
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

兎の上り坂 ~それゆけ!あきしまネット号救援物資運び隊~

先日の記事で東北地方太平洋沖地震に関する被災地支援をあきしまネットでも行なうとアナウンスしたばかりですが、なんと!!!

話がトントン拍子というか、あっという間に展開し、第一弾として今週末に被災地へ救援物資を届けに行く予定になりました。

差し当たり今回は、予定通り会員の知人のSOSに応えるべく、福島市内のいくつかの介護保険事業所の方々へ介護用品と生活物品、保存食品を輸送予定。既に結構集まっているようですが、金曜ギリギリまで回収して「あきしま地域福祉ネットワーク」名義で緊急車両申請が取れ次第、週末夜中に高速飛ばすぜって感じですか(自分が行くかは未定ですが・・・)。

受け入れ先の方々、待っててね~!

しかし、何ともいやはや会員のパワーには驚きました。まさに兎年だけに兎の上り坂というべき、展開の早さです。

まぁ、とりあえず第一弾ということで今後も何度か同様の活動を展開しながら、中長期的な支援を模索していくことで話が進んでおります。

人的支援は中々出来ないのですが、我々が今出来る事を精一杯やっていきます。

人的支援で思い出しましたが、日本介護支援専門員協会が介護支援専門員のボランティアを募集しているようですが、ケアマネジャーのボラって何やるんだろ??想像がつかない・・・。



ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしく
お願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | 2011/03/22 21:22
コメント
No title
はやっ!!

さすがは“あきしまネット版オペレーショントモダチ”ですなぁ~。。。
うちの法人もそうした支援は早いですので、既に4陣まで行っており、5陣が明後日に出発予定で、うちの職場(併設の診療所)からも看護師さんが行く予定になっています。

たしかにケアマネとしてどんなことができるのか・・・?無い知恵しぼっててもしょうがないから、まずは行動ですね!!
No title
ウチの方も、埼玉の知り合いが12日から宮城の唐桑の知り合いのところに支援物資届けに往復してますv
29日にも別ルートで長野を出発予定。
俺もそのうちどっかに混ざっていくことになりなりそうです。。。
さらに、被災地が落ち着いたら復興の前段階の片付けに行く出動打診ありです。
No title
行かれる皆さんは気をつけてe-287

行かない皆さんは兎を大切にv-530
No title
これってすごい。

日本人って捨てたものではないです。

ケアマネってソーシャルワークしっかり行っています。

やはり、目指すべきあきしまネットです。

被災地の人間ではないですか、感謝です。
有難うございます。

いい話です。
No title
ハリネズミ★さまどもです。

そちらの法人が既に4陣まで行っているのは聞いておりました。

それでもまだ物資ありますよねって笑って返答しちゃいましたがw
No title
H2Oっちども~!

そちらは12日から入ってんの。

凄い早い段階から入ってたんだ。

すばらしい。でも行く際は十分気をつけてね。
No title
丸刈りっちまいど♪\(。・_・(。・_・(。・_・。)・_・。)・_・。)ノまいど♪

今回、自分は現地入り断念したんだよ。

この手で直接支援をしたかった・・・。

でもしょうがないから他の会員に託して自分は兎を大切にします。
No title
タヌキの置物さま( )/ドモッ ( ・_)アレ? コッチカ・・・\(^o^ )ドモドモ

感謝なんて恐縮です。

自分達一人一人は無力だけど仲間で集まったら何だか出来ちゃうねって感じでやっちゃう団体ですから。

今回も自分を含め複数が、ほぼ同じようなタイミングで会や仲間に打診をしていたことがわかり、そのうちの一人が「こうしている間にも向こうじゃ困っているんだよ」と言ってから今に至る感じです。

小さい地域で出来ることのポテンシャルを最大限引き出せればいいと思っています。

基本は気持ちや想いが優先されるというか。

ここが現場職員が構成員の中心である団体のメリットでしょうかね。勿論デメリットもそれなりにありますがw

管理者のみに表示

