
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

向き合ってみる。

皆さん、お疲れ様です。

一昨日は町会のイベント、昨日、うちの姫の入園式があったので、先週末から昨日までは、ずーっと子どもと過ごしてました。
とにかく、普段はなかなか遊べないし、制度改定の関係でずーっとかまってあげられなかったので、子どもも最近はかなり消化不良気味でした。だから、ここぞとばかりに遊びましたよ。

そんなわけで頭が仕事モードに戻らないかというと・・・、いやはや、あっと言う間に現実の世界。

まあ、珍しく3日間も完全に離れたので戻るギリギリまでは、これまた珍しく胃袋を掴まれるような感覚に襲われるも、一歩事業所に入ると、そこは慣れ親しんだ自分の居場所でした。

そして、何もなかったように、そして、容赦なく繰り返される相談、相談、相談ww

気が付けばあっという間にお外は真っ暗です。

masaさんのシンポジウムのお題目でもありましたが、この業界では愛を語り、愛と向き合う人が多いと思います。それは、その分、痛みとも向き合っているということになるともいえるのですが。

そして、当然3日間仕事を空けた僕は愛と痛みに満ちた残務と向き合いました。

そんな僕はここ数年、子どもを授かってからというもの、無償の愛を教わっていると思っていましたが、どうも家族愛と無償の愛の概念は違うそうで。

そう考えると僕は、まだまだ愛とはなにか理解するには時間を要するようです等と思いながら明日からも仕事に向き合う理由を探すのでした。

明日は、暮らしの保健室の研修に行こうかと思ってますが、大丈夫かな???




《告知》
あきしま地域福祉ネットワーク訪問介護部会の取り組みが掲載されます。
「おはよう21」2012年5月号(通巻第278号) 2012年3月27日より絶賛発売中

おはよう21 5月号

ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2012/04/11 01:50

明日は第89回社会保障審議会介護給付費分科会。明日に備えて進捗報告で。

皆さん、お疲れ様です。

まず、進捗状況ですが、本日は、午後から市民フォーラムの実行委員会、終業後は、事業所のあるエリアの地域連絡会がありました。
地域連絡会では、民生委員の方々と近隣事業所の方々で一緒に地域を知る作業をグループワークでしましたが、本当に昭島市のことをまだまだ知らないなぁと実感でき、ある意味感謝感激です。
本当に地域の昔の様子等々わかりやすく発表して頂いたり、教えて頂いた方々ありがとうございました。

ってことで、今日は傍聴記はお休みとします。

で、ちょっと報告等々お届け。以前に話題にしましたが、アンケート及び取材を受けた記事が掲載された月刊ケアマネジメント3月号が間もなく発売!!
月刊ケアマネジメント3月号
今日から当面、リンク貼っとくことにします。

さて、明日は第89回社会保障審議会介護給付費分科会の傍聴に朝から行ってきます。夜にはいつも通り速報出す予定なんでよろしくです。

最後に、ヴァンヘイレン(何故か他の話題と並列になっているのがよくわかりませんがw)。すでに先日スタートしたヴァンヘイレンのツアー初日の映像がいくつもアップされてきております。その中でも(今の姿でも)良いと思った曲をお届けして終わりにします。おやすみなさい。








人を語らずして介護を語るな2
出版社の購入ページはコチラ


出版記念シンポジウムのお知らせはコチラ



ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/02/27 23:10

人を語らずして介護を語るな2 傍らにいることが許される者

皆さん、お疲れ様です。

本日は、予告通り、masaさんの新刊のご紹介。

第一弾のご紹介をさせて頂いたのが、発売日の平成23年1月20日(記事はコチラを参照)でした。

その時は、至って勝手に、そして非力ながら恩返しをさせて頂いたつもりでした。

しかし、その後、2月に福生で再会してから、何度かご連絡を頂き、我々の活動をご賛同頂くと共に、裏板でブログ記事を何度もご紹介頂いたことをきっかけに多くの方からご賛同頂きかつ出会うことが出来ました。

おかげさまで、社保審に行っても知り合いが多くなったり、人を紹介されたときに「あきしま地域福祉ネットワークの・・・」と言うと「あー、あー、あれの人」ってリアクションする人が増えてきましたから。

前回は利子すら返せないという表現を致しましたが、今回は、この1年で借金が更に膨れ上がったwという結果になったということです。

まぁ、どうしましょうと思っていたところに、第2巻の発売ということで、今年も恩返しの機会を頂くことができましたさ!!

だから、今回はどうやって借金を踏み倒してやろうか返してやろうかwと無い頭を悩ませて考えたんです。

そこで、涌いて出てきたことは、じゃあ、ポっと花火を打ち上げんじゃなくて、持続するのがいいんじゃない?って。そりゃ、ゴキゲンな感じに(とその時は思いましたが、よく考えると普通w)思いましたさ。

ということで、まず、他の方々は発売日に合わせてくるでしょうから、遅れて記事を出すことで断続的になるようにして、更に継続的に紹介することを決めましたよ!

題して、まさ(masa)にオペレーションサスティナビリティー!

はい、では、本日より2月末まで通しで、masaさん新刊の紹介をランキングバナーの上に貼り付けますよ~!

恩返しは、効果的に出来そうなうちにしておくべし!
人を語らずして介護を語るな2
出版社の購入ページはコチラ

実は、手元に本あるんですがまだ読めてません。まぁ、読むと結局、インスパイアされるから、またまた、利子も返せないと・・・。



ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/02/01 18:35

メリークリスマス♪

会員の皆さん、そうでない方々、とりあえず、メリークリスマス♪

通所サービス等では既に始まっているかもしれませんが、施設系のサービスは今日からイベントが目白押しですよね。

施設で働いていた時は、そりゃまあ大変でした。

頑張ってくださいね。

とりあえず、酔いどれ詩人の曲をお届け!!

傍聴記は後で掲載する予定ですのでよろしくです。




ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/12/24 10:49

因果応報?!

連日の研修講師が続いてて、頭はハイなのに身体は疲れきっている。

だから、テープも起こせず、他の委員から「続きまだー!」と催促が。。。

ブログの更新諦めようかと思ってだけど、とりあえず、更新するよ。

だから続きはちょっと待ってm(__)m

いろんな人達との出逢いで、書きたいことはいっぱいあるんだけどねー。

ということで、最近の想いをちょっとだけ落としておく。

最近、皆さん障害を抱えている家族との出逢いがあった。

昔々、個性的とされていた言われる障害をもった方々も歴史の変遷で、形式主義になっていくと差別的な扱いを受けるようになり、いつの間にか因果応報という思想で生まれる前の罪が祟っているという扱いをされていったと勉強したことがある。

生まれる前のことを問われるなんて何とも理不尽なことだと思ったことを思い出す。

しかし、現在の制度改正の審議を見聞きするとついつい因果応報という言葉を思い出して、社会保障審議会の面々に当てはめてしまう自分がいる。あくまでも、審議会の委員の方々に対してだが。
不毛な話ではあるが、そう思ってしまう自分の正統性もちょっと怪しいと我に帰ったが、先生達は、少し位、気にされた方がいい。

そして、福祉系団体の方々、沈黙は肯定と同じ!

どうか声を挙げてください。他の団体は出してますよ!

どうか今日は、これでご勘弁を。電池切Zzz・・・・、
また、来週!



ランキングに参加してます。これからも多くの方々に我々の活動を知っていただきたいと想っています。1日1回ポチっと押してください。よろしくお願い致します。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2011/05/21 20:46
« Prev | HOME | Next »

