スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

裏切られてきた人

今日の東京多摩地区は朝からべたっとした雪が降っている。
また、鎮痛剤のお世話になりそうだ。

そんな中、いつも通り訪問に出かける。

今日伺ったお方はいつも僕に多くの気づきを与えてくれる。

その人はいつも通りの明るい口調で降雪から僕の腰の具合を察し気遣いつつ話をし始める。
最近のことを話ながら何となく地域包括ケアシステムという名の下、自助、互助を推奨していくことになることを話し、意見を伺ってみる。

開口一番「今更、自分で何とかしたり、人が助け合うなんで考えられないね」

これだけ多種多様な生活様式が定着し、近隣の中が希薄になっている世の中で変えていくことはできないだろというのが、その方の意見だ。

そして、その方はこう続けた。

「私達はこれまで大変な想いをしてきている。子どもの頃から人の足を引っ張ってでも勝たないと生き残れなかった。それこそ、災害に遭おうが、戦争で空襲に遭おうが、戦時中に買わされた国債が終戦で紙くずになろうが、国は助けてくれなかった。小学校三年生の時に住んでいたとある港町で大火事が出た。その時に家族ちりじりで海まで逃げたんだ。私は一人になってしまい、途中で力尽きて倒れこみ意識がなくなった。その時、父親は弟二人を連れて海まで金品をリュックに入れて逃げたが、海で弟二人は力尽きて手を離してしまいリュックと共に流されてしまった。父親だけ戻ってきた。そして、私は何かの重みを感じて気が付いた。その時、私の周りには死体が折り重なって乗っていたんだよ。そんな体験をしてからは明日食べる事を心配する毎日だった。だから、私は国が助けてくれるとか、誰かが助けてくれるなんて今でも思わない。自分で何とかしないといけないと思っている。空襲の時だって・・・」

でもそんな体験をされているからこそ国は皆さんの世代に対する保障を考えるべきだと思う。そして、我々も大変な時代を生きてきた皆さんが幸せに過ごせるように真剣に考えるべきだと思う。と伝えてみた。

帰ってきた言葉は「皆幸せボケをしている。国はもっとしたたかだ」だった。

言いようもない空しさに襲われるが、本当にその方が伝えたい事を考えてみた。

今まで想像を絶する体験を通し、裏切られることが当たり前になっているだろうが、それは人を信じてきた結果であり、本当は信じられる世の中であって欲しいと言う願いが込められていると。しかし、現実はあまりにも残酷だ。

提言活動をしていると憤りや空しさを繰り返し感じることが多い。声を挙げつづけても10分の1も届かない。自分達の未熟さも当然あるだろう。

でも目の前の方々の抱える空しさに比べれば大したことではないと言い聞かせこれからも続けていくことが必要ということ。

その方は最後に「いつでも自分の力で生きられるように健康でいなさい。まずは腰を直さないとね」と言ってくれた。

本当は先日のシンポジウムのレポートをしようと思っていたのにそんな想いを巡らせていたら複雑な心境になってしまい書けなくなってしまった。

ちょっと落ち着いたら気持ちを新たにシンポジウムを振り返ってみようかと思う。



ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
スポンサーサイト
想い | コメント(2) | トラックバック(0) | 2011/03/07 12:50
コメント
No title
生きている人は時として残酷なもの・・・だから私は死んでいった仲間のことを思い出して、供養だと思って、その人たちの生きてきた存在を感じ取ってあげるようにしているの・・・。
リアルに本日の雪まじりの天候でAMに訪問にいった方から言われました。

生きている人には感情があるので、気を遣ったりもするし、裏切られたりもする。
そうした自分にとって嫌な想いを、死者を思い出す時には感じないで済むから・・・と、年末の旅行中に読んだ本に影響されている様子でした。

しかし何と寂しげな表情をするんだろう・・・と思い、30分の予定が、結局2時間も余談交じりで滞在してしまいました。こんな感じ方をする人にも、互助を押し付けることはできますでしょうか?
先日の記事ほど“あぶら”は売れないので、PMからは真面目に仕事します。
No title
ハリネズミ★様ども。

ある意味シンクロしているのでしょうかね。年末の旅行中に読んだ本ってなんぞや。

とりあえず、あなたが寄り添うことでその方は思考を整理することが出来たのでしょうかね。

良い時間を過ごされるようになりましたね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。