スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

人は誰でもOKである。

以前、記事に登場した新人君。研修開始から半月経つが研修態度も非常に真面目。

研修は順調に進んでいるのだが、本人としては進むにつれ心配や悩み事が増える。当然といえば当然。

訪問面接の見学を通した情緒の変化の考察や、事業所内での事例検討会を通して利用者や先輩ケアマネジャーのアンビバレンスな想いや無意識な癖、気持ちの揺らぎを肌で感じ「果たして自分は利用者さんと向き合い深く理解することが出来るのであろうか」と不安に駆られていた。

差し当たり、何でも自分の力で出来ると思っているよりは良いが、実践に入る前に不安感が強くなり過ぎるのも避けておきたいところ。

「いろいろとよく理解出来ているし、まぁ焦らず、土台を作っていきましょうか」とサポーティブな助言をするところまでは毎回あること。

だが、先輩がたくさんいることの弊害か、狭い事業所にいると先輩の仕事振りを目の当たりにして《興味⇒羨望⇒自身との比較⇒悲嘆⇒不安増大》とすぐに繋がりやすいようだ。

そりゃそんな簡単に出来るようになったらこっちの立場もない。

じゃあサポーティブな対応だけでなく、その分、「もっと頑張れ」と追い込むかって言う訳ではなく、今回は今の自分の姿を理解してもらうことに変換してみた。

利用者さんの精神状態は理解しにくくても自分のことは理解しやすいだろうと。

まずはアセスメントを取る際、聞きづらいと思う項目の質問の仕方が不安と言われたら自分の環境に近い状況に置き換えてもらい気付いてもらうとか。

まわりくどいが一々質問攻めにしてaha体験してもらう。

そして今日は締めでエゴグラムをしてもらった。

エゴグラムとはアメリカの精神科医エリック・バーン博士が提唱した「交流分析」と言う心理学理論を基に考案された性格分析法であるが、やったことある方も多いだろう。

50の設問に対し、感覚的に「はい」「いいえ」「どちらともつかない」という三択で応えていき、「はい」は2点、「いいえ」は0点、「どちらともつかない」は1点として採点していく。

設問毎に設定されている以下の5つの要素の合計点を採点し、それぞれの点を折れ線グラフ化することで傾向を出す訳だ。


《5つの自我状態》
CP(厳格な親の心)
信念に従って行動しようとする父親のような心。自分の価値観や考え方を譲らず、批判的である。

NP(保護的な親の心)
思いやりをもって他者のために世話をする母親のような心。優しく、受容的である。
大人の心(A)は科学的な思考・行動の自我状態。

A(合理的な大人の心)
事実に基づいて検討・判断する大人の心。冷静で客観的である。
子供の心(C)は子供の自由な感情・環境へ反応の自我状態で、FCとACに分けられる。

FC(自由な子供の心)
自分の欲求・感情に従って行動する自由な子供のような心。明るく、無邪気である。
(NC)(自然な子供の心)
FC(フリーチャイルド)の別名、ナチュラルチャイルド=自然のままの子どもの意。

AC(従順な子供の心)
自分の感情を抑えて他人に良く思われようとする従順な子供の心。


やったことがない方は上記外部リンクで試してみては如何?

やったことある方はわかると思うが、これってその時の状況で変化していくんだよね。

今日の新人君は、まさしく葛藤タイプだった。

そして、自分はというと以前は、やや自己主張タイプであったが、今日はやや合理的タイプであった。

こうして楽しく自己分析をお互いにしたわけだが、エゴグラムを締めに選んだ理由は自己覚知や相互理解、楽しく学ぶ環境作りというだけではない。

交流分析の哲学的前提が今の彼に伝えたいこととマッチングしたからだ。

1.人は誰でもOKである。
2.誰もが考える能力をもつ。
3.人は自分の運命を決め,そしてその決定は変えることができる。

さて、新人君!もっと不確実なカオスの世界を一緒に学びましょうw

ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
スポンサーサイト
想い | コメント(6) | トラックバック(0) | 2011/02/16 21:56
コメント
No title
エゴグラム・・・やってみました・・・。
ちなみに私は“AABBB”タイプでしたが、自分でも驚くくらいに適格に当てはまっていたのでビックリ!!

頑固オヤジ型に近く、堅実な分だけ遊びがないタイプみたいでした。(今、読んで笑ったでしょ!?)
面倒見が良いらしく(自分ではそうは思いませんが…)賭博的な仕事よりも、社会貢献的な職業向きですって。
長所と短所を自覚して、性格を意識していくのに役立ちました! ありがとうございまぁ~す!!
No title
昨日は、大変勉強になるのと同時に楽しい思い出が作れました。
また、何か機会があれば誘ってください。

※鏡花行けなかった~、ちょっと悔しかったです。
No title
昨日は、とても楽しい時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。

妻に話すと「あんたに話しかけてくれるって、やっぱり良い人だね」と言ってました。

No title
タヌキの置物様昨日は数々のご無礼失礼致しました。

素性がバレたのでやや冷や汗ものですが、また遊んでやってください。

鏡花に行く際はご連絡を!
No title
眼鏡兼相談員様昨日は数々のご無礼失礼致しました。

普通のオッサンだったでしょ!

とりあえず、次はもっとリラックスしてたくさんお話しましょうね。
No title
ハリネズミ★さま毎度!

自己主張タイプじゃなかった?(爆)

おかしいな~

管理者のみに表示

