
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

オペレーショントモダチ

東北地方太平洋沖地震発生から明日で1週間になる。

こちらでは既に計画停電に対して時間前に利用者宅に連絡をし、注意を促がす事がルーチンワークになってきた。

昨日は独居でほぼ寝たきりの方のお宅が夜間帯の停電予定とアナウンスがあったので停電時間に訪問し、再度説明し、準備をしたが、結局停電はなかったとか、他のお宅で「ここは停電しないですからね~」何て言っていたら突然バチッって真っ暗になり、「・・・何かここも停電するみたいですね~ははは、懐中電灯あります~」なんて事もあり。

事業所も停電時間前よりPCを落としているが、最初の数日のように見送りのアナウンスもなく、結局、停電しない日々。何となく落ち着かない中、毎日が過ぎている。

そして、昨年の夏から準備をしてきた4月21日開催予定であった市民フォーラムも実行委員長から連絡が入り、「予定していた会場が緊急のコールセンターになったので延期で検討しましょう」と言われた。

非常に楽しみにしていた方も多いので何とか開催したいが、今の状況からすると梅雨ぐらいにならないと会場は押さえられないだろうな。

そんな感じで今日の停電時間になり、PCが使えず、時間が中途半端に空いたので、当会の会長に連絡。市民フォーラムは個人的に中止じゃなくて延期で行きたいけど会長はどうっすか?なんて聞くと「当然、延期ですよね」との回答。

来週、委員会があるからその線で検討ですな。

そして、その後にこの度の震災に関して当会で出来る事はないか検討したい意向を伝える。その後、20分ほど電話会談し、何か出来る事を考えましょうって話でまとまる。早速、三役会の場で提案の周知をしてもらい次回役員会から活動の検討に入る予定!!

我々のような弱小団体が果たして何をどこまで出来るのかは未知数だが、とりあえず出来る事から始めることはいつものこと。だが、よく検討しなければ。

よっていつも通り調べる事から当然始める訳だが、何となくちょっと調べていると今回の米軍の支援活動は「オペレーショントモダチ」と命名されているらしいことを知った。

そういえば、当地に隣接している横田基地のボーリング場は「トモダチレーン」だったなw
横田基地からも日々支援物資が輸送されているらしいし、地震当日は、成田に降りられない民間航空機を横田基地で受け入れていたらしい。

「ふーんそうか。地域柄、こりゃ言うなればオペレーショントモダチあきしまネット版って感じw 生(命)を支援するのは米軍や自衛隊とか今最前線にいる人たちなんだろうけど、生(活)を支援するのは我々のような団体だよな~」何てそんな大それたことを考えながら時間を過ごしてしまった。

3月11日の震災前に閣議決定された介護保険制度改定に関しても引き続き、どうしていくか検討をしていく訳だが、並行してこの新しい活動を行なうことが多少なりとも人を集める事が出来、対人援助職の集団である我々が、今すべき事であることは間違いない。

さて、この新しい活動についてまだまだ何も具体的な案はないが、被災者支援活動ははじめてのこと。どうなることだろうか。

まず、会員の方々も日々忙しいことと思うが、被災地の現状を知ろうということでこのブログにもリンクされているgitanistさんのブログで物凄い数、地震情報サイトが紹介されている。コチラを是非、ご確認あれ。




ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2011/03/17 20:28
コメント
No title
計画停電の実施にあたり、電話かけや把握訪問の数が数倍増・・・でも、こんな時でもポジティブに地域全体を把握する良い機会ととらえ、行政からの指示では公の機関は17時までとされているが、相変わらずの天邪鬼・・・。言いつけを守る訳もなく。勝手に地域を巡回し懐中電灯の明かりがついているか?大きな物音(転んだかな?)などがしないか巡回中。この寒さも手伝って、少し風邪気味・・・(トホホ)

トモダチレーンのある横田基地に程近い自宅は、市内の他地区が停電してても消えず。こんな事態を狙ってのテロ対策か?・・・なんて思う毎日。
小学校からの親友も陸前高田で被災。家族は無事だったらしいけど・・・避難所生活中。
こんな私にも何かできることはあるのか?考えながら今朝もお釣りを募金するくらいしかできない毎日。

あきしまネット版の活動成功を応援しております!!
No title
ハリネズミ★様お疲れ様です。

オペレーショントモダチは、成功しなければならない作戦なんです!

そちらの地域も出来るよう是非拡げてください!!

管理者のみに表示

