
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

あほぶりのかしこ

明日はあきしま地域福祉ネットワーク居宅介護支援部会の日。

今回は公益社団法人 認知症の人と家族の会の本部副代表理事で社会保障審議会介護保険部会委員、介護給付費分科会委員の勝田 登志子氏にお越し頂き、「2012年介護保険制度改定にむけて ~認知症があっても安心して暮らせる社会を目指して~」と題してお話を頂く予定。

研修の資料を見ても介護保険部会のことや介護給付費分科会の事もしっかり盛り込まれているではないか。

それに「要介護認定廃止論は荒唐無稽だという委員」wとか刺激的なお題が並んでいて期待が膨らむばかりだ。

そんなこともあり、これから昨日の介護給付費分科会の資料をしっかり目を通しておこうと思うが、傍聴された方の話も既に流れているところを確認するとかなり福祉系ケアマネジャーへの湾曲された解釈等の資料が出ているらしいから直接委員の方とお話が出来ることはとても楽しみである。

また、今回は終了後に懇親会もあるのでしっかりと話をし、意見を伝え「あきしま地域福祉ネットワーク×認知症の人と家族の会」というパイプを繋ぎたいところである。

懇親会の内容も含めて後日レポートする予定。

しかし、先日の講演会レポートの内容もそうであるが、我々はどうしてこうも一部有識者に振り回され続けなければならないのだろうか。

なぜ、国民や現場の意見が反映されないのだろうか。なぜ、聞く耳を持たないのか(システムとしても)。まぁ有識者の方々も国民ですけどねw

「聞く耳を持たない」と言えば、私たち対人援助職者は、「聞き上手であれ」とよく言われる。

さて、「聞き上手」と言うと京都祇園の常識でこんなことがあるらしい。

人間には「あほかしこ」、「かしこかしこ」、「かしこあほ」、「あほあほ」がいる。

女は「あほかしこ」を選ばないと苦労すると。

解説すると

「あほあほ」は論外・・・。

「かしこあほ」とは見栄とか知ったかぶりで賢く見せようと思ってて実は中身がない。

「かしこかしこ」はきざで鼻持ちならない。

「あほかしこ」とは一見あほなふりをして人の話を良く聞き、自分と違った意見を相手が言っていてもまずは聞いて、聞かれた時にはしっかりと自分の意見を応える。まぁ聞き上手であれってこと。

うむ、御茶屋で直接ご教示頂いてみたいところですが、さて、問題。今の委員の方々の名簿に該当する項目を当てはめてみてくださいw

冗談はさておき、つまるところ我々は日々「あほぶりのかしこ」を目指して仕事をしている訳である。

そう考えると社会保障審議会も強引な解決に走らず、円滑な人間関係を形成しながらそれぞれの意見(国民の意見も含む)を聞き、財政論ではなく社会保障の意義を中心とした政策審議を行っていくには「あほぶりのかしこ」の集団であって頂きたいということだ。

プラスα「負担を惜しむな」ではなく、「社保審は審議の時間を惜しむな」なんて言ってくれる委員がいると更にカッコいい。

我々の提言にも言葉は違えどこのことは盛り込まれているところである。国民の意見が反映されないなら委員を変えてくれと。

この後、資料読んだらまた同じこと思うんだろうな。

ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
想い | コメント(2) | トラックバック(0) | 2011/02/08 21:06
コメント
No title
おはようございます!
今日はあいにくの空模様ですね?・・・思考回路まで凍結してしまいそう。

さて私は“あほかしこ”にはまだまだ成れず・・・“かしこあほ”ぶりを日々発揮中。
勉強していても“実践値”が足りないんだよなぁ~~。。。

ところで懇親会ですか?いいですね。
お酒の勢いを借りて言いたいことはなす人が多いんだろうなぁ~?シラフの時にこそ生の意見を聞かせて欲しいものですが、会議などの席では多くの方が口をつむんでしまいますものね?
かくいう私もその一人かも・・・。

ネットの会員の皆さんに、良い意見が広く浸透すると良いですね?頑張ってください!
No title
ハリネズミ★さま毎度。

自分がかしこあほと思っている人は意外とあほかしこかなと。

意識する事が大事ですよね。

当然、これって自分への戒めも含めですから。

管理者のみに表示

