 22:43
コメント
No title
おめでとうございます!!

益々活気あふれる事業所になっていきそうですね。

・・・今度の方は長話にも付き合ってくれそうですか?そういえば以前は夜中まで事業所にお邪魔して申し訳ありませんでした。あの頃が懐かしい・・・。

熱い想いは冷めていませんかぁ~~!!

あんまり重さをかけて温めていると・・・タマゴわれちゃうし、温め方を間違えたのか・・・違う生物に進化して孵化してみたり・・・新しい人材が入職すると、暫くはヨシモワルシも楽しみが増えるので、タマゴを温めているつもりが、何か気付かされてこちらの心が温められちゃったりもするもんですよね?

いいなぁ~・・・私も温めてください!?
No title
ハリネズミ★様お疲れ様です。

熱い想いも厚い身体も健在のつもりです。

タマゴの温め方は毎回違いますので進化しているつもりですが、狭い事務所なんで現在所属しているケアマネさんが聞き耳立てて「そんな風に教わっていない!自分もOJTについていく」なんて声も聞こえてきて良いような悪いような・・・。

そのうち長話でもまたしましょうかね。

因みにあなたを温める人は他におるでしょう。

ってか誰かを温めてあげなさい。

管理者のみに表示

