
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

想いを引き出し紡ぐこと

毎月、月末近くは、会社の会議、事業所の会議、あきしまネット関連の会議、サービス担当者会議と会議が目白押しでずっと話し合いをしている感じである。

お陰さまで数日間、カオスの世界に陥り悶々としていた。

そんな時いつもすること。
気心しれた友人に電話をしてひたすら話をする。そしてまとまっていないながら考えを吐き出す。
すると自然と気持ちが落ち着いてきて、口調が明瞭になり、話すペースが速くなってくる。
いつの間にか考えがまとまり、友人と共にカタルシスを感じる。

とりとめもなく話していたことをギュギュっと凝縮すると

チームの力を引き出す為にそれぞれの意見を聴く。次第にそれぞれが自分の意見を語る。語られた言葉の意味を噛み締めて自分の考えをタイムリーに変換していく。
それは、それぞれの考えや想いを紡いでいくこと。
そうやって出来上がったものをみんなで確認していく。

このことを促進させることは所謂「ファシリテート」なのか。
これが、今日の友人とのテーマだった。
でも「ファシリテート」と言うとなんかかっこいいが、ちょっと違う感じ。
今の自分には「それぞれの考えや想いを紡いでいくこと」がしっくりとくる。
自分が行なう対人援助の原点と思えるということか。

そんな話し合いに結構な時間費やしていたが、きっかけは、友人が会議の進行に悩んでいた事とある利用者の方がサービス担当者会議で「デイやショートステイに行ったら車椅子になってしまうけど、自宅では歩行器でなんとか生活しているから動けるうち歩行器を使っていたいんだ」という気持ちを吐露したエピソードから人やチームの力を引き出すことについて考える事に没頭してしまったんだよ。

気がつくと会議に疲弊し、話し合いのことを話し合う自分がいた。

そして、結局、話し合いが好きなんだと気がついた。


ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
想い | コメント(4) | トラックバック(0) | 2011/02/25 12:56
コメント
No title
月末の忙しい最中にもかかわらず、更新ご苦労様です。

話しが好きなのか?
ひとが好きなのか?

ひとの意見を聞き、意見を紡いでいく・・・難しいですけど、きっと普段から自然と折り合いをつけてやっていることなんでしょうね?
しかしそれを意識して行なうことが、自身のちからアップにも繋がるかと思い日々職場内で格闘しております。
No title
ハリネズミ★さままいど♪\(。・_・(。・_・(。・_・。)・_・。)・_・。)ノまいど♪

話も好きで人も好きですが、正直アンビバレンスな感情もあります。

天邪鬼というかないものねだりというか。
我ながらまったく困ったモンです。
No title
次期、当地域会長になる事が内定しました。

目指すは、shan様の連絡会。

その前に隣地域の特養の御大に相談に行きましたが、自分の考えでは、まとめるのは難しいのではとの回答。

ん~、これでは、地域のケアマネボトムアップは、難しいな~と思っていたらこのブログに当りました。

とりあえず、4月から、頑張ります。
記事参考にさせて頂きます。
No title
タヌキさんお疲れ様です。

会長就任おめでとうございます。

これからが楽しみですね!
とりあえず、うちの連絡会が目標とは恐縮ですが、お互いに地域から底上げしつつ実状を発信出来るように頑張りましょうねー。

これからもよろしくお願いいたします。

熱く、カッチョいい埼玉!期待してます!!

昭島も負けてらんないぜ!

管理者のみに表示

